2020.7.7 「七夕のねがいごとは あしたからのゆめ 2020」

今年の七夕も、うたうことができました。

どうしても、イベントを開催することへの不安がつきまとうこの状況のなか、どういうかたちがベターなのか、もう、何をしていてもこのことしか考えられなかった。寝ても覚めても頭ぐるぐる、悩み続けました。

とりあえずは無事におわって、心底、ほっとしてます。

ご来場いただきましたみなさま、ライブ配信をご視聴いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

オープニングゲストの武元さおりちゃん、特別出演のゴスペルブランチメンバー、あやちゃん、菜穂、FootRock&BEERS、そして集まってくれたお客さま、みんなみんな、

10日前にしか正式告知できなかったわたしの弱さも、きてほしいってなかなかつよく言えないきもちも、ぜんぶわかって、それでも七夕の予定をあけてくれてた人たちばかり笑、ほんとうにあったかい空間でした。

聴いてくれる人がいるからうたえること、その喜びが、言い過ぎじゃなく、生きてる実感を与えてくれるようで、もう、歌い出してすぐに感極まってしまって、曲はぼろぼろで、ことばがうまくまとまらなくて喋りすぎましたが笑

会いたい人になかなか会えなかった、空白の春のあとの七夕を、はじめてのワンマンライブからちょうど3年経った7月7日を、味わい尽くしたいきもち、今できる限りで詰め込みました。

公演の配信アーカイブは7月15日まで公開しておりますので、まだまだ見てください🌌✨

▼配信アーカイブ
https://youtu.be/55R6HMEgvxQ

▼配信ライブの投げ銭
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01ne4b112rnm1.html

1000円以上の投げ銭をくださった方には、限定ポストカードにお手紙をかいて、お送りさせていただきます📮🕊


途中までは完全に、配信のみで開催しようと思ってた。でも、それにしても、生配信するための知識が圧倒的に足りず、猛勉強の日々。笑

わたしは、ほんんんんんとうに、機材もパソコンも苦手で、理解するのに人一倍時間がかかります(いや時間かかるのは機材のことに限らずやな)

この期間中、いつも何か機材のことで困るたびに助けてくれていたのは笑、去年、一昨年、よしの七夕フェスで音響を担当してくれた、KENGさん。

今年の七夕も、KENGさんの尽力なくしては絶対に叶えられませんでした。配信まわりのこと、全部担当してもらい、何度も配信リハーサルに付き合ってもらいました。機材も知恵もたくさんお借りしました。

ゴスペルブランチメンバーでサプライズまで用意してくださり、本当に感謝ばかりです。。

3カメラ導入して、配信。いちばん引きの映像を撮ってた一眼レフの充電が中盤できれたり、用意していた転換中動画の音声が流れなかったりずれていたり、反省をあげればキリはないけど、笑

ポラロイド写真のフレームの中で映像が流れるのがやっぱり最高にかわいかったし、なんとか映えさせたかったステージはずっとそのままにしておきたいほど素敵だったし、

ライブ配信だからやりたいこと、じかんの許す限り笑、いろいろ挑戦できました。

照明の加減も、カメラアングルも、あとは挿入映像とか、もういっろいろ、突き詰め出したら果てしないと思った、こんなんいくら時間あっても足りないと思います。笑


配信をみてくれた、普段は仕事でなかなかライブに足を運びにくかったり、北海道から沖縄まで、遠く離れた場所で子育てに奮闘している旧友たちから、たくさんメッセージが届いたことも、しあわせでした。

仕事、結婚、子育て、どんな状況であっても、家族みんなで参加できて、いま大人になった自分を受け入れながらも、昔のようにすきなようにはしゃげるイベントを作りたいな、と。
2年前はじめて、地元の吉野で七夕フェスティバル開催の際に企画書にかいたことを、また思い出したりもした。

ありがたいことに、今もつながり続けている友達はみんな、当時は当時で、わたしが本気でうたっていたことを知ってくれてる。そしてまだ、わたしが思っていたよりももっと、わたしのうたをすきで、応援し続けてくれてる。

これからは配信がスタンダードになっていくだろうし、もっと、みんなのそれぞれの日常のなかに寄り添えるような、そんな音楽になれたらなって、思ったりしました。

じぶんがなにを想っているのか、いつも、ゆっくり考えないとわからない。

伝えたいことは、いつも、あたまを何周も何周もしてからやっと、ことばになる。

そして一度でてきたことばは、わたしのもとを離れてしまっても、そのころの温度とはちがっても、やっぱりたいせつなままだった。

わたしに寄り添ってきたのも、わたしを励ましてきたのも、わたしを育てているのも、わたしを広げて深めているのも、歌なんだと思ったと、親友が言ってくれた。

みんなのメッセージがじわじわうれしくて、七夕翌日、誕生日当日は、よく泣きました。笑


33歳を、はじめてます🌱

いろいろやっと落ち着いてきたから、やっとこれもかけたし、やっと今年のねがいごとも、かけそうです🌌

今年は旧暦七夕の8月25日まで、ねがいごと集めます🎋わたしのゆっくりペースに巻き込まれてくれる方は、いまからでもぜひ☕️✨笑

どうしたいかな、今年の夏は今年だけやから、考えて考えて考えて、そのうえで、わくわくすることだけを、えらびつづけます👒

ずっと、音楽に憧れてる。
なにかと、だれかと、合わさることで、ころころ姿を変えるそれに、憧れてる。それは、ひとりではぜったいに成立しないもの。

だから、みんながいてこそのわたしです、これからも。

巻き込まれてくれるひとは、わたしがぜったいしあわせにしてあげる、いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?