見出し画像

10YCが北海道に来るよ!

僕が働いている札幌のゲストハウスやすべえに【10YC】がやってきます!

「10YC 北海道ツアー 2ND DAY」
https://www.facebook.com/events/2188265871444712/

みんな最近服買ってる?
僕は普段あまり服を買わなくて、気がつけば学生時代からもう何年も同じ服を着ていたり、人からもらった服ばかり着ていたりします。

もちろんたまには自分で服屋さんに行って買いものしたりもするんだけど、そういう時は特に気に入ったものとかではなくて「まぁこれでいっか」みたいな感じでいわゆる「ファストファッション」と呼ばれる量販店で買ったりしてます。

そんな感じでここ数年ファッションとかあまり興味がなくなってきたんだけど、逆に思うのは流行とかトレンドとかじゃなくて「着たいと思える服」を着たいなってこと。

【納得して服買いたくない?】

最近はALL YOURS CO.,LTDみたいに日常のストレスを解消してくれるような服だったり、One Novaみたいな透明性の高いパンツだったり、そういうブランドにグッときてる僕がいます。

もちろん「安くて良いもの」があればいいなぁと思うのだけど、じゃあ「安い」ってなんだろう?

そもそもこだわりがなくて、とりあえず着られて「ダサくない」服ならなんでもいいやと思ってる僕なんかは、1着1万円もする服は「高っ!」と思ったりしちゃうんだけど、どんな人たちが、どんな思いで、どんな風に作っているのかを知った上で買った服なら全然そうは思わなかったりします。

(ここから本題)

今回やすべえで即売会をやってくれる【10YC】は、大量生産、大量消費のアパレル業界に疑問を感じて、「10年着たいと思える服」を作っているブランドです。

去年の8月からクラウドファンディングでテスト販売を開始して、同年11月からECサイトを立ち上げて本格販売を始めたばかりだったのに、予想以上に売れすぎちゃって今年の8月末からサービスを一時休止していたほどの人気ブランドらしいです。

そんな彼らがつい先日満を持して帰ってきました!

と言っても、正直言って僕自身はじめましてだし、彼らの作っている服を手に取ったことすらありません。
ただ、彼らのことを紹介する記事や、彼らのWEBサイトを見て「着てみたい!」という思いにさせてくれるブランドなんです!

少しでも気になった人はぜひやすべえに来て彼らが作った服を手に取ってみて欲しいです。
もちろん僕もみなさんと同じ気持ちで彼らの服を手に取ります。

カフェスペースでの即売会なのでついでにお茶もしてって欲しいけど、もちろん服を見に来るだけでもいいですし「どんな人が作っているんだろう?」と作り手に会いに来るだけでも大歓迎です。(気に入ったら買ってね!)

「売る→買う」の一方通行な消費じゃない、新しい消費体験がこれからどんどん増えてくるんだろうなと思うので、この機会にぜひ足を運んでもらえたらと思います。

楽しみだなぁ10YC。(買う気満々)
11月3日!待ってます!

「10YC」
「着る人も作る人も豊かにする、未来のためのものづくり」の実現を目指し、2017年11月にローンチしたウェアブランド。製造委託先の工場と直接取引し、中間マージンを除くことで品質が良く長く着続けられる製品を提供しつつ、工場に適正な工賃を支払い、モノ作りの現場に利益を還元。「着る人も作る人も豊かに」する、持続可能なモノ作りのサイクルを構築している。
Web:https://10yc.jp/


コーヒー1杯分くらいのサポートを頂ければ 夜寝る前と朝起きたときに感謝の祈りを捧げます。