見出し画像

【3ヶ月で40万人】TikTok初心者の僕がたった3ヶ月でフォロワーが40万人になった話

 

2018年11月15日からTikTokをはじめて、3ヶ月間でフォロワーが40万人獲得いいね数が400万、月間総再生数3800万回を超えたので、「僕が3ヶ月間でやったこと」を簡潔にnoteに書こうと思います。


内容
1.僕がやっていること(自己紹介)
2.3か月間でやったこと
3.フォロワー40万人の秘密!TikTokのアルゴリズムがおもしろい
まとめ


1.僕がやっていること

いきなり内容を話すより、僕が”何者”なのかを簡単に知って頂いてからのほうが内容がスッと入ってくると思いますので、簡単に自己紹介します。

活動名:バーソロミュー・ブック
活動:川で料理・動画投稿
活動媒体:YouTube・TikTok・Instagram・Twitter

すごく簡潔にまとめましたw

上記の中でもTikTokを一番初めに始めて、嬉しいことに3か月間でフォロワーが40万人を超えました。

そのことについて話していきます。


2.3ヵ月間でやったこと

やったことはすごく単純ですが「毎日TikTokに動画をアップした」ということだけです。

もう少し詳しく話すと、

・川での料理動画を
・毎日更新

したということになります。

毎日川での料理動画を3か月間投稿し続けただけなんです。

しかし、ただただ毎日なにも考えないで動画をアップしていたわけではなく、僕なりの工夫した点もあります。

それプラス、動画投稿をし出したときに、TikTokのおもしろいアルゴリズムを発見したのです。

それを次で全て話します。


3.フォロワー40万人の秘密!TikTokのアルゴリズムがおもしろい

まず、投稿するときに工夫した点を話します。

・同じ音源は使わない
・毎日同じ時間に配信

この2点には気を使って時間をかけて選んで投稿しました。


・同じ音源は使わない

TikTokは音楽をのせて動画を投稿できるので、動画の雰囲気をよりよく伝えることが可能です。

音源に関してはTikTok内にたくさんの有名な曲が用意されているので、それを選ぶだけで動画に音楽をのせることができます。

3ヵ月間投稿したすべての動画に、すべて違う音楽をつけました。

動画の雰囲気・リズムに合う音楽を時間をかけてしっかり見極めて選びました。


・毎日同じ時間に配信

もう一つ工夫したところは投稿時間です。

TikTokは10代の利用者が最も多いので、「学校が終わった後」や「部活帰りの時間帯」などを意識しました。

ちなみに僕が投稿している時間は18時頃です。

これを3ヵ月間毎日続けました。


あと補足としては、コメントを返すことも心がけました。

動画にコメントができるようになっているので、最初はそれに対してすべてコメントを返していました。

返していてわかったのですが、コメントできる数には制限があるらしく、その数に達すると一定時間コメントができなくなります。(必然的に全コメントの返信ができなくなりました)


TikTokのアルゴリズムがおもしろい

とは言っても、ただ毎日動画を投稿したからと言って、フォロワーが確実に増えるわけではありません。

TikTokには、初心者でも動画を見てもらえるアルゴリズムがありました。

TikTokは主に「おすすめ」というところで動画が一番閲覧されます。

その「おすすめ」にのるかのらないかが非常に大切です。

もちろんこの「おすすめ」は、人気動画ものるのですが、始めたばかりの初心者も自動的にのるようなアルゴリズムになっているのです。(※詳しいアルゴリズムは公開されておりません)

どういうことかというと、動画投稿を始めたばかりの初心者でも、最初から数百人以上の人に動画を見てもらえるということなのです。

普通のプラットフォームであれば、まず見てもらう事が一番難しいことですが、TikTokは、いきなり動画を見てもらえるチャンスが組み込まれているのです。


まとめ

そんなことから、TikTokは最初からみてもらえるチャンスがあるので「いいね」がもらいやすかったり、フォローされやすかったりするのです。

なにか情報を発信している人はこの仕組みを使わない手はないと思います。

最後にまとめると、

・毎日更新
・同じ時間に投稿
・動画に合った音楽
・投稿時間

フォロワーを増やしたい人は上記4点は必須事項かなと思います。

フォローする人は、「次も見たい」からフォローすると思いますので、更新頻度は非常に大切だと思います。

そして、視聴者の習慣になることを意識して投稿することが大事なんだと感じました。

実際に、

・毎日見るのが楽しみ
・もっと動画出して

などのお声もよくいただくようになりました。

僕自身もまだまだこれからですので、次の目標はフォロワー100万人目指して頑張ります!

またTikTokに関する「気づき」や「面白い情報」があれば発信いたしますので、ぜひフォロー・いいね(スキ)をよろしくお願い致します。

また、下記に「TikTok・YouTube・Instagram」のリンクを貼ってますので是非覗いてみてください!

最後までお読み頂きありがとうございました!


※「こんな材料を使って!」や「うちの食材使って川飯作って!」などのメッセージもお待ちしております。作った川飯は、TikTok・YouTube・Instagramなどに動画投稿します。(Twitter・InstagramなどのDMからよろしくお願い致します)


バーソロミュー・ブックTikTok情報(2019.2.19時点)
フォロワー数:41万5千5百人(415.5k)
総ハート数:450万(4.5m)
最高月間再生数:3800万回以上
1動画の最高再生数:1670万回
1動画の最高ハート数:71万


▼TikTok

▼YouTube

▼Instagram


先生、サポートいただいたら即座にお礼に参ります!!(涙)