見出し画像

📻FM東広島の出演日

4月から動物愛護活動をしているワンハート制作委員会さんのラジオ番組📻
【ワンハートニャンハート】さんへ
第3周目をご一緒させて頂く事になりました

人と生き物と植物に優しい栽培方法や向き合い方についてお話します
【Barayaの 生き物と人と植物と 】
と名前をつけさせて頂き
本日よりスタートです


ワンハートの古賀さんと🥰

一回目の今日は
ソレいるのかい?いらないのかい?
(農薬っているの?)

古賀さん宅で保護されている、
モジュノという一年前に農薬を舐めて
一命を取り留めつつも現在薬害で障害とともに生きる猫に触れ、
なぜ舐めてしまったのかという根本原因からスタートさせました

動物は危険察知能力がそもそも備わっていて
本来怪しいものに手を出すことはありません

子猫だったからと言っても
障害が残るほど体内に取り込んだのはなぜでしょうか

舐めたのはきっと甘い香りや誘引要素が強い殺虫剤だと思います
主にナメクジやアリを退治するものは
甘い香りがするものが多いのです

これらを『使うのをやめましょう』という
極論の話ではありません
やむを得ない事情があることもありますし
薬品が全て害ではありません

でもこの薬品がナメクジだったとして
それならちょっと面白い方法があるんです☝️

それはビール🍺🤭
のみ残しを置いておくと誘われて飲みにきて
酔っ払った所をまとめて退治できるそうです

これなら薬品は必要ありません笑

なんならパートナーの飲み過ぎ防止に
ちょうどよくない🤣?

こんな風にちょっとしたアイデアで
農薬の代わりになるやり方もあるので
ご自身のライフスタイルや好みに合わせて
チャレンジ出来そうならぜひお試しください✨

一人の一回の薬品に対する思いが
どんどん広がると大きな差になります

それは巡り巡って人にも返ってくることです
🌍

ぜひ気軽に気楽に
そして気長に生き物と人と植物が幸せになる方へ向いて歩いていきましょう

次は5月21日にご一緒します🌹

これからもどうぞよろしくお願い致します🫶

Baraya雅美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?