見出し画像

アケコンをカスタマイズしてみた(導入編)

こちらの記事は不完全ですので、成功した(着脱レバー編)を参照していただけますと幸いです

(↑2020.10.01追記)

格ゲーが好きで、アケコンをいくつか持っているのですがレバーやボタンを変えたい欲求が前からありました。

最初から調査をして品物も揃えておけばよかったんですが、色々と足りない状態で時間がかかってしまったため、次に失敗しないため記録を残しておきます。

一番やりたいことはレバーを変更すること!

現在手持ちのアケコンはとりあえず3つ。

・SANWA mono
・HORI RAP
・Qanba Drone

数年前(!)にRAPの隼レバーから三和のJFLシリーズに変えたいと思って購入していたものがあるのでこちらを使用します。多分これ

で、ついでにやろうと思っていたのが三和のthe link。これはシャフト部分を取り外し可能にする部品で、レバー部分を取り替えることで使用可能になります。これによって運搬やメンテナンスが容易になります。どういうものかは以下の記事が詳しいです

どのアケコンに取り付けるかは後で決めるとして先にレバーのシャフトをlinkに取り替えます。下記記事参考にさせていただきました。

初めてのこともありますし、シャフトの留め具が硬かったり、組み立て直すのも順番がわからなくなったりで苦労しました…しかしとりあえず、成功。

画像1

で、アケコンを開いてみたのですが monoのレバー部分が硬く固定?されていて断念、 droneはレバー端子の数がなんか違う、ということで現時点で出来そうなのがRAPなのでこちらで進めることにしました。RAP内部です。こちらに関してはネット上にたくさん記述があるんでここでは略します。

画像2

ここでまた困ったことは

・レバーボールが固すぎる(次からはほどほどに)
・教訓で、ネジも締めすぎない

これで行けるぞーと取り外しました。で、三和レバーを取り付けようとしたんですが…薄々気づいていたんですが、筐体とレバーを取り付ける鉄板の部分が元から無いのを買ってしまったようなのです…(以下のリンク参考)

https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-5EHD

まあ、隼のを使えばいいだろ!と思ったらこれがネジ部分が緩々で取り付けられない…無理です。ということで一旦諦めて足りない部品は買い出しに行くこととします。調査不足でしたあ…

後編へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?