全ての企業の評価サイト

一番聞かれるのが「林さん、いつ書いてるんですか?」というものです。

お昼ご飯を食べたり、ヨガに行ったり、バゲットやライムやミントなんかの買い出しに行ったり、本屋やレコード屋に行ったり、掃除や洗い物をしたりするのを、午後の3時過ぎくらいまでに終わらせます。

で、bar bossaの営業が6時からです。

だから、その3時過ぎから6時少し前くらいまでの2時間ちょっとが「僕の書く時間」です。

で、ご存じかどうか、この時間ってすごく「営業」が来るんです。

いわゆる飛び込み営業の方、来ますよね。某媒体さんとか、お酒や食材の営業から、千葉の落花生を売りに来るおばあちゃんとか、あとちょっとここには書けない怪しいのとか、まあとにかくたくさん来るんです。

彼らの気持ちはすごくよくわかるんです。「また断られるなあ」ってわかってても、扉を開ける前に大きく深呼吸して「こんにちは!」ってすごくいい笑顔で入ってくるんです。

でもまあ仕方ないから「ごめんなさいね」って言って断ります。これがですね、相手が目の前にいる人間だと「お互い大変だよね。でもまあごめん、うち酒屋さん決まっているんで」とかっていうのが、目を見て心が伝わるんです。

だから後腐れって全然ないんです。

でも、電話の営業って本当に「心が消耗」するんです。

例えば、こちらが「はい、bar bossaです」って出てから、向こうがあわててボタンを押して、「あ、こちら○○と申します」って話し出す、ってパターンです。飛び込み営業の人たちと比べて心構えが全然違いますよね。

あるいはおそらくゲーム感覚なんだと思うんです。「こう言ったらもう少し食い下がれる」みたいなタイプの会話をしてくる人がいまして、まあ仕事熱心なのはいいのですが、やっぱり顔を見て、目をあわせて話すのとはちょっと違うものがありまして、すごく「表面的な印象」がして、イヤあな気持ちにさせるんです。

あと、こういうのがありまして、「今度、会社の上司との飲み会の場所を探してまして、この銘柄のお酒を置いているかどうか確認したいのですが、よろしいですか? まずマッカラン12年、ありますか? 後はカンパリは?」って感じのものなんです。

これ、どう考えても「飲み会を企画している幹事」じゃないんです。リサーチをしている人でして、どの銘柄が都内のバーの何%に置いてあるかっていうのをチェックしているんです。

これもさっさと切りたいのですが、最初に「会社の上司との飲み会の場所を探してまして」って言われている以上は冷たくできないんです。

 ※

で、僕、この時間に「書き物」をしていまして、すごく気が散るんですね。結構イライラさせるようなことを言う人っているんです。詳しくは書かないですが。

「じゃあ電話の線、抜いておけば」って思いますよね。ほんと思うんです。実は妻に「もうとにかく営業電話がイヤだから、お店の電話やめよう」って言ったこともあるんです。

でもやっぱりお客様からのお問い合わせが1週間に1回はかかってくるので、そういうわけにもいかないんです。

 ※

それで思うのですが、「この企業のこの営業電話がイヤだ」って書き込めるのって誰か作っていただけないでしょうか。

食べログとかアマゾンとか映画の評価サイトとか、とにかく今は、いろんなお店や作品が「評価される」のが前提ですよね。

だったら、一般企業も評価できるようにしてもらえないでしょうか。

というのは僕、先日、CAMPERというメーカーの靴をゾゾタウンで買ったんですね。でも、皮の継ぎ目の一部分が僕の足に擦れてすごく痛かったんです。

で、渋谷の西武にCAMPERが入ってまして、そこに持って行って、「ゾゾタウンで買ったんですけど、修理って出せますか?」って言ったら、その場で無料で直してくれたんです。

こういう「良い評価」も書きたいんですよねえ。

どうでしょうか? すべての会社の色んな評価が出来るサイト、色んなことが起きるかもしれないのですが、人はすごく集まってくる気はします。

あと、企業側も、色んなことがわかって良いんじゃないでしょうか。

もちろん「匿名」だと荒れると思うので、自分のフルネームを公開して書けるような感じが良いと思います。

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!
https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「昨日は何故か忙しくて」です。

ここから先は

106字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。