見出し画像

近くの空いているお店を教えてくれるサービス、夜中に誰かと話せるサービス

飲食店の弱いところって、「満席でお断りしなきゃいけないこと」なんです。

やっぱりみなさん、金曜や土曜日の夜の、10時くらいにバーで飲みたくなるんですね。

それでどうしても「お断り」してしまって、「ああ、もっと暇なとき、しょっちゅうあるのに、そっちを狙ってきて欲しい」っていつも思うんです。

いや、ほんと、「すごく暇なとき」ってあるんです。そういうときに来ていただけたら助かるなあって思うんですね。

 ※

ところで、たまに銀座に用事があって日曜日に妻と行くことがあるのですが、銀座の空いている喫茶店って知ってますか?

僕、全く知らなくて、銀座で「近くの喫茶店」みたいに検索して、「ここ行ってみよう」ってわざわざ探して行っても「満席」みたいなことって多いんです。

あれを、「近くの空いている喫茶店」って感じで検索できると当たりますよね。

bar bossaも、もしそんなサービスがあれば、加入して、「ああ、今日は暇でしょうがないから、『空いてますアプリ』でお客さんを呼ぼう」みたいなことすると思います。

逆に「今は満席です。あと15分くらいすれば、いくつか空席が出ます」みたいなのも表示できれば、お客様も「あ、じゃあ後、15分後にたどり着くくらいで歩こうかな」みたいに行動してくれると思います。

そういうサービス、いいと思いますよね。

想像するにこのサービスが定着したら、銀座のちょっと裏のビルの4階みたいな場所でも喫茶店を開店することが可能になると思うんですね。

そしたら家賃がおもいっきり安くなるから、コーヒーの金額も安く抑えられると思います。

わざわざ銀座の大通り沿いの1階でお店を構える必要がなくなるので、これは「価格革命」も起こりそうです。

 ※

で、今、調べてみたら、「近くの空いている駐車場」を探してくれるサービスはあるようです。

じゃあ、やっぱり「近くの空いているラブホテル」を探してくれるサービスとかもいけると思うんです。

ラブホテル、想像するに、空室があるラブホテルをうろうろ探して歩き回るのってすごくシラケますよね。

 ※

それで思ったのですが、出張先の知らない街で、ひとりで食事をするのも寂しいから、「誰か一緒に食事でもしてくれる人いないかな」とか思って、「近くのお食事可能な人」を探すサービスとかもどうでしょうか? 

「売春」みたいなことになってしまいますかね。なんかそれを防ぐ方法、あるような気もするのですが、無理ですかね。

 ※

それで思ったのですが、昔、深夜の電報局で働いていたことがあったんですね。

そこ、「深夜に誰かと話がしたい」っていう人からも電話がかかってくることがあったんですね。

そういう、「今、暇な人、お話だけしませんか」っていうのもあると楽しそうですが、それどうでしょうか。全くの匿名で話せるんです。違うかなあ。

まあとにかく、「今、お店、空席あります」は、飲食店はみんな喜ぶサービスだと思います。誰か是非。

#コラム

お酒やバーについての僕の本です。『バーのマスターはなぜネクタイをしているのか?』 https://goo.gl/QGdp48

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。 

この記事は投げ銭制です。面白かったなと思った方は下をクリックしていただけると嬉しいです。おまけでちょっとした個人的なことをほんと短く書いています(大した事書いてません)。今日は「昨日はおかげさまで」です。

続きをみるには

残り 101字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。