第一印象の雰囲気で惚れられる男性について考えてみました

カウンターで隣になった女性と話をしてて、その場で突然惚れられてしまう男性って存在するんですね。

「一目惚れ」ってほどのことでもないのですが、「第一印象の雰囲気」で惚れられるタイプと言えばいいでしょうか。

そういう男性の特徴をまとめてみました。

①知的な感じがする。

②堂々としている。

③ちょっと男っぽい。

なるほど、という感じしますよね。

ところで僕は、そういう「第一印象で好き」って思われたことが生まれてこの方、一回もないんです。

ちなみにこういうことを書くと、必ず「林さんは、第一印象で良い人の感じはありますよ」と言ってくれたり、コメントをくれたりする優しい方がいるのですが、ちょっと違うんです。

僕は30年近く接客業をしているので、おそらく「良い人」って印象はすると思うんですね。でも「うわ、素敵! 惚れちゃう!」とは絶対になってくれないタイプなんです。

だから僕が恋愛をするときは、一生懸命、電話をしたり、手紙を書いたり、デートで面白い話をしたりして、「林くんって面白いなあ。こんなに一生懸命で私のことを好きなんだから付き合ってあげようか」というパターンのみなんです。

さて、妻にさっきの「第一印象でもてる男の条件」の話をして、「どうして僕は第一印象で惚れられることがないんだろう?」と質問してみました。

すると「堂々としていない」そうなんです。そこで「堂々としてる」って何だろうと考えてみました。やっぱり社会的に成功しているとか、収入が多いとか、そういうのかなあと思ってみました。

そんなことを妻に言うと「あなたはなんか落ち着きがないんだよね」とのことです。

「え? そうなの?」と聞くと、「あとね、声が高くて、早口かも」だそうです。

なるほど、声が高くて、早口だと、落ち着いてない印象があって、堂々としている感じがなくて、それで、第一印象で惚れられたりしない、というわけなんですね。

なんとなく納得です…

#コラム

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。