見出し画像

2回目の北京への旅も良かった

10年前ぐらいに北京に初めて行きまして、良かったけどまた行く予定が全然なかった。今年のゴールデンウィークに2回目がやっと来ました。

まずは挨拶だね。。。こんにちは ✌️ 東京に住む日系アメリカ人海外向けマーケティング・ディレクター • カメラマン 石田バレット (インスタ:@barrett.ish) です。間違ってる日本語があればすみません。

画像1

日本では、東南アジアや台湾や香港に行きたい人が結構多いのに、中国大陸に旅行で行きたい人が比べたら少ないと思います。日本からすぐ近いのに。まあ、政治的な理由があるし、不安なことがありそうだし、全体的なイメージが微妙ですね。

でもちょっと考えてください:中国の影響を受けた国に行きたいけど、その歴史的に影響力のある中国に本当に行きたいと思わないの?

画像2

僕は、そこに住みたいと思わないけど、行って良かったと思います。期待より楽しめることができた。

画像3

これらは北京にいた時のいくつかの気づいたことです:

・ほとんどの中国人は電子決済(WeChat, Alipay) で買い物します。カードの時代にスキップしたみたいだ
・自転車シェアリングは日常的なすることだし、自転車が多い
・電車はめっちゃ安い、50円以内
・電車に乗る中に空気を日本よりもちゃんと出してくれる
・たくさんセキュリティーがある、電車に乗る前にバッグチェックがある
・10年前に行った時より観光客が結構増えた
・英語が全然通じない、でもお店のスタッフはたまに通訳アプリを使ってみる
・空気がだいたいダメ、行った時に205 US AQIレベルになった(東京はだいたい50以内)
・バイクの全ては電気バイクになったのでクリーンで静か
・バスケットボールは結構人気
・よく見たスマートホンの使い方:WeChat、ゲーム、ビデオチャット、ライブストリーミング、TikTok
・全ての食べた物は美味しかった、問題がなかった
・人は思ったより優しかった

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

今は、予定がないですけど、北京にいつか3回目に行きたいと思います。東南アジアの旅が好きならオススメです。

もっと見たい方はこちらへ → 北京への旅行

・・・

見てくれてありがとうございます!!☺️

SNS上でつながりましょう!
Facebook | Instagram | Twitter
http://www.barrettish.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?