見出し画像

🏺壺型タイプのミノムシ


畑のライラックに枯れ葉が引っ掛かってると思ったらミノムシでした

枯れ葉🍂?とおもいきや
ミノムシ!

初めて見る壺型🏺タイプ❗
どんな中味か調べて見たけどわからないし
あんまり探すものじゃないなって思いました🤭
ネットの画像、よく見たら怖っ

ミノムシも数が激減しているんですよ
天敵が増えて・・・ってことらしいです

2つついてて、こちらは下手くそ?葉っぱ少なめで
🏺ツボ部分むき出しに笑

ダンゴムシも数が減ってますね
丸まらないやつは割といるけど🙆‍♀

子供の頃丸まるのが面白くて
ひたすらツンツン☝️してましたけど
あれもよーくみてたらお腹のワシャワシャの怖いこと😱
目の当たりにしてからは辞めました笑

やっぱり知りすぎない方がいいんですよ
何でもね
何かの本で『鈍感力』が大事って書いてありました😁そう思う!

ミノムシのことを鑑みても身の回りに見なくなってるものって多いです
気候の変化をつぶさにかんじる事ができます
気持ちを傾けて見てくださいね

季節のことにアンテナを向けることは
実はバラ栽培で一番大事だと思っています
観察や考察が大切です💝


Baraya雅美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?