見出し画像

【剣盾シングル】プロミストブラッドパーティ【マギレコ】

皆さん、マギアレコードというスマホゲームに登場する、『プロミストブラッド』という勢力をご存知ですか?もちろんご存知ですね。ご存知であること前提の記事です。

マギレコ第二部とポケモン対戦のこと両方わかってないと意味不明な記事だと思います。両方わかっていても意味不明かもしれません。すみません。

ポケモンバトルに詳しくない方は、パーティ解説の部分(網掛けになってる部分)は無視してもらってもいいと思います。

「笠音アオになりきる」というロールプレイング

笠音アオって育成したポケモンに「ひかる」とか「らんか」ってニックネームつけてランダムバトルでひとりでニヤニヤしてそう。

画像1

笠音アオだったらどのポケモンに「ひかる」と命名するだろうか?どのポケモンに「樹里」と、「らんか」と名付けるだろうか?……と、アオの気持ちになってポケモンをピックアップしました。

ニックネームを付けるだけではなく、性格もそれぞれのキャラクターに近いものを選びました。

努力値は真面目に振ってあり、性格もハーブを使って実用的なものに矯正してあるので、対戦でもバッチリ使えます(バッチリ勝てるとは言わない)。性格や努力値の調整、使用感などを書いておくので、笠音アオの気持ちを体感したい方は、ぜひランダム対戦で使ってみてください。

結菜ガエン

画像2

画像3

個体解説

性格:いじっぱり
特性:いかく
実数値:201-162-122-90-110-89
努力値:244-100-96-0-0-68
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:フレアドライブ、ドレインパンチ、とんぼがえり、DDラリアット
A:DDラリアットで4振りドラパルト確1
B:道具なしエースバーンのタイプ一致ダイナックル耐え
ようき珠エースバーンのタイプ一致とびひざげりを威嚇込み中乱数
いじっぱりバンギラスのダイロックを威嚇込み耐え
D:ひかえめウォッシュロトムのダイストリーム耐え
S:4振りアーマーガア抜き
努力値の正解がわからず中途半端になってしまった。
先発で出してとんぼしたり、悪技鋼技読みで交代で出してとんぼしたり、ダイナックルでA上げたり、ダイマックス後ドレインパンチで回復したり、ダイバーンで晴らす&エースバーンのタイプを格闘技に変えた状態で後続のスカーフリザードンに繋いだり……など相手のパーティに合わせてやることを変える万能型(器用貧乏とも)。
おにび(ダイウォール)が欲しい場面が多かったので、チョッキではなくしんちょうな性格でも良かったかも。
このパーティではない普通のパーティに入れたら強いと思う。

マギレコ要素解説

紅晴結菜は屋町のリーダーなのでガオガエン(色合い的にはライコウがよかったのだけどガラルにいなかった)。あくタイプなところも身内には優しいところも結菜のイメージとピッタリ。オニゴーリは角が2本なので不採用。
煌里ひかると相性が良く(意味深)、結菜の苦手なドヒドイデをひかるの起点にしたり、ひかるが苦手な鋼技を結菜で受けたりできる。同じく虎屋町の鈴鹿さくやとセットでとんボルチェンして削りつつ有利対面作ることもできたり。パワータイプと見せかけて小賢しい戦法を使うのは結菜らしい。
妹たちとお互いの血を啜ったイメージから「きゅうけつ」を採用したかったけど、ある程度は勝ちを目指せるパーティを目指したので残念ながらボツにした。

画像4

↑きゅうけつ(威力80)

樹里ザードン

画像5

画像6

個体解説

性格:やんちゃ(おくびょうハーブで矯正)
特性:サンパワー
実数値:159-x-98-156-105-167
努力値:44-0-0-212-0-252
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:かえんほうしゃ、大庭ーヒート、エアスラッシュ、りゅうのはどう
H:サンパワーダメージ最小
C:かえんほうしゃでH4振りドリュウズ確1
かえんほうしゃでダイマックスアイアントを確1
晴れ下かえんほうしゃでD252チョッキドリュウズ確1
ダイジェットでダイマックスエースバーン確3(ステロ込みで倒せる)
S:最速
スカーフヒヒダルマやドリュウズを上から倒せるスカーフ型。
火力補強のためにダイバーン撃つか、素早さ上げるためのダイジェットかの判断が重要。ガオガエンでダイバーン撃って晴らしてから後続のリザードンに託すという場面もある。
このパーティではない普通のパーティに入れたら強いと思う。

マギレコ要素解説

火炎放射してくる竜とかいう大庭樹里としか言いようがないポケモン。むしろ大庭樹里はリザードンの擬人化キャラクターだった……?
大庭ーヒートは外せなかったけど、能力下降が嫌な場面のためにかえんほうしゃも採用。おにびとブラストバーンも入れて全枠炎技にすることも検討したけど流石にバトルで使いにくそうなのでボツ。
智珠らんかと相性がよく(意味深)、らんかに地面や炎技を打たれるタイミングで樹里に交代できる場面があった。さすが竜ヶ崎コンビ。

