心が変われば

松井秀喜って、一度も人前で悪口を言ったことがないって知ってましたか?

中学2年のとき、父と「人の悪口を言わない」と約束し、それを守り続けているそうです。

ちょっと驚きですよね。

そして松井秀喜の座右の銘はこういうものだそうです。

心が変われば 行動が変わる

行動が変われば 習慣が変わる

習慣が変われば 人格が変わる

人格が変われば 運命が変わる

ちなみにこれ、最後に「運命が変われば 人生が変わる」という一行がつくこともあるそうで、原典は諸説あるけど、もともとヒンドゥー教の言葉だそうです。

→荻原魚雷『閑な読書人』より

              ※

最近、面白かった本で共通しているのが「人類は色々とあったけど、でも少しづつ進歩していて、いずれは明るい未来がやってくるのでは」というテーマのものです。

もちろん世界はまだまだ難題だらけですが、未来は良くなってほしいし、良くしたいですよね。

そしてそれって「一人一人が変われば良いのでは」と思ったりしています。

というわけで、僕も松井秀喜の真似をして、これから一生、誰かの悪口を言わないと決めました。

「心が変わると 人生が変わる」そうなので。

               ※

渋谷のHMVの「知識人に聞く」というコーナーで、僕が旦敬介と岡本仁の本と、ルシッド・フォールと中島ノブユキとピチカート・ワン(写真では売り切れ中)のCDをオススメしています。渋谷にお立ち寄りの時は是非。あ、僕、知識人なんですね…

最後になりましたが、今年もbar bossaをよろしくお願いいたします。

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。