見出し画像

【#ゲーム初心者におすすめ】PS5で遊べるPS4ゲームおすすめ5選


#ゲーム初心者におすすめ

 というタグがあるらしいのでPS4ゲームを50本以上遊んだバリスタが選ぶ初心者おすすめゲーム5選!ということでやっていきます。
 なるべくゲームスキルがなくても楽しめるゲームを選びました。ゲームしたいけど何すればいいかなぁ…って時に参考にしていただけると幸いです。


①ペルソナ5/ペルソナ5R(ps4,ps5.switch,steam,Xbox Series )


 まず紹介したいのは「ペルソナ5」。
 おすすめポイントは爽快感を追求し尽くしたゲーム性とストーリー。
 ゲームジャンル自体は昔ながらのコマンド式RPGでありつつも、敵の弱点属性を攻撃し続けると最終的に追加攻撃でパーティ総攻撃ができるなど、決まった時の爽快感はかなり楽しめる。
 ストーリーも大人から理不尽な出来事を経験した高校生たちが悪事を働く大人に反逆する物語であり、最初のエピソードで登場する
「歴代ゲームキャラの中でもトップクラスに胸糞悪いボスキャラ」と
「それを懲らしめていく主人公たち」の構図は見ていて心地よさがあった。
 アニメや漫画のマルチメディアも展開されているのでゲームが苦手な方もそこから興味を持つことができるのも◎


②Minecraft(PS4,PS5,switch,Xbox Series,スマホ各種,PC)

スイッチ版のトレーラーしかなかった…

 次に紹介するのは言わずもがな「マインクラフト」。
 このゲームの魅力は何といっても建築、冒険、釣り、農業、装置つくりなど何でもできる自由度の高さだ。
 自分なりの楽しみ方を見つけて自分なりのプレイスタイルで遊べるうえにそれを許容するできることの幅の広さがエゲツない。
 youtube上にたくさんの動画が上がっているのでそれをマネて好きな世界を作り出すことができる。
 モダンな家の隣にごっつい全自動装置がゴロゴロ並んでいる謎空間を作り上げて「センスねえなあ…」と苦笑してしまうのがバリスタが作り上げたマイクラ世界でした。それでも楽しかったけど(笑)


③Ghost of Tsushima(PS4,PS5)


 3つ目に紹介するのが「ゴーストオブツシマ」。
 海外スタジオが作り上げた美しい日本を堪能できるのがこのゲームである。おそらくこの風景の美しさ、キャラクターの操作性、ゲームがプレイしやすいよう考えられたシステムは日本人では思い浮かばないバランス感だなとプレイをしていてつくづく思う。
 殺陣を意識した戦闘システムはよりスタイリッシュでスピード感のあるものとなり、ゲームを進めていく途中に登場する秘湯に浸かるスポットや短歌を詠めるスポットには日本らしい美しい風景を堪能できる。
 秘湯に浸かりながら物思いにふける場面は日本人にはありきたりな風景だがあえてゲーム内で表現されていることも海外スタジオならではの目線を感じる場面である。
 改めて日本の良さを海外スタジオの目線から感じれる素晴らしい作品ですので、初心者の方はやさしい難易度でいいのでぜひ一回プレイしていただきたい。
ゲームは高い難易度をクリアするのではなくゲームをプレイしてキャラの人生を疑似体験できるのが今のゲームの醍醐味の一つだと僕は思っています。


④十三機兵防衛圏(ps4,ps5,switch)


 4作目は「十三機兵防衛圏」
 このゲームの魅力は何といっても練りつくされたストーリーである。
 様々なSF作品のごった煮みたいな序章から終盤にかけてきれいに伏線が回収されていき、1本のきれいなストーリーにまとまっていく。
 
複雑なストーリーで何周もしてストーリーを咀嚼していくのも面白いが、様々な謎が1周できれいに終わり、すっきりできるゲームも珍しい。
 13人のキャラの群像劇なので誰でも応援や共感できるキャラが出るのもエンタメ好きとしてはとても嬉しい。
 なかなか値下げしないゲームだが損は絶対しないことを約束できるゲームだ。


⑤DETROIT: BECOME HUMAN(ps4,ps5,steam)


 5本目に紹介するゲームは「デトロイトビカムヒューマン」
 アドベンチャーゲームの歴史を塗り替えたゲームといってもいい名作だ。
 アンドロイドの存在が日常化された近未来において3人のアンドロイドたちが人間と接していく中で生まれた迷いや葛藤と向き合っていく様をプレイヤーが動かし、未来を切り開いていくゲームだ。
 映画にでもあるようなストーリーの選択肢を自分で選んでいき、キャラクターの運命を決定する。自分でストーリーを選んで体験していく感覚はゲームならではのエンタメ性ともいえる。
 近年のゲームを総合演出ととらえる動きも高まっているが、その1つの到達点がデトロイトビカムヒューマンだと僕は思っています。
 実況で見るのも楽しいですが、自分でプレイして体験していただくとより違った体験になれる。


 以上5作。いかがだったでしょうか?
 今回は物語を自分で動かすことで体験できるゲームならではの表現を楽しめる作品を重点的に選んでみました。
 僕もPS2からPS4に一気にゲーム機が飛んだ人間なのでゲームの進化に驚いた記憶があります。読んでいるの方々にもそんな体験ができるといいなと思ってこのゲームたちを選んでみました。
 みなさんのゲーム選びの助けになれれば幸いです。

では今日はここで終わります。ではまた。

この記事が参加している募集

ゲーム初心者におすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?