ネット版マップがあればいいのに

先日、ある方から突然、「NP見ました」って言われたんですね。全く意味がわからなくて、よくよく聞いてみると、僕が書いた記事が「ニュース・ピックス」で取り上げられて、それを読んだということなんです。

僕、携帯電話を持っていないので、そういうこと、本気で知らないんです。

ネットは自宅のPCで、cakesと、noteのTLとおすすめを読むのと、ツイッターをチェックするのと、YouTubeを見るだけなので、ほんと、ネット事情はうといんですね。

 ※

先日、最所あさみさんが、こういう記事を書いて、すごくシェアされていましたよね。

これの「ネット版」を誰か作ってほしいなって思うんです。

例えば僕、cakesで連載しているのは、加藤貞顕さんが、bar bossaの10年前からの常連で、たまたま声をかけてくれたからなんです。

加藤さんが違うプラットフォームを立ち上げてたら、そこで書いたはずだし、そのプラットフォームがもっとビジネスよりだったら、恋愛のことなんて書かなかったと思うんです。

で、cakesのカラーはどうやらあるみたいだし、noteで書いている人も「似た感じ」はあるし、「ネット版マップ」を誰かが作ったら、cakesとnoteはどの位置になるのか、知りたいんですね。

 ※

あるいは、ネット上にいろんなプラットフォームがあるけど、みんな色々と繋がっているんですね。

その「繋がり」なんかも、その「ネット版マップ」に、詳しく書き込んでくれたら嬉しいです。

例えば、「戦国時代武将マップ」っていうのがあるとしたら、「この人とこの人は血縁関係」とか「ここは敵」とかっていうのが記入されて、「なるほど」ってわかりやすいですよね。

そういう相関図みたいなものです。

というのは、りょかちさんとか、りっちゃさん(メルカリ)とか、嘉島唯さんとか、金井茉利絵さん(AM)とか、松浦シゲキさんとか、紫原明子さんとか、さくちゃんとか、くいしんさんとか、佐伯ポインティさんとか、桐谷ヨウさんとか、そのあたりって、みんな所属が違うはずなのに、ちょっとずつ繋がっているんです。それ、知っている人は「だって~だから」って知っているのか、そういう「横の繋がり」みたいなのも教えてほしいです。

例えば僕は飲食業界なので、ウグイスとアヒルの繋がりとか、JUHAとロンパーチッチの繋がりとかを全部説明できるんです。そういうの知りたいです。

あるいはコルクとかB&Bみたいな「ネットと親和性があるけど、でもネットじゃない場所」っていうのもありますよね。それらの関係も詳しく書いてくれたら嬉しいです。

そういうの、詳しくわかりやすい「マップ」を作ったら、かなりPV数いくと思うのですが、誰か是非。

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!
https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「今日は朝から」です。

ここから先は

99字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。