見出し画像

49歳の天パ攻略法 そのに

カーリーガールズメソッドとは……

天パやモジャミは、水分を失いやすいので1も2もなく保湿。水分大事!
そして髪に入れ込んだ水分を逃がさないように蓋をする。

この2点から成り立っていて、
天然パーマ、カーリーヘア、モジャミには、髪質、その構造上からして、一般的な直毛、ストレートの髪とは違ったケア、スタイリングが必要になるという点に注目して提唱されているメソッドです。
(かなり掻い摘まんでるので、詳しくは他のサイトさんで見てね)

具体的には

・毎日洗髪しない
・軽くタオルドライした状態で「洗い流さないトリートメント」などを塗布
・その上からジェル、ムースなどで髪をコーティングする
・ドライヤーはディフューザーをつけて優しく。決して乾かしすぎないこと


という流れ。

まず最初に驚いたのは、毎日洗髪しないってことです。
いやいや、それ大丈夫? とか思いましたし、思われたはず!
僕も一瞬そう思ったもん。
でもねー、長らくのアイルランド生活とかで見てきたけど、確かに毎日律儀に洗髪するのは日本とかアジアのごく一部なんですよね。
もちろん、水質や湿度の関係もあるけど、日本だって毎日洗髪するようになったのは、ごく最近のこと。
カーリーガールズメソッドは言います。

「毎日洗うと、カーリーヘアはいっそう乾燥してしまう」

そうなんです。髪って洗えば洗うほど乾燥するんです。
ほら肌だって、ゴシゴシ洗いすぎると駄目って言いますよね、アレと同じ。
もともとモジャミは髪が歪んで生えてくるので、キューティクルが乱れていたり、剥がれていたりで、そこから栄養分や水分が逃げてしまってチリチリになりやすい。これこそが扱いにくさの原因だし、綺麗なカールが出ない理由なんだそう。だもんで、カーリーガールズメソッドでは、洗浄力の優しい、出来ればノンシリコンのシャンプーを勧めてます。

次に、軽くタオルドライした濡れ髪のままで保湿ケアからジェルなどでのコーティング。
これがカーリーガールズメソッドの肝といえる部分ですが……
天パの人、モジャミの人ならなんとなく共感して貰えるかなーと思うんですが、髪を濡らしたり、洗った直後って、なんとなく良い感じでクルクルしてたり、収まっていたりしませんか?
はい、僕もそう思います。髪洗ってすぐなんて、あら南海太郎朝尊さん(by 刀剣乱舞)?! と髪型だけなら言えます!

つまりその状態をキープする為の技がメソッドだし、本当にちゃんと保湿、保水されていたら、天パ、モジャミは良い感じでフワフワ、クルクルなんだそう。
なので、髪がまだある程度濡れている状態で、保湿、保水、そして蓋をする! というわけ。

で次の、ドライヤー。
本当は自然乾燥が良いのですが、それだと何時間もかかるし、難しいので、ドライヤーにつけるディフューザーでせっかく出来た綺麗なカールを壊さないように優しく乾かしてあげる。
そして乾いてパキパキになった髪を、優しく揉みほぐして出来上がり♪

この辺の流れとか、詳しいメソッドは、本当にたくさんの方がブログやインスタ、YouTubeでアップされているのでそちらを見て戴ければ。
(お薦めリンクを後述します)

ふむふむ。なるほど。そうなのね。
ちょうど髪を伸ばそうと思っていたし、ある程度伸びたら試してみるか!
そんな風に意識するようになって、1年。
ようやくロン毛とか、長髪男子といえる長さにまでなりました。
いやー、長かったなぁ。もともと短髪だったから、時間かかっちゃったよーと兼ねてから用意していた、ヘアクリームとジェル。そしてディフューザーで……おおおおお! 確かに髪がクリンクリンになるぞ!
まじか、前髪縦ロールじゃねーか! と洗面台で一人ワキャワキャ。
と、思っていたのは最初の2回くらいまででした。

ぶっちゃけ、面倒……なんですよ! ええ!

はい。本音です。
いや、面倒なのは元より、ジェルを付けたままでってのがどうにも苦手で。
あと、これは僕の癖なんですけど、髪をよく触るんです。手ぐしを入れたりとかもよくしちゃうんです。
カーリーガールズメソッドでは、折角のカールが取れてしまうので、ブラッシングや手ぐしは極力しないように言われています。

でもさー、髪ってなんか触りたくないですか?
あと風でファッサーとかした時に、手ぐし入れたくないですか?

いや、ほんと癖という趣味ですね。
それに、カーリーガールズメソッドでは、ヘアクリームなどで保水するとき、浸透を考えて髪を揉んだりする「スクランチ」という方法が提唱されているんです。垂れた髪を持ち上げて、クシュクシュするんですが、これでよりカールを綺麗に出そうって事なんですが……うーん、そこまでカーリーでなくて良いしなぁ。
(人によっては、ジェルを塗布するときもスクランチするようです)
やっぱり、ジェルを塗ったままというのはなんとも気になるしなぁ。
でも、メソッドをやれば、チリチリのモジャモジャは回避できる。
でも、そんなにカールして欲しくないし……
というわけで、僕なりに考えた結果

・シャンプーは低刺激のものを選ぶ
・洗髪は気まぐれ。毎日洗いたいときは洗うし、気にならなきゃ洗わない。
 基本は1日か2日おき
・あんまりタオルでゴシゴシしない
・ヘアクリームはホールド力がそこそこあるものを選ぶ
 髪に塗布するときに粗めのクシで伸ばすように馴染ませる
・そのまま自然乾燥か、急いでるときはディフューザーで軽く乾かす

という流れになりました。
これでくるくるカールというよりは、強めのウェーブヘアに落ち着きます。
ジェルのように蓋をしないので乾燥が気になるところですが、ヘアクリームにもそういうスタイリング剤が入ってますから、ある程度は保湿してくれますし、指通りも滑らかで、髪も柔らかくなります。

それと、これは僕的に肝だなーと思うのが、リンス、トリートメントをしないこと!