それにしても樹里の性格を一言で表すの難しすぎませんか?慎重なとこもありいじっぱりなところもあり子供っぽいところもあり冷静でもあるような……何もわからない………

アンケートのご協力ありがとうございました。確かにやんちゃですね樹里。
……でもやんちゃの一言で済ませられない程の人を殺している気はする。

笠音サダイジャオ

画像7

画像8

個体解説

性格:おくびょう(しんちょうハーブで矯正)
特性:すなはき
実数値:179-127-145-x-126-99
努力値:252-0-4-0-192-60
持ち物:ヤチェのみ
技構成:じしん、へびにらみ、岩石封じ、ステルスロック
A:じしんで無振りダイマックスストリンダー確1
B:ガラルヒヒダルマのつららおとしをヤチェ込みで確2
いじっぱりゴリランダーのフィールドドラムアタック乱1(25.0%)
D:メガネドラパルトのりゅうせいぐん耐え
ひかえめリザードンのダイソウゲン耐え
S:がんせきふうじで準速ミミッキュ抜き
本当は最速で厳選して襷を持たせたかったけど、襷はクチートに持たせたのでしんちょうで育成。カバルドンと違ってウォッシュロトムのハイドロポンプを確定で耐えない程度の耐久だけど、まあ等倍ならなんとかなるか?
最初はオボンを持たせていたけど回復したところでなにもできなかったことが多いのと、ガラルヒヒダルマとキョダイラプラスに何もできないのがキツかったのでヤチェのみに変更。
このパーティだとリベロエースバーンがキツいのでステロは撒きたいところだけど、撒いたところでどうにもならないことも。
このパーティではないステロを活かせる普通のパーティに入れたら強いと思う。

マギレコ要素解説

アオいいよね……蛇ノ宮なのでヘビっぽいポケモンにしようと思ったけどガラルにはスナヘビとイワークくらいしかヘビがいなかった。
特性はすなはきを採用しました。吐くアオ……
結菜や樹里と相性が良く(意味深)、先発のアオで麻痺させてから結菜で殴ったり樹里でダイジェットを積んだりするのが強かった。

本人は慎重派を自称しているようだけど、本質は年相応のおくびょうな性格だと思う。ヘラヘラすることで精神を守ってきた笠音アオ。彼女の魔法少女ストーリーは神浜市の魔法少女と戦う意志を姉たちに表明する場面で終わるが、か弱い後輩たちを守るために戦意を刷り込む構図は、血の惨劇の頃と少しも変わっていない。笠音アオが真の意味で成長できる日は来るのだろうか。何の記事でしたっけこれ?

画像9

↑こらえる(変化技)

煌里ひかるのこなガラルギャロップ

画像10

画像11

個体解説

性格:なまいき(おだやかハーブで矯正)
特性:パステルベール
実数値:171-x-91-100-136-134
努力値:244-0-4-0-192-68
持ち物:ひかりのこな
技構成:つのドリル、マジカルフレイム、あさのひざし、みがわり
B:いじっぱりミミッキュのシャドークロー耐え
C:マジカルフレイムでH252ナットレイを確定2発
D:みがわりがドヒドイデのねっとう耐え
S:準速ギャラドス抜き(最速70族と同速)
ガオガエンに出されやすいドヒドイデやヌオーに後出しする(ねっとうのやけどには注意)ほか、低速特殊ポケモン相手にマジカルフレイムを連発して無理やり回復を間に合わせてつのドリルする。つのドリルの試行回数を無理やり増やすためにひかりのこなを持たせた害悪型。
物理は本当に弱くシャドーダイブやアイアンヘッド等メジャーな一致弱点技はまず耐えないが、ゴースト技鋼技は使ってくるポケモンはわかりやすいのでなんとか読んで交代とかする。
なお、YouTubeで対戦動画を配信されているランドセル氏考案の型を参考(素早さと持ち物を変更)にしたので、使用感を詳しく知りたい方はこちらの動画をご覧ください。


マギレコ要素解説

煌里ひかるは馬なのでギャロップを採用(バンバドロはちょっと太いし足が遅いのでイメージが違うかな)。
前述の通り紅晴結菜と相性がよい(意味深)ほか、一応マジカルフレイムで他のメンバーのサポートもできる。
ただでさえ腹が立つみがわり+つのドリル戦法に加えて「ひかるのこな」を持たせたことで、第2章2話の中立地帯で立ち回る小賢しさを再現できた。もちろん性格はなまいき。

画像12

↑つのドリル(命中率30%)

