見出し画像

糖尿病と認知症に振り回される

ふもねこ、ビジネスケアラー様の記事から思い出した事を書きます。

ふもねこさんに長々とコメントしましたが、更に蛇足です。
自分の両親とも60歳過ぎて糖尿病になりました。
自己紹介ネタで、「糖尿病サラブレッドです」とウケを狙ってます。

母は自分自身の母が失明、足の切断と糖尿病の悪化の大変さを経験。医師から糖尿病について格別に指導される事なく、10年以上前に亡くなりました。

母の葬儀の時に、「今から大変」とご近所の方に言われた時は?と思っていましたが、すぐに納得しました。父の生活態度が豹変したのです。

自宅玄関で転倒して怪我したのを契機に、介護認定を受けて要介護1となりました。週1回デイサービス利用開始。

この頃自分が困ったのは、間食の爆買いです。

自分が仕事に出て不在の間に、車を運転してスーパーで果物、菓子パン、お菓子の爆買いをして、間食する。

そして、糖尿病や高血圧、膝痛などに効くという通販の健康食品の買い漁りです。
これも自分が仕事で不在の時に注文し、お金の支払いを済ませる。しかも最初の注文から、定期コースに入るため、配達されるのを止められませんでした。

間食は糖尿病に悪いよと注意しても、健康食品を摂取したから大丈夫と言い張ります。

認知症が始まっておりました。

何年か後、運転免許を返納しても、移動販売を利用し始める。食べ物の買い物は止められません。

運転免許を返納する際に、当時の主治医から、面と向かって認知症と言われました。プライドを傷つけられ、別の病院に通院先を変えてしまいました。

新しく通院を始めた病院の先生にヘモグロビンa1cの数値を見せられ、「これでは内服薬では対応できません。あなたは毎日インシュリンを注射できますか!」と脅されれば、次の通院までは、少しだけ間食を我慢しました。

先生から「ヘモグロビンa1cが下がりました。良かったです。これからもこの調子で頑張って行きましょう!」と褒められたら、次の数値は悪くなる。

この繰り返しが続きました。

要介護1認定から5年ほど経ち、救急搬送で、入院も何回か経験しました。
2019年の入院で介護3になる。デイサービスを週に6日利用に。

2023年の入院では、歩行困難、車椅子利用となり、介護4となりました。

退院後は、週7回デイサービス利用。車椅子、スロープなどのレンタルを介護保険で利用中。

2019年退院後は、家の設備面から姉と完全に同居。

入院すれば、対応しますが、毎日デイサービス利用では、夜訪問しないと顔を見ることもできません。

入院対応とは、毎度入院は救急搬送。搬送後、すぐに点滴を引き抜き、ベッドから転落して怪我をする。
病院側からの依頼があれば、付添いします。

入院治療の定番?の点滴治療はありません。
目を離すと引き抜きますので、無駄な治療はしないんですね。

入院中、父が病院から提供される糖尿病食だけで満腹になる筈ありません。それでも退院したいし、「自分の嫌なことばかりする」次女に好物の果物などの差し入れを頼んでも怒られると考えているようです。病室で目が合うとプイっと違う方向を向きます。

高熱が出れば、アクエリ◯スゼロを飲ませて水分補給しましたが、それくらいしか、差し入れしません。

そのせいか、短期間で血糖値は下がるし、病院側も新型コロナが完全には収束してないので、体調が好転すれば退院します。

父のように認知症になると、糖尿病だから、食べるのを我慢しようは困難です。

医師から注意されても、その時だけ神妙な態度を取り、様子を見に行ったら、好きに間食している。

自分は同居しておりませんので、寝室に父専用冷蔵庫を設置。飲み物や果物を見ないふりしている姉に注意しません。

祖母や母が生前に、お見舞いに行くと、失明した祖母の口を開けさせて、好物の果物を食べさせていました。糖尿病に悪いと言ったら、「目が見えない。足も切断したのに、お母さんにとって生きる楽しみは食べることしか残ってない。今更血糖値コントロールして、それで長生きする事は良いのか?自分はそう思わないし、そんな生活をするのは嫌」と答えました。

祖母は最後に入院し、母が見舞った時には、「もうええ(もう生きる事はいや)」と答えたそうです。その後1週間ほどで祖母は亡くなりました。現在の父の年齢は、祖母の亡くなった年齢より5歳以上大きくなりました。

今の父にとっては、好きな物を食べて、寿命が1〜2年短かくなっても、本人が良いのなら仕方ないとも思います。

父も以前言ったのです。
「ワシは嫁に先立たれ、禁煙もした。運転もやめた。辛い思いしとるのに、自分の金で好きな物を買うて食うのまで、あかんのか‼️」と。

糖尿病や認知症になった時に、自分で決めるなら、どうしよう?
1つだけ決められるなら、子供に食事や下の世話をさせずに、人生を終わりたい。
今は世話をする立場だから、そう思うだけで、逆の立場になると、父のようになってしまうのでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?