見出し画像

【カーの空奪い、プローシュ】デッキ更新



デッキから抜くカード→採用カードとその理由

 最初に抜くカードを記載し、その次に採用カードを記載して理由を書く。

 ・屍肉喰らい
 サクリ台としてほしいけど、ダブついた時に辛いため。
 →Burnt Offering
 サクリ台兼マナ・コスト回復が可能。
 親玉との相性がよく、大男を生贄にしてもよし。

 ・ほくちの壁
 確かに強いけど、サクるコストに対してマナが欲しいのに場に残らないためデッキとの相性が悪い。
 →エメラルドの魔除け
 エンチャント除去、ガイアのアンタップなど、対応力がある。

 ・衝動的なこそ泥
 生贄にしたあと、宝物を生んでも、単体での仕事量が少ない。あと供犠台がないと活躍しにくい。
 悪魔の意図を採用するにしても、サクリたくないクリーチャーの方が多いため。
 →生+死
 土地のクリーチャー化でミケウスの仕事量を増やすことも可能で、墓地のクリーチャー再利用のため。

 ・溜め込み屋のアウフ
 場を硬直させても自分が不利になる場面が多い。
 →ジェスカの意志
 止めるくらいなら勝ちに行きましょう。

 ・耳障りな反応
 青インスタントだけなら秋の帳のほうがいい
 →秋の帳
 そのまま。

 ・突然の布告
 これを打つときには基本的に劣勢のため
 →むかつき
 ターンが返ってくるならこれでいいのでは。
 ショックランドがベースのため、デュアラン切り替え予定。

 ・破滅の終焉
 マナ・コストを支払うのが惜しい。
 波止場に4マナ使うのか?みたいな場面がある。
 →鏡に願いを
 デッキ的に4マナ以下で勝てる呪文が多いため採用。付随してアーボーグ採用。

 ・頭蓋骨絞め
 強いけど、ガイアとの相性悪いので一度抜き。
 →適者生存
 欲しいカードを的確に持ってきましょう。

 ・活性の力
 打つときには劣勢のため。
 →願い爪のタリスマン
 手札消費が激しいデッキかつリソース回復がないので、勝ち手段を。

 ・ネクロマンシー
 インスタントタイミングは強いけどマナ・コストがやっぱり重い
 →死の国からの脱出
 序盤は腐りやすくても継続力を見たらこっちかな…。

 ・召喚士の契約
 カツカツで打つことが多いため、次の一手を止められるとマナの支払いで自滅することがあるため。
 →Saw in Half
 波止場、親玉と使える幅が広い。あと、地味にクリーチャーの除去対応としても可能な点がある。
 
 ・液鋼の首飾り
 これいれるなら普通に赤黒タリスマンかな…。
 →耽溺のタリスマン
 そのまま。

 ・森
 土地の種類が増えたため。
 →成長の揺り籠、ヤヴィマヤ
 色事故防止のため。

 ・山
 土地の種類が増えたため。
 →ジアトラの試練場
 色事故防止とフェッチの幅を広げるため。

 ・高級市場
 入れておきたいけど、色事故防止のため。
 →ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
 鏡に願いを伝えるために採用。

 ・ラノワールの荒原
 →すべてを護るもの、母聖樹
 タップインだけど、打ち消し対策としてあるとやっぱり便利。

 ・宝石鉱山
 デッキの平均キルターンに合わないため。
 →ドライアドの東屋
 手札で腐りやすくても、サクリ専門だったりマナクリだったりと、意外と幅が広い。
 く、腐ったときは適者生存でサーチ用にするんや……(´・ω・`)

