見出し画像

出る杭は打たれる問題と、10月31日の日記

※この記事だけを100円で買えますが、こちらのまとめマガジンを購入すると、1ヶ月約30本で400円で買えるので、1本約13円なのでそちらがお得です

『本の未来を探す旅 ソウル』というソウルの本屋さんを紹介する本を読んでいたら、気がついたことがありまして。

「あれ? こんな風な目立ち方をしていたら、韓国で周りから叩かれるんじゃないかな」って気になる人が複数人、いたんです。

それでブログを一緒にやっているジノンさんに、「ああいう目立ち方をしてたら叩かれたりしないの?」って質問してみました。

すると、「そんなことないですよ」って言うんです。

「あれ? もしかして、韓国って『出る杭は打たれる』っていうのないんですか?」って聞くと、

「そうですね、韓国では『出る杭は打たれない』です。人より目立っている人が出てきたら、みんな『おお、なんか面白い人が出てきたなあ』って感じるだけですよ」なのだそうなんです。

それで中国の人にも何人か同じ質問をしてみたんですね。

ここから先は

2,073字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。