「転職回数が多くて面接に受からないけど」の質問に答えました

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

私は20代のうちに転職を繰り返し、3社経験しました。

今思えば若気の至りなのですが、「20代のうちにできるだけ多くの会社を経験したい」と考え、転職を繰り返してきました。

30歳の時、安住の地を求めて地方都市に移住し、現在4社目です。

しかし、今の会社は経営的に問題があり、今年で20人以上も離職しています。その割には毎年10人以上の新入社員を採用しており、現場は混乱しています。営業トップセールスマンや、経理担当者が続々と辞めていくのをみると、不安で仕方ありません。

よって私も転職を考えているのですが、上述の通り、転職回数が多いということで、なかなか面接に受かりません。過去のことを悔やんでも仕方が無いのですが、なかなか地方には求人がなく、悩んでいます。

今の仕事を続けながら転職活動を続けるべきでしょうか?

それとも今の会社に留まり続けるべきでしょうか?

【答え】

僕は常々、「今、自分がやっている仕事がつまらない、やりがいがない」と感じたら、やめて別の職場を探すべきだと思っています。

毎日の仕事がつまらないということほど苦しい状況はないですよね。「明日死んでも後悔しないような充実した今日を過ごすべきだ」と僕はいつも考えています。

でも、「人間関係が理由で転職する」というのは「ナシ」だといつも思っています。というのは人間関係でやめるのなら、新しい職場でもまたイヤな人間関係が待っている可能性があるからです。人間関係がイヤなのなら、職場の上司と話し合うべきだと思います。さらに自分自身ではあまり気がつかないものですが、実は「人間関係がいつもうまく行かない原因は自分にある」という場合もあります。人間関係が理由で転職は意味がないと思います。

さて、あなたが転職しようと考えている理由ですが、「仕事の内容」や「人間関係」ではないようですね。

会社の経営が問題で、今年20人以上も離職していて、良い人材が減り、それで不安だから辞めたいということなのでしょうか。

良い人材が減ったということは「自分にも会社の中で大きい仕事が出来るチャンスだ」とは考えられませんか?

僕があなたの立場ならそういう風に考えそうです。

あなたが辞めたい理由は何ですか? 

会社の経営や職場環境が不安定だからですか? 

まずあなたの本当の「辞めたい理由」を考えるのが第一だと思います。そして「今の仕事があなたにとってやりがいがあって、給料も環境も充実している」のでしたらそのままとどまるべきですよね。

「職場環境がすごく不安定で、自分が充実した仕事ができない」というのでしたら辞めるべきです。

 ※

さて、面接に受からない理由は「あなたが転職回数が多いから」だけでしょうか。

もし僕が面接官だったら、転職回数が多くても、あなたをとても優秀だと判断したら採用すると思います。

ちょっと厳しい言葉になってしまいますが、あなたにはそういう他の人より抜き出た能力があるようには見えないと面接官が判断している可能性もありますよね。

だとしたら、あなたは面接で評価されるような資格をとるとか、自分はどれだけ優秀なのかを面接官に説明する必要があるのではないでしょうか。

 ※

さて、あなたの質問に答えますと、自分の仕事がやりがいがあるのでしたらその職場にとどまるべきだと思いますし、ないのなら転職をすべきだと思います。

そして面接官に採用してもらうために、あなた自身のスキルアップや、あなたのどこが優秀で、どうしてその会社にあなたという人材が必要なのかを説明すべきかと思います。

 ※

あと、最後にちょっとだけ気になったのは、今、あなたが面接を受けている新しい職場は、「あなたが本当に望んでいる仕事」ですか? あなたの文章の印象ではまた転職しても「なんか違うかも」って感じるような気がしました。

一度、例えば海外旅行に1週間くらい行ってみて、「自分は本当はどういう人生を過ごしたいんだろう」ってゆっくりと考えてみるのもいいのではと思いました。

例えば農業とか飲食業とか旅行業とか日本の伝統的な何かとか、「全く違う職業についている自分」という可能性を想像してみるのもいいのではと思いました。

こんな答えで良かったでしょうか。充実した仕事が出来る環境になれば良いですね。

#コラム

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

11月16日に僕が選曲したCDが出ます。Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa https://goo.gl/tOKcGu

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「またコーヒーを飲むの再開しました」です。

ここから先は

132字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。