民王 現在Tverで再放送中。



#テレビドラマ感想文

原作は池井戸潤さん。2015年金曜日夜のナイトドラマ枠での放送。政治の世界を舞台にしているが、政治用語については字幕解説が出るため、用語の引っ掛かりについては心配ご無用。
遠藤憲一さん演じる武藤泰山は総理になったばかりの父と、留年しての大学4年生、就活中だが基本的な漢字が読めない、政治用語どころか、普通の熟語も意味がわからない、馬鹿息子の武藤翔の脳波が何者かによって入れ替わった事から起こるドタバタコメディです。 

姿は遠藤憲一さんで、脳が菅田将暉さん。姿は菅田将暉さんで、脳は遠藤憲一さん。お二人とも入れ替わり時の演技が様になってます。流石です。
8年前の放送なので、ブレイク始まったばかりで、ギャラが現在よりお安かったのか、菅田将暉さん、高橋一生さん、遠藤憲一さん、本仮屋ユイカさん、豪華なメイン出演者です。他にも草刈正雄さん、西田敏行さんなどベテラン俳優さんが脇を固めて、笑いを取りに来てます。

菅田将暉さんが恋している大学OGで、シングルマザーを支援するため人材派遣会社を起業した女性社長役が本仮屋ユイカさん。姿は菅田将暉さんで脳が遠藤憲一さん状態での、人として頼もしいけど、普段の優しくて、女子力が高い武藤翔とは全く別人のように感じてます。先輩後輩関係から恋が始まるのかも楽しみなところです。

自分は勝手に思っているんですが、仮面ライダーに主演すると、テレビ朝日の深夜帯ドラマに1クール出演できると契約しているんでしょうか?
仮面ライダーWでライダー史上最年少主演の菅田将暉さん出演ですから、仮面ライダーWのパロディも出てきます。自分、YouTube無料配信の2話しか、Wを観てないため、全部は拾えませんが、キメ台詞「さあ、お前の罪を数えろ」をW本人の菅田将暉さんが言った。遠藤憲一さんも言ってた。高橋一生さんは、ライダーに変身前のマネをして、両手を広げて「検索してみよう」と言うシーンもありました。勘違いなら申し訳ないですが、高橋一生さんは、ライダーのパロディをさせられて少し表情がこわばっているように見えた。
ライダーからブレイクするイケメンを見るために日曜朝から視聴している方も多数いらっしゃると聞いてます。その方々なら、もっとパロディシーンを拾えるかと思います。

高橋一生さん演じる総理秘書の一挙手一投足が、他の共演者さんと、一線を画して笑えます。高橋一生さん、カメレオン俳優と呼ばれてましたか?
当時の高橋一生さん大河ドラマ「女城主直虎」で、ブレイクした直後かも?大河では柴咲コウさんが主演する直虎の事を子供の時から、ずっと好きで、近隣の国から自分の国と直虎を守るため、嫌われ役になり生きてきた。もう少しで本当の気持ちを明かして、みんなと仲良く暮らせる、というところで計画が露見して捕まり、磔にされたのを、同じく疑われて窮地に立つ直虎に、自分を上手く使え❗️と、ワザと罵倒して、大好きな直虎に槍で突き殺される非業の死を遂げる孤高な人を演じきりました。そう言えば、大河では柴咲コウの跡継ぎ、井伊の赤鬼は菅田将暉さんが演じましたね。
民王では、高橋一生さんはシニカルアンドコミカルです。エンディング曲で当時流行の、出演者がダンス踊ってます。菅田将暉さんや遠藤憲一さんが笑顔で踊る中、高橋一生さんは真顔で踊ってます。秘書のキャラとしての真顔かと思います。
8歳で劇団に入って、芸歴長い。大河ドラマも何回か脇役で出ていて、直虎でブレイクした苦労人なんだっけ?
岡田准一さん主演大河の「軍師官兵衛」でも官兵衛の部下役で出演してます。岡田さんが、高橋一生は同級生で、演技の天才だと言ってたと思う。
何の話かカオス状態になってしまいました。あと何日か再放送してますので、良かったら「民王」ご覧になってみてください。
失礼しました。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?