見出し画像

🌹ブルームーン🌕


今朝は🌹ブルームーンの蕾が
ほころびかけていました

1964年にドイツで作出のバラで
今では珍しくなくなりましたが
当時紫のバラは革新的でした

日本でも短歌や和歌で
高貴な身分や想い人を表す代名詞として
紫をつかっていたそうですが
やっぱり品と色気を兼ね備えた色だと思うね🤗

🟣紫のひともとゆゑに武蔵野の草はみながらあはれとぞ見る (詠み人知らず)

訳:紫草が1輪咲いているという縁(ゆかり)だけで武蔵野のすべての草花を愛おしく感じる ※Wikipedia

ということで庭の紫を集めてみました
一口に言っても青みや赤みで色々あるね!

三尺バーベナ エキゾチックな形!
紫式部 ちっちゃくてコロコロ🟣
ブルーサルビア 青みが強く目を惹く

アゲラタム ペールパープルが優しいね

色っておもしろいよね⤴
微妙な違いが面白い色見本帳が欲しい✨
特に『和色大辞典』っていうのが好きです
うぐいす色とかあるんよ!
思い浮かぶでしょ?あの色よ!
緑じゃなくて黄緑でもなくてくすんだ‥‥‥
あれあれ笑🤭!

『その言い方しかないわ』みたいなの付けていて
イメージしやすいから色見本帳欲しいんよね〜
高いんじゃろうなぁ😑⤵

ブルームーンは
🔰初心者向とか載ってるけど
全然葉を落としやすいよ!
またすぐ復活するから知ってたら『育てやすい』けど‥‥知らないと焦るよね💦

本の初心者向はクセ強も多い🤭
気になったらいつでもご質問ください⤴
一応ローズコンシェルジュなんでね〜

Baraya雅美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?