カフェソサエティ、すごく良かったです(見るのに影響はないくらいのネタバレ少しあります)

※月曜日は日曜日の妻との行動について書いています。

いつものようにキコ先生のヨガに出て、その後、渋そばでお蕎麦を食べて、「今日はカフェソサエティに行こう」ということになりました。

ところでウッディ・アレンは好きですか? 僕と妻は映画の趣味がそんなにあわないのですが、ウッディ・アレンはどちらもピンポイントですごく好きなんですね。

だからウッディ・アレンの映画は必ず映画館で観ようと、妻と二人で決めていたのですが、お店が忙しくなり始めてからなんとなく行かなくなってしまってたんですね。

でも今回は行こう! と決めて、妻が渋そばの前でiPhoneを取り出して、検索しました。

渋谷も新宿も六本木もカフェソサエティ、午後はやってないんです。で、仕方なく銀座線に乗って、有楽町まで見に行くことにしました。

 ※

ところで何回も言うのですが、銀座線ってすごく好きなんです。地下鉄って外の風景が見えないからどの線でも同じでしょ、って思いますよね。

でも違うんです。その駅によって、乗り込んでくる人たちのタイプが違ってて、それを眺めるだけで楽しいんです。

で、銀座線ってご存じのように、「渋谷と銀座と浅草」を繋いだ線なので、ビッグネームの駅ばかりを通ってるんです。

だから「ああ、表参道って感じの人たちばかり乗り込んできたなあ」とか「お、赤坂見附って感じの人だ」とか見ているだけで楽しめるんです。

 ※

それでまあ、銀座に着きまして、映画は3時15分からなので、まだ少し時間があって「コーヒーを飲もう」ということになったのですが、日曜日の銀座で落ち着いてコーヒーを飲めるところって知ってますか? 難しいですよね。

すると妻が「シティ・ベイカリーがすいてるから」と言って、そのまま東急プラザの地下に行きました。銀座の東急プラザ、初めて行ったのですが、すごく飲食店が充実しているんですね。

僕らは職業柄、「どんな飲食店が入っているのかチェックする」のが習慣なのですが、ギリシャ、タイ、アルゼンチンが入っていて、うどんのつるとんたんがすごく大きくて、いわゆるイタリアンと言いますか、パスタとピザのお店がないんです。今ってイタリアンは外されるんですね。あとフレンチもありませんでした。勉強になりました。

 ※

さて、やっぱり何故かすいているシティ・ベイカリーでコーヒーを飲んで、その後、シティ・ベイカリーでいくつかパンを買って、同じフロアーに徳岡というワインのインポーターの会社がやっているワイン屋さんがあるので、そこでちょっと良いハーフの赤ワインのボトルでも買って、映画館に持ち込もうと思ったのですが、「飲むと眠くなるなあ」と思い、ぐっと我慢して、何も買わずに映画館に向かいました。

さて、カフェ・ソサエティ、すごく良かったです。

物語自体はほんと、そんな凝った話ではないのですが、間にギャングのお兄さんとか、ハリウッド業界とかを差し込むことで映画に「スピード感」が出て、とにかくずっと楽しく見ていられるんです。

そして、ウッディ・アレンの「恋愛の描き方」って本当にうまいです。実は「不倫でしょ、それは」なのですが、そういう湿っぽさはなく、「淡い恋」としてロマンティックに描いているんです。

見終わった後に、「あのシーンはどうだったこうだった」という話をしながら、どこか飲めるお店を探すのですが、その間中、ずっと涙がこぼれてしまって、映画の話が出来ないくらい、「後からじわじわくる映画」でした。

 ※

さて、その後は有楽町で飲もうかという話になったのですが、最近、うちの犬が時間通りに帰らないと、ちょっと落ち込むんです。で、早めに帰ろう、でも一杯だけ飲もうということになり、また東急プラザに戻りました。

で、東急プラザの屋上がテラスになっているようなので、ちょっと行ってみたんですね。そしたら持ち込み自由のフリースペースでして、さらにこんな一等地で日曜日なのに、すごくすいているんです。

そしてポテトフライのお店があって、そこで僕はビールを、妻は白ワインを頼んで、そのポテトフライも頼みました。ソースが選べるのですが、すごく凝っていて、最近って本当に「飲食の進化」ってすごいなあと思いました。

ちなみに少し飲み足りなくて、赤ワインをもう一杯追加したのですが、赤ワインのチョイスがなんか絶妙でした。

こういう屋台みたいなカフェテリアみたいなお店のワインのチョイスって経営している側もすごく難しいと思うんです。

チリの樽がきいている濃いカベルネ・ソーヴィニヨンにすべきか、あるいは南仏、あるいはイタリアの軽めの、とか難しいと思うんです。

それが軽く冷えた若めのたぶんメルロー(違ったらすいません)でして、うまいなあとこれまた感心しました。

そして屋上からは色んな景色が楽しめました。たぶんしばらくは行かないであろう銀座シックスが見えたり、新幹線が見えたり、東急プラザの屋上、銀座で困ったらオススメです。

あと、カフェ・ソサエティも是非!

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!
https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「最近、ついつい若い女性に」です。

ここから先は

133字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。