見出し画像

№014 【オレンジブロッサム】

婚礼で振る舞われる定番の一杯。
ジンとオレンジジュースだけでまとめるシンプルレシピで色味もキュートです。


欧米の結婚式では、ギリシャ神話に由来する‘‘オレンジの花の髪飾り’’を花嫁の頭に飾る慣習があります。

そこからオレンジの花の花言葉も「純粋」「婚礼の祝宴」となりました。


こう書くと結婚式のために作られたカクテルって思っちゃいますよね。
しかししかし。誕生にはまた違うストーリーがあるのです。


生まれたのは禁酒法時代のアメリカ。
酒造を禁じた法の下でこっそり横行していた密造。
粗悪な密造酒をどうにか美味しく飲もうと考え出されたカクテルのひとつに、オレンジブロッサムがありました。なんだかダークな生い立ちですね。


こうして生まれたオレンジブロッサムではありますが、時代と共に変化し洗練され、時間と共に清らかに美味しく成長してきたのです。
永遠の愛を誓う2人に寄り添うほどに清らかに。


なんだか素敵なことじゃないですか。


オレンジブロッサムを口にすればあなたも、純粋だったあの頃に戻れるかもしれませんよ。


《レシピ》
・ジン・・・・・・・・40ml
・オレンジジュース・・20ml


●シェーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?