見出し画像

西条駅前酒蔵通り近くの花屋さんRFLOWERさんのバラ作業🌹✂

昨日は西条駅前酒蔵通り直ぐ側の
大人気お花屋さん RFLOWERさんへ
作業に行きました✂

モッコウバラが咲かないし伸びないとの
ご依頼を受け
お店の木箱を使い店先に鉢植えで育てて
行けるようにかかわっています


左側に見える枝がモッコウバラ

店長さんの夢は店先ぐるりとモッコウバラが這うこと

叶えるべく毎年お声がけ頂いて作業しています

実はモッコウバラを鉢植え管理するのは
なかなか骨が折れます😅
なぜなら..

モッコウバラは超生育が旺盛だからです

1年で根がぎっちりなります!

成長を止めない為には毎年の土替えが必須☝️
だけど ワイヤーに這わせたバラを土替えするのは至難の業😅

そんな時は写真のように
縦に土を抜いて新しいのと入れ替えるのが
良いですよ👌

部分的に土替えをしていって
数年かけてぐるりと土替えするイメージです

大きな鉢植えで毎年の土替えが難しいものは
この方法がオススメです🌹☝️

他にも小技があるのですが
詳しくはバラ部など講座でお話してます
興味がありましたら是非一度ご参加を🤗

そうそう!今回仕立て方を写真の
横へ伸ばす方式から縦バージョンに変更です
近々RFLOWERさんで見てみてくださいね!

昨日もRFLOWERさんには
ひっきりなしのお客様のご来店と
注文の電話が鳴り止まずでした
珍しいセンス良い花が並ぶ名店です
ぜひいかれてみてはいかがでしょう💐

お問い合わせは電話・メール・DMどちらからでもお気軽にどうぞ🤗
Baraya雅美
☎090-9467-1187
✉barayadebarawo1187@softbank.ne.jp
Instagram @baraya.2014
Facebook     Baraya(薔薇屋)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?