見出し画像

グッバイ・マイ・・・

みなさん、「ハウス・オブ・ドラゴン」見てますか?
あの名作傑作国盗り合戦「ゲーム・オブ・スローンズ(以下GoT)」の正当なスピンオフです。
U-NEXT独占配信開始!!ついにあの熱中時代をふたたび!!
……ということで、あたしは公開初日に正座で(嘘)目ん玉かっぽじって見ました!
そしたらね!!

……すんごい、忘れてた!!

ハア?!

あんなに毎週白熱して観てたのに?!
家系図まで調べて、七王国に点在する家々の紋章や、何なら家訓まで憶えてたのに?
記憶を辿るので精一杯。第一話はほぼポカーンとしてみてました。
ああ時間って恐ろしい。
忘却toハピネス( ©TOMOVSKY)ならぬ、サッドネス。

Got時代のマイ推し「ジャクウェン・フ=ガー」さん

ドラマといえば。
「ちむどんどん」、桑原登場ラスト回をご覧頂いた皆様ありがとうございました。
スナック「ヒットパレード」のママ、桑原でございました。

嗚呼……リリーちゃんはうちの店から旅立ってしまいました。

このリリーさんじゃなかった。
でもやっぱさ……
リリーこそが寅さんの運命の相手だよね?

先日の日記に書いたとおり「ちむどんどん」のおかげでいろんな人が連絡くれて嬉しかったんです。
知人・友人以外にも、あんな僅かな登場回を観て感想やお褒めの言葉を送ってくださる方がいたり……ママのことまで案じてくださったり……、
ほんとうに嬉しかったんです……、

が。

正直、二日目の登場回の日は……稽古場にいてもそわそわ……
というか、ゆううつ……
なんでかって……

スナックのママ、ビフォーアフター 笑 #ちむどんどん

(だれかのTwitterのコメント)

へ。

#ちむどんどん  ママ、お化粧上手♡

(だれかのTwitterのコメント)

ア……ア……(カオナシ)😑

化粧したスナックのママ見て「誰?」ってなった #ちむどんどん

(だれかのTwitterのコメント)

アアアアア亜ああああ嗚呼亜ああ
金田アアアアアアアアアア!!!
(カオナシがAKIRAに変異)

ママ・ビフォー
ママ・アフター

あああ わかってたよ!!
この変貌をちむどん警察に絶対突っ込まれるってな!!!!!

スナックのママ、ある意味このドラマで唯一変化を遂げた人物かもしれない

(だれかのTwitterのコメント)

って、うまいこと言うんじゃないわよ!!!
座布団一枚・・・やらねえわ!!
ドラマも私も一緒にディスりやがって!!ムキー

ええ……予想はついていました……。
私もメイクが終わった瞬間「え」って心の声が出ましたから。
こ、この顔で初の朝ドラに・・・?というね。
女も46年生きてりゃいろんな試練があります。
リリーちゃん!豚の角煮持ってきて!
(もういない……)

というわけで本日の扉絵は
ロートレック「イヴェット・ギルベールの肖像」
ムーラン・ルージュのスター歌手・イヴェットさん、
ロートレックに肖像画を頼んだら
こんな面白い顔に描かれてしまったという逸話
イヴェットさん、こんなにキュートな方なのに……
やめたってえ!!
ロートレック、もっとかわいく描いたってえ!!!
(それでもロートレックを起用し続けるイヴェットさんの懐の深さたるや)

でもさ!!よく見てよ!
私のビフォー、すっぴん「風」なんだから!!
ほらあ、ファンデーション塗ると普段より更にのっぺりするでしょ!?(※実際に放送を見た友が言ってくれた慰め)
そう、あれはメイク様が手がけてくれたママのビフォー。
わたしの本当のすっぴんではないんだから!!

本当のすっぴんはね
本当のすっぴんは もっと……

本当のすっぴん

もっと眉毛がねえじゃねえか!!!
グッバイ・マイ・マユゲ

(まつげも時の彼方へ消失)

慰めに来た猫
「かわいそうなお母さん・・・(ちょっとでも良く写ろうとして・・・)」
まあ去年も去年でいろいろだったし
もうどこまでもいったれ
(俺の屍を越えてゆけ)

女優!女優!女優! by三田佳子
というわけで、「ちむどんどん」に出演させていただき、己の変貌に何よりちむどんどんするという奇特な体験をしましたが、「天国と地獄」の菅井きんさんを思い出し、これこそ女優冥利であると思う次第。

ジャンキーを演じる菅井きんさん
ハードインパクト!!
これぞ女優

そしてなにより、ディレクターさんが私を見つけてくださり、ドラマ終盤の本当に重要な回にこうして出させていただき、とてもありがたい経験になりました。雨に打たれるリリーの涙に、ママもほろりとしましたよ。
本当にありがとうございました。
「閃光ばなし」でもまたニュータイプ桑原へと変貌できるよう頑張ります。

「清恵ちゃん、幸せにおなり……」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?