昨日はどこにも行きませんでした

※月曜日は日曜日の妻との行動を書いています。

昨日はいつものようにキコ先生のヨガを終えた後、渋そばに向かいました。

僕はお蕎麦の何が好きって「温かいおつゆをぐぐっと飲む」のが好きなんですね。どうやらスープが好きなようなんです。

その「僕がスープを好きなこと」に関しては、妻からいつも「あなたは噛まないから」と叱られてまして、確かに僕は噛まずにのみこんでしまうんです。

それでまあ、お蕎麦屋さんではおつゆが飲みたくて「温かいお蕎麦」を注文するのですが、妻がいるときは「妻が残したおつゆ」をもらうので、冷たいお蕎麦にするということがよくあります。昨日もそうでした。

僕はざるそばに生卵をつけて、ずるずるっとやりました。ちなみにちょっと説明しますと、ざるそばには「海苔」がかかっています。「海苔」がかかっていないのは「もりそば」です。1年くらい前までは「もりそば」を注文していたのですが、ある時、妻に「ざるの海苔と卵が口の中であわさった時の美味しさ」というのを教えてもらって、「確かにそうだ」ってわかってから、ざるそばと生卵という注文にしています。

渋そばでお蕎麦をすすりながら、「今日はどうしようか」と話し合いました。

妻が検索したところ、神保町の落語カフェで柳家わさびさんがやっているということで、それに行こうかという話になりました。

でも夕方の6時半からということで、それまでの間、時間をどこかでつぶさなくてはなりません。

僕が「君の名は」を観るというのを提案したのですが、妻が「うーん」と納得しません。妻はああいう感じの映画ってさっぱり興味がないんです。

「じゃあ代官山を通って中目黒まで歩いて、高架下の新しい店舗をチェックしよう」と提案したのですが、それもどうやら妻が納得しません。

ところで最近、うちの犬の散歩に全く行けてないんですね。僕が何かと忙しかったのと、妻がちょっと調子が悪くて、1週間以上行けてないんです。

それで、「帰ってなっちゃん(うちの犬の名前です)を散歩させようか」となりました。

その前に美味しいコーヒーを飲もうとなりまして、渋谷駅のすぐそばの月詠コーヒーというお店にはじめておうかがいしました。

僕は甘ラテという炒りが浅いコーヒーのラテにしました。これがしっかりした酸味とラテがからまり、初体験の美味しさでした。

妻はこういうときは必ず「そのお店のブレンド」を頼むのですが、「今日きらしてまして」ということで、そう言われると妻は必ず「酸味がしっかりしていて香りが華やかなの」と注文するのですが、そういうのを飲んでいました。

カウンターに4席というとても小さいお店で、目の前には水槽があり、熱帯魚が泳いでいました。

人間って動物なので「動いているのを見てしまう」んですよね。僕と妻もずっと熱帯魚が泳いでいるのをついつい見てしまいました。

「これ、しょっちゅう掃除しているのかな。大変だね」と僕が言うと、「こういうのってレンタルがあるんだよ」と妻が教えてくれました。世の中にはいろんなサービスがあるんですね。

さて、僕たちがコーヒーを飲んでいると、他にお客さんがあと二人入ってきて、あっという間に満席になりました。

僕はこういう仕事をやっているので、飲食店で満席になると、「次のお客さんが入ってきたら断るの」を気になって気になって、ついつい出てしまいます。

 ※

それから家に帰って、なっちゃんの散歩に行きました。

なっちゃん、しばらく散歩に行かなかったので、すごく嬉しそうで、ずっと先を行くので、行きたいように行かせました。

なっちゃん、行きたいように行かせると、隣の駅まで行ってしまい、「ああ、歩きたかったんだなあ」と反省しました。

 ※

夕食はハナイグチに娘と3人で行こうかという話もあったのですが、いつものようにオオゼキで「刺身の盛り合わせ」を買って、手巻き寿司にしました。

ワインはオーストラリアのシャンドンでした。

録画しておいた「アド街ック天国」の高幡不動の特集を見て、僕は酔っ払って寝てしまいました。

#コラム

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

僕が選曲したCDです。Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa → https://goo.gl/tOKcGu

iTunesでも配信しています。→ https://goo.gl/9QJywf

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「どうも右腕が」です。

ここから先は

125字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。