チートらんか

画像13

画像14

個体解説

性格:おくびょう(いじっぱりハーブで矯正)
特性:ちからずく
実数値:125-150-106-63-75-102
努力値:0-252-4-0-0-252
持ち物:きあいのタスキ
技構成:アイアンヘッド、じゃれつく、ちょうはつ、ふいうち
A:じゃれつくでH6振りウオノラゴン確1
アイアンヘッドでH252ニンフィアを確1
S:無振り81族抜き
スカーフウオノラゴンで三タテされるパーティなので襷を持たせた。
ちからずく込みでも火力不足ではあるけどやはり襷+ふいうちは便利で、選出した試合ではそれなりに活躍できた。ドラパルトをそれなりに削れる先制技は強い。アイアンヘッドの怯みが欲しい場面もあったので、いかくで採用するのもアリだったかもしれない。

マギレコ要素解説

智珠らんかの武器であるクレーンゲームのアームと似ているのでクチートを採用(似ているか?)。は悪いが実力のあるゲーマーなので、チート呼ばわりしたら怒られそう。
前述の通り大庭樹里との相性が良い(意味深)。樹里が苦手とする特防が高めなフェアリータイプをアイアンヘッドでガッツリ削って、後続の樹里ザードンがダイジェを積みやすい状況を作ることができた。

らんかもアオと同じで、威圧的な言動の裏には人並みの臆病さが隠れていると思う……のでおくびょうな性格で厳選。

画像15

↑はきだす(変化技)

画像16

↑はきだす(変化技)

早足さくや

画像17

画像18

個体解説

性格:ひかえめ
特性:はやあし
実数値:143-x-92-178-116-168
努力値:20-0-92-252-4-140
持ち物:かえんだま
技構成:10まんボルト、シャドーボール、ボルトチェンジ、まもる
H:やけどダメージ最小
B:ダイマックス時ゴリランダーのダイアース耐え
C:10まんボルトでダイマックスH4ギャラドス低乱数1(37.5%)
シャドーボールでH4振りドラパルト確2
ダイサンダーでトゲキッス確2
D:ダイマックス時トゲキッスのC2段階上昇ダイフェアリー耐え
S:最速100族抜き
ダイジェットしたギャラドスに上から10まんボルトを撃てる早足型。10まんボルトはダイマックスギャラドスを一撃では倒せないので、予めステロを撒いておくか、ダイサンダーを撃つ。
交代で出てくるバンギラスが厳しいが、ダイホロウで防御下げておけば後続のガオガエンで勝てることも。
防御にある程度振っていることもあり、ダイマックスさえすれば不一致地面技を耐える(やけどのダメージがあるけど)。素の特防も高いので、トゲキッスの弱点保険を恐れずにダイサンダー撃てるのは強い。

マギレコ要素解説

鈴鹿さくやはプロミストブラッドにしてはかなり控えめで邪悪ではない方な気がするので、ひかえめな性格で育成。俊足の陸上部キャラなのではやあしサンダース。かえんだまを使って**自分からやけど状態になるところが悲しい……。
**
アオもらんかもさくやも、自ら辛い状況に身を置くことで心を守っている節がある。どうしてこんなことになってしまったんだろう……。
願うばかり、ただ願うばかり、終われ終われと願うばかり

画像19

↑自分からやけど状態になったさくや

選出パターン

先発サダイジャ+ガオガエンorリザードン+サンダース
・大抵の場合はこれ。麻痺らせてステロを撒く。
先発ガオガエン+ガャロップ+サンダース
・受けループっぽい相手にはこれ。とんボルチェンで交代しつつガャロップのみがわりつのドリルを狙う。
・ガオガエン読まれるから先発はガャロップのほうがいいかもしれない。
先発クチート+リザードン+ガオガエンorサンダース
・ドラパルトが出てきそうな時はこれ。程よく削ってダイジェット。
・ブリムオンのトリパもこれ。アイアンヘッドで乱1なので、倒しきれなかったらふいうちと襷で3ターン消費して後続で頑張る。

苦手なポケモン

ウォッシュロトム(電気技が等倍以下の水タイプ)
水タイプを受けられるポケモンがいないので、ダイマックスサンダースでガッツリ削って後続のリザードンでなんとかするか、ギャロップのつのドリルでで突破を目指すしかない。厳しい。
ダイマックスリベロエースバーン
ステロで削ってリザードンでダイジェット2発撃てば勝てるけど、それまでに削られていたら無理。かくとうタイプになったタイミングでスカーフエアスラッシュで倒すという方法もあるけど厳しい。
カバルドン
無理

終わりに

ポケモン対戦とマギレコの話が混線した支離滅裂な怪文書になってしまいました。すみませんでした。
笠音アオちゃんの気持ちになってパーティバランスよりもキャラのイメージを重視してパーティを組みましたが、マッチング運に恵まれてなんとかマスターボール級に到達できました(2020年6月7日)。プロミストブラッドの皆さんも、キモチ戦マスターボール級を目指して頑張ってください。

画像20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?