「バツ2男性との結婚はどう思う?」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】
私は37歳独身、付き合って9カ月の彼氏がいます。悩みというのは、バツ有り、それも二つの男性は結婚に向いていないのか、ということです。

彼(33歳)は、同じ部署で働く同僚です。初日からバツ2と知らされていたため、私は「ないな」と烙印を押していましたが、一緒に仕事をする機会が重なり、仕事に対する姿勢や素直な人となりに惹かれ、仕事帰りに数回飲みにいったのち、結婚を前提に付き合うことになりました。

過去2回の離婚原因は、1回目は彼の浮気、2回目は彼に落ち度がない理由のようです。どちらの女性にも子どもが一人ずついて、養育費の支払いは一人に発生しています。このほか、奥さんの人となりや結婚生活についての反省点など、私が質問したことには辛らつな内容もありましたが、包み隠さず話してくれた彼には誠意を感じました。公私ともに一緒にいる時間が長く、いいところもダメなところも承知していますし、何より、一緒にいて楽しく、ラクで、素の自分をさらけ出せる存在です。

ただ、この彼の話を周囲にすると、9割が反対します。女性はもちろん、男性でも一回り上の既婚男性は「あんな面倒な離婚を2回もしたら、結婚ってものを軽視しているようにしか見えない」と言い、「その意見も一理あるな…」と納得してしまう私もいます。ちなみに、私自身は男性の浮気はやむを得ないと思っているところがあり、彼の離婚原因はさほど重要視していません。

とは言いながら、仲良く末永く暮らしていきたいです。そんな状況ですが、林さんはバツ2男性についていかがお考えなのか、ぜひお伺いしたくメールさしあげました。
よろしくお願いいたします。

【答え】
難しい問題ですね。

ちなみに僕は、こういう仕事をしているから色んな種類の人をたくさん知っているという理由からでしょうか、知人友人でバツ2の人が7人います。

だから貴女の質問に答えるにはすごく適している人間かと思うでしょうが、こればっかりは本当にわからないんですよねえ。

まずこういう難しい質問は妻に聞いてみようと思って聞いてみました(ちなみに妻は1回離婚していて僕とは再婚です)。

妻が言うに
「どう考えても結果は同じなんじゃないかなあ。そのバツ2の人は、1回目に結婚したこともあったわけじゃない。その1回目の結婚相手もまさか離婚するかもと思って結婚した訳じゃないし。3回目の結婚で、すごく上手くいくかもしれないし、やっぱり上手くいかないかもしれないし、そんなのわかんないよね」
ということでした。

わかりますでしょうか。「その結婚がどうなるかなんてわからない。心配したって考えたって、なるようになるのだから結果は同じだ」という考えのようです。

 ※

さて、ちなみに僕のその知っているバツ2の人たちの共通点は、「みんなとにかく印象が良いし、仕事も出来るし、誠実だし、みんなに好かれているし、友達もたくさんいるし、異性にもよくモテる」というところでしょうか。

悪いイメージなんて全然ありません。誰に聞いても「あの人は良い人で信頼できるよ」って言われそうな人たちです。というかみんなとても魅力的な人たちです。

たぶん貴女が好きな彼もそういうタイプではないでしょうか。

 ※

ちなみにその僕が知っている7人の人たちは、今、3回目の結婚をしている人もいれば、恋人がいる人もいます。

そして僕の知る限り、まだそれが破綻したという話は聞いていません。みんな幸せにやっているようです。

でも、いずれはどうなるかってやっぱりわからないんです。

 ※

貴女の周りの9割が反対しているということですが、それもすごくわかります。「2回も離婚したってことは3回目もあるんじゃないか。何かその人自体に問題があるんじゃないか」って感覚ですよね。

その感じもすごくわかるし、その僕の知っているバツ2の人たちにも、「そういう傾向」ってあるのかもしれません。

でも、その人達はそれを含めて「その人ならではの魅力」というのがすごくあるんです。何度も戻りますが、その人たちって結構魅力的なんですよね。

 ※

で、僕だったらというのを考えてみました。

僕ならその人と結婚します。やっぱり僕は「この人すごく魅力的だなあ」と感じる人とずっと一緒にいたいので、その人を選びます。

で、妻も同じ意見のようで、「私が最後の防波堤になるってつもりで頑張ればいいんじゃないかな。だって結婚って本当にどうなるかわからないんだもん」とのことでした。

 ※

最後に確認しておきますが、そのお相手の方、3回目の貴女との結婚もダメになる可能性って十分あると思います。

でも、たぶん妻が言うように「絶対にうまくいく結婚」ってどこにもないと思います。

みんな別れそうになって、それを引き留めたり、お互いに修正したり、色んなほころびを直したりして、結婚って続けていくものだとも思います。

それを覚悟して彼の最後の防波堤になるつもりでいかがでしょうか。

 ※

ちなみに「そこまでしてどうしても彼というわけじゃない。他の初婚の男性でもいいんだけど」ということでしたら、違う男性を選ぶのもアリかとは思います。

こんな答えで良かったでしょうか。幸せになってくださいね!

#コラム

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。長文だと読者が読まないことがあるので、出来れば500字以内でお願いします。

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!
https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「今日の質問、難しかった…」です。

ここから先は

107字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。