見出し画像

医師ってなりたい職業だろうか?

最近、成績優秀な小学生を医学部志望にさせ、中学受験させる親御さんが増えているそうです。

医師ってコロナ禍以降大変辛い職業だと思うけど、親は高収入とか、医師免許を取得したら鼻が高いんだろうか?
子供の長い人生ってを小学校の成績で捻じ曲げるのが、親心なんだろうか甚だ疑問です。

あなたは、小さな頃、「大きくなったら何になるの」ときかれた事はありますか?

褒められると思って「お医者さん」と言ったことがあります。 

その夜、母にかなり怒られた記憶があります。

母曰く、医師は世襲の仕事で、庶民が医学部に行くと、開業医さんの子供さん達との生活費レベルの違いを目の当たりにする。

当時は親ガチャ等という言葉はありません。
開業医の病院で、30年以上看護師生活をした母が言うのは、ただ学業成績が優秀だから医学部に入るなど心得違いなのだそうです。

◯◯の病気の研究をしたい、など医学部に入った後に、自分でやりたい事があったり、確固とした信念を持ち、志望するなら、6年の医学部での勉強に耐えられるかもしれない。

成績が良いとか、高収入が得られる職業だからとかの理由で医師を目指すのは心得違いだ、ダメだと何回も言われました。

特に私立大学医学部に入学すると、高校までの優秀な学業成績など全く役に立たないのだそう。

成績の評価で言えば、自分より低レベルの学生の課題をアルバイトで請け負うなど、高校まで成績をプライドにしていた庶民には耐え難い仕打ちを受けて、心を病んでしまう位に卑屈な気持ちになってしまうんだそうです。

母が他界して約20年ほど経ちます。自分の住んでいる市内で二世医師以外の開業医はありません。
公立病院の医師も、開業医の子供さんの比率が多いです。

今時は患者も色々物申す時代です。患者からハラスメント出ます。医療ミスを疑われたら裁判沙汰にもなります。

学業成績だけで進路を決めると後悔する事態を招くかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?