ワールド制作雑記

おはようございます、日曜日は朝からMAROON5のSundayMorningを流しつつ紅茶片手に朝日を浴びるという習慣があるBaronCatです、もちろん嘘。

早速私の日ということで何かを書いていこうかと思うのですが、これを見るような人は恐らくVRCHAT関係の方でしょうからその関係で当方の現状と今後についてだらだらと書いてみようかと思います

読んでも何も得られないぞ、時間を無駄にする覚悟がなければUターンだ


現状:なんかちょっと遊べるかわかんない程度のワールドを作ったり作ろうとしたり途中で凍結したりのeveryday
目下進行中なのは3DインベーダーもどきPvEとケイドロライクなPvP
色々いじってて思うのはゲーム作りきってる人はそれだけですごいやべえ奴なんだなって事とPvP系はVRCHATだとSDKがアレ(とても穏やかな表現)すぎて直接物対プレイヤー(FPSやBD等)で何かをするより物対物(ボードゲーム等)で何かをせざるを得ないなーという事。
自分が詰まったのはほぼ対プレイヤーの関係なので今後何かを作ろうと思う方がいればそのあたりは上手に避けたほうがいい気がする
(あくまで僕の個人的意見というのと”できない”ではなく”できるけど多くの部分でしんどい”という意味)

PvE系はまだそんな触ってないけど技術勢の方が配布しているプレハブをいじるだけでそれなりの物は形にできそうな気がする
何よりテストが楽、最高
一人で動作確認できるしマルチは同期の確認だけすればいいしね

というのを踏まえた上で来年というか今後のお話
もちろん2017が来てからなんだけどね

某ダンジョンみたいなワールドを作りたいなあというのを主にする予定
たぶんきっとおそらくMaybe
AnimatorでHP管理とか武器周りとヒット判定は過去の遺産とテストしたので大体なんとかなるので問題はエネミー挙動周り
インベーダー君はそれのテストも兼ねてるんだけどただ追いかけるだけ、見つけたら殴るだけ、というのは寂しいのである程度行動パターンを用意したい
2017になるまでにインベーダー君を改良しつつそのあたりを納得行く感じで実装できたらいいなあ…というのが現状になります
某ダンジョンって言ったけど正直謎解きより戦い…したくない?という気持ちがあるので方向性としてはそちらに振りたい

ただVRCHAT入って最初に作りたくなったのはホラーワールドだったりするからそっちも考えたい
ちなみに最大の問題はアセット購入費と時間

さて、ある程度書いたのとめんどくさくなってきたのでこのあたりで終わります
上記のような方向性で動くと思うのでまぁ興味があれば今後もお付き合い頂ければ幸い

尚ここまでアバターのアの字も出てこなかったのでアバター更新欲求についてはお察しください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?