見出し画像

№009 【カルーソー】

美しい緑色のカクテル「カルーソー」はジンをベースにベルモットとミントを効かせた味わい。

伝説的なテノール歌手「エンリコ・カルーソー」に寄せて作られ、スタンダードカクテルとして広く知られています。


エンリコ・カルーソーはイタリア・ナポリ生まれの、古今にその比を見ない歌い手です。
ミントリキュールの爽やかさで、彼の澄んだ歌声を表現していると云われます。
蓄音機の誕生により世界初の人気レコード歌手となった彼の歌声は、バーテンダーのイマジネーションを掻き立てたのでしょうね。わかりみ。

私はさらにイメージを広げます。
この美しい緑色は、彼が晩年を過ごしたソレントの海の色なのかもしれないな、それともちょっと足を伸ばしたアマルフィ海岸の色なのかもしれないな、てね。


ベースとなるジンはイタリア産の「マルコーニ」。この香りの強さがミントリキュールと相性ばっちりでして、強い個性のぶつかり合いが不思議と丸くまとまるのです。
ぜひお試しくださいませ。


《レシピ》
・ジン(マルコーニ46)・・・30ml
・ドライベルモット(チンザノ)・15ml
・グリーンミントリキュール・15ml

●ステア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?