見出し画像

№011 【マルガリータ】

マルガリータは女性からの人気も高いカクテルです。


1949年のカクテルコンテストで入賞した由来があります。作者ジャン・デュレッサーがカクテルに恋人の名前をつけたとか。
若い頃、狩猟に出掛けた際に、マルガリータがハンターの流れ弾を受けて息を引き取るんです。ジャンの腕の中で。

そんな胸きゅんエピソードが女性人気に一役買っているかもしれません。


ところがこの話、日本以外では知られていないらしいのです。どうも後世になって創作されたエピソードの可能性があるそうで。


海外の酒類研究家の新しい説によると、1920年代にメキシコのバーテンダー「ヘンリー・マッデン」が、あるカクテルを作る際に間違えてテキーラを使ったら美味しく仕上がってしまい(ズバリアートみたい笑)、1930年代半ばにはそのカクテル「マルガリータ」がメキシコ全土に広まったというのです。

真偽のほうはさておいて、ドラマチックな恋人の話、そちらを私は推したいな。

素敵な妄想はカクテルの大切なエッセンスですからね。


《レシピ》
・テキーラブランコ・・・・30ml
・コアントロー・・・・・・15ml
・ライムジュース・・・・・15ml


●シェーク
●塩でスノースタイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?