見出し画像

早期発見・早期治療

皆さんは、人間ドックを受診されていますか?

私はフルタイムで働き始めてから、現在まで毎年受診しています。

フルタイムで働いているときは、ドック専門外来病院で受診することが普通でしたが、仕事を辞め自分で受診するようになって、一般病院の外来で診察を受ける時間帯に入れてもらって受けるようになりました。

数年前待合室で待っていると、ある女性にこう尋ねられました。

「今日はどこが悪くて来られたんですか?」

私は疑問を持つことなく、

「人間ドックを受けにきたんです」

尋ねた女性は驚いたように

「悪いところがなくて、病院にきたんですか?」

私はちょっと申し訳なく

「はい、以前は勤務先から受診していたんですが、仕事を辞めて以来、こうして皆さんの診療時間に入れていただいて検査してもらっています。」

尋ねられた女性は

「どこも悪いところがないのに、病院に来るなんて考えたこともありませんでした。すごいですね。」

直後私は名前を呼ばれたので、彼女と話すことなく終えてしまいました。

私は明日今年の人間ドックを受診する予定です。

予約をお願いに病院に行くたびにこの会話を思い出し、早期発見、早期治療の重要性ってよく言われているけれど、浸透してないなと改めて感じます。

もちろん私は歯科検診も半年ごとに受診しています。

今のところ虫歯がないので、この期間でいいと歯科の先生に判断していただいているからですが。

皆さんは早期発見、早期治療されていますか?


いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。