トリートメントとかは油分が多くて、洗髪後の手触りを良くするものです。確かに放置時間のあるトリートメントを使うと髪がトゥルトゥルになります。
でも、最近のシャンプーはそれ自体にトリートメント剤が入っていることも多いし、なによりカーリーガールメソッドだとその後、クリームなどを塗布するので、あんまり意味ないかも〜というわけで省きました。

そしてスクランチも省略。
そこまでクルクルにしたいわけじゃなくて、強めのナチュラルウェーブでいいなーって。南海先生万歳!

ジェルを使わない分、ちゃんと保湿、スタイリング力のあるヘアクリーム選びも大事。ヘアクリームって千差万別で、油分たっぷりの重いものから、香りづけ?って感じのサラサラ系まで色々。
でも、ジェルやムースを使わないので、スタイリング力重視で選びます。

ドライヤーを極力使わないのも大事だと思います。
やっぱり乾燥させるし、髪型崩れるし。
なので、使うときは地肌だけを乾かす感じでサクッと。

そんなこんなで、扱いやすくなったモジャミをリボンで括ってみたり(トップ画像)、風に靡く様を一人で楽しんだりしてますが、まー、伸びた分だけの重さで、うねりが伸びた?と思わなくないですが、明らかに手触りが違いますねー。
それに、チリチリにならなくなっただけでも、自分の髪が好きになったのが大きい。
この辺は、自分のパーソナルデザインがロマンスだったことも大きく関係していると思います。ロマンス万歳!

さて、最後になりましたが、僕が使って良かったなーと思うヘアケアをちょっとご紹介しますね。
体型もお財布もうすっぺたい僕なので、基本プチプラですけどね♪

シャンプー

安心安全のイメージのある牛乳石けんさんのシャンプー。
これだけだとストレートの髪の人も物足りないし、軋むかもですが、そのあとちゃんとケアするので、問題無いかなと。

ヘアクリーム

カーリーガールズメソッド実践者に大人気のジュノス・ヘアクリーム。
プチプラで種類が豊富。ドラッグストアでも見つけやすいのが何より良い!
色々試しましたが、僕は超しっとりを使ってます。
あと、ヘアクリームは渇いた髪にも仕えるのですが、モジャミを活かしたいときは、濡れた髪に!

次はこちら、韓国コスメです。

ジュノスシリーズよりもホールド力が強くて、ワックス、ジェル、オイルの一本三役だそう。
確かにクリームとジェルの中間って感じです。
これだけでカーリーガールメソッド出来ちゃうくらいですが、そのぶんやっぱりそれなりには固まるので、僕は前髪とかにチョイチョイと部分付けです。

ディフューザー

ちょっとお値段お高めですが、これはまだ右も左も分かってない頃に買ったからというのと、たまたま使っていたドライヤーが大きい物だったので、それに合わせてというのが理由。
いまでは色んな大きさ、お値段が揃ってます。
手持ちのドライヤーの吹き出し口の大きさをチェックしてくださいねー。

最期に、シリコンについて
カーリーガールズメソッドなどではノンシリコンシャンプーはNGとされています。これは洗浄力がマイルドなシャンプーを使うので、シリコンは落ちにくい、髪に蓄積されるというのが大きな理由です。
確かに今ではある程度の価格帯ではノンシリコンシャンプーが主流ですね。
ただ、シリコン自体は安全なものですし、シリコンが入ってない代わりにべつのものが添加されているという点も見逃せません。
なので、僕はそこまで拘らず使っています。

お薦めリンク集

カーリーガールメソッドを知るきっかけとなったリンさんのYouTubeチャンネル。
Instagramの方が盛んですね。
色んな髪型をされているので、スタイルブックやヒントになるかと思います。

天パのナンシーさんのサイト。
リンさんがカーリーをしっかり出す方法を教えてくれるとしたら、ナンシーさんは、ゆるーくカールさせる方法を提示してくれてます。
リンさんとは違ったカーリーアイテムの紹介も為になる。
彼女もInstagramをやっていて楽しいですよ〜。

縮毛専門シャンプーソムリエいばらさんのYouTubeチャンネル。
もう大好きです。
いばらさんのキレッキレの解説が痛快だし、理にかなってるし。
彼女はカーリーガールメソッドではなく独自のいばらメソッドを使って、くせ毛を魅力的に見せる方法を提案してくれてます。
様々な市販品を体当たりでレポしてくれるのもまた頼もしい。
活かすモジャミに悩んだら是非!

こちらは男性のロン毛、長髪、マンバン(お団子ヘア)の為のサイト。
秋田県にあるサロンの店長TAKAHIROさんが格好いいロン毛男性になる為のあれこれを紹介してくれてます。
あれ? 天パは? とお思いかもですがTAKAHIROさんが天パなので、その上で髪を伸ばす為のTIPが色々と出て来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?