変更後のデッキリスト

 むかつき採用のため、タイプ別に総コストを記載。

◯統率者
6:カーの空奪い、プローシュ

◯クリーチャー
0:歩行バリスタ
1:臓物の予見者
1:ゴリラのシャーマン
1:アロサウルス飼い
1:極楽鳥
1:下賤の教主
1:死儀礼のシャーマン
1:敏捷なこそ泥、ラガバン
2:森を護る者
2:オークの弓使い
2:波止場の恐喝者
3:猿人の指導霊
3:エルフの指導霊
3:落葉の道三
3:目覚めた潜伏工作員
3:リリアナの軍旗手
3:波乱の悪魔
3:敵対工作員
3:忍耐
5:フェイに呪われた王、コルヴォルド
6:不浄なる者、ミケウス
7:変幻の大男
8:溜め込む親玉
コスト:63

◯インスタント
1:弱者選別
1:暗黒の儀式
1:Burnt Offering New!
1:輪作
1:エメラルドの魔除け New!
1:吸血の教示者
1:俗世の教示者
1:紅蓮破
1:赤霊破
1:夏の帳
1:秋の帳 New!
3:Saw in Half New!
3:偏向はたき
3:召喚の調べ
5:むかつき New!
コスト:20(むかつき除く)

1:再活性
1:緑の太陽の頂点
2:悪魔の教示者
1+2:生 /// 死 New!
3:ジェスカの意志 New!
3:Wheel of Fortune
3:異界の進化
4:鏡に願いを New!
4:自然の秩序
コスト:24

◯エンチャント
2:動く死体
2:死の国からの脱出 New!
2:適者生存 New!
2:森の知恵
3:繁殖力
3:食物連鎖
4:再誕のパターン
コスト:18

◯マナファクト
0:金属モックス
0:宝石の睡蓮
0:水蓮の花びら
0:魔力の墓所
0:オパールのモックス
1:魔力の櫃
1:太陽の指輪
2:秘儀の印鑑
2:友なる石
2:衝動のタリスマン
2:耽溺のタリスマン New!
2:反発のタリスマン
コスト:12

◯アーティファクト
2:願い爪のタリスマン New!
3:ファイレクシアの供犠台
4:出産の殻
コスト:9


◯土地
ドライアドの東屋 New!

ガイアの揺籃の地
耐え抜くもの、母聖樹
成長の揺り篭、ヤヴィマヤ New!

ファイレクシアの塔
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ New!
古えの墳墓
ウルザの物語
すべてを護るもの、母聖樹 New!
魂の洞窟
宝石の洞窟
マナの合流点
真鍮の都
統率の塔
ジアトラの試練場 New!
血の墓所
草むした墓
踏み鳴らされる地
下生えの競技場
血染めのぬかるみ
湿地の干潟
霧深い雨林
汚染された三角州
沸騰する小湖
新緑の地下墓地
吹きさらしの荒野
樹木茂る山麓
乾燥台地
総コスト:146(のはず)


デッキリストの総評

 除去関連が抜けて勝ち手段が増えたので、ロックされるような盤面になると終わる……。
 ただ、それに対しての対応を入れれば何がしたいのか堂々巡りになって勝ちが遠のいていくので、やりたいことを叩き込もうとした結果がこれです(´ω`)白に囲まれたら空を見上げましょう

 むかつきを打つための120前後という総コストも大幅に超えてるけど、30枚とかを引く必要がないデッキリなので数枚~20手前くらい引けたらおk。

 あとはダメージを喰らわないようにショックランドをデュアルランドに変えていきたい……(´ω`)


 全体的には丸く色んな所に繋げられるようになったかなといった印象。

 ・クリーチャーサーチで妨害か波止場のマナ加速か。
 ・デッキから素出しで大男エンド。終わりそうにない場合は親玉とsaw in halfの2枚サーチで勝ち手段を持ってこれる。
 ・死の国、ジェスカ、フォーチュンも揃えばデッキ掘り掘りして勝ち手段を落とせる。

 あとは土地事故とキープ基準の選定をなるべくしっかりとすること。
 

 とりあえず17日の大阪のガチコマはこれで!



 ※この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
 ©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?