見出し画像

可愛いアートバッチ(ブローチ)から、可愛い女の子の絵まで幅広い作品を制作されるrenaさんにインタビューしました。

作者:rena

プロフィール:

高校時代から絵を描くことに興味を持ち、約10年くらい模索しながら描き続けています。

絵を描く際には美しさ、儚さ、色のバランス、余白などを大切にしながら描いていますので心地よいものが仕上がっていたら嬉しいです!

renaさんのnote


――――――――――――――――――――――――――――――――――
作者:rena
インタビュアー:たけ

たけ👦
可愛いアートバッチ(ブローチ)の作品がありますが、表面が布でその上に可愛らしい魚や熊などの動物などが描かれていますが、アートバッチ(ブローチ)の中に入っている詰め物はどんな素材ですか?

rena👩
 手芸用の綿を入れています。

たけ👦
 私のイメージではアートバッチ(ブローチ)は金属などの硬い材質で作られるイメージがありますが、今回、アートバッチ(ブローチ)を作るにあたって柔らかい素材を用いたのはなぜですか?

rena👩
 手で触ったときの柔らかさに
 手作り感やあたたかみを感じて欲しかったからです。

たけ👦
 熊のぬいぐるみを抱きかかえている女の子の描かれた絵がありますが、絵の中心テーマである女の子と熊のぬいぐるみには色をいれずに、背景に映る花などに色を塗っていますが、その理由はなぜですか?

rena👩
 白抜きにする部分があることで空間があき、
 絵が呼吸できるような感じにしています。

たけ👦
 小指を立てて目だけ少し横を向いている女の子が描かれている作品がありますが、その女の子の周りに描かれている模様にはどんな意味がありますか?

rena👩
 「リボン」がテーマになっているので、リボンとは「結」ことかなと思い、円、輪などを連想させ描いています。
色々なものとの縁を結び、和になるといいなと。

たけ👦
 今回、他の展示ではなく「フリルとリボン2」に参加したのはなぜですか?

rena👩
 フリルとリボンはあまり描いたことがないテーマだったのでお話があったときにチャレンジしてみようと思ったからです。

たけ👦
 人物を描く際に難しいと感じるパーツはどこですか?(輪郭、鼻、目など)

rena👩
 目を描くのが難しく感じます。
目は何かを訴えることに長けているパーツだと思うので、ここが決まらなかったら絵がしっくりいかない気がします。

たけ👦
 作品を制作する際に、音楽などを聴いていますか?

rena👩
 あまり聞きません。静かに集中したくて笑

たけ👦
 どのようなジャンルの音楽を聴かれていますか?

rena👩
 たまに聞くときはヒーリングミュージックや癒しの自然音などを聞きます。

たけ👦
 音楽を聴く際にどのようなツールで音楽を聴かれますか?

rena👩
 聞くときはiPhoneでそのまま流してます。
 イヤフォンは耳を塞いで耳によくないので笑

たけ👦
 どんな作家になりたいですか?(作家、創作活動によって目指す理想像)

rena👩
 自分の世界観をきちんと持っている作家を目指しています。

たけ👦
 その目標に向かって何かやっていることはありますか?

rena👩
 絵をただ描くだけでなく、世の中のことや身近なことに関心を持ち
視野を広げています。

★作品エピソード

作品づくりをするときは、ひらめくまでに時間がかかるので
それまではほとんど何もしません笑
お風呂に入ったりしてるとふと浮かぶのでそれを待ちます。

たけ👦
 絵の活動をして、何年位になりますか?
 どちらで絵の勉強をしましたか?

rena👩
 高校、専門と絵の学校に通ってはいましたが、本格的に絵描きをやろうと本腰入れ出したのはバートックギャラリー様で展示を始めてからなので
1〜2年くらいかもしれません。

たけ👦
 どんな作風が得意ですか?

rena👩
 シンプルでデザインっぽい感じの作風が得意です。
 そのようになってると嬉しいです!

たけ👦
 好きな作家・目標にしている作家はいますか?

rena👩
好きな作家さんはいっぱいいすぎて…笑
目標にしている作家さんは、自分の世界観を持ってる画風の人なら
だいたい憧れてしまいます。

たけ👦
 これまでの作品点数は?

rena👩
 アナログで現在販売しているものは約10点くらいです。

たけ👦
 作品はどこで保管していますか?

rena👩
 自宅にて保管しています。

たけ👦
 画材・額などどちらで買っていますか?

rena👩
だいたい世界堂さんなどの画材屋さんです。

たけ👦
 月の材料費はどれらい?

rena👩
 キャンバスと紙、絵の具くらいなので
 数千円くらいかと思います。

たけ👦
 どのようなツールで作品を制作されていますか?

rena👩
アナログだと、アクリルガッシュがメインで
デジタルだとミリペンで手描きしたものを
イラストレーターで着彩しています。

たけ👦
 パソコンで作業していて困ったことありませんか(メモリーの問題・CPUのスペック・ソフトが使いづらいなど)

rena👩
 あまり詳しい方じゃないのでなんとか色塗る分には問題無さそうです。

たけ👦
 お勧めの画材やソフトはありますか?

rena👩
 自分の使いたい画材を使うのが1番だと思います!
 私はほぼアクリルガッシュ一筋で来てしまいました笑

たけ👦
 イラストは本業ですか?・副業ですか?

rena👩
 収入的には副業ですが気持ちは本業です笑

たけ👦
 イラストレーターになって良かったこと・悪かった点は何ですか?

rena👩
 趣味なら楽しいで終わるけど、それを形にして人の目に触れるようにするには緊張感も必要なのでそこが苦しいけど嬉しさややりがいを感じます!

たけ👦
 イラストの仕事は、ある程度仕事を選べる(フリーランスの場合など)ことや、人との接触が少なく、マイペースでできるメリットを挙げる方も多いですが、あなたにとってのメリットは?

rena👩
自分の好きな表現を追求できるのは、
仕事として最高だと思います!
仕事にするのは難しいジャンルではありますが
その先の生き方が楽しいです。

たけ👦
 最近はネットを使った営業が増えていると思いますが、絵で収入を得るために、なにか営業活動をしていますか?

rena👩
あまり営業活動はしていません。
目について買っていただいたら嬉しいです!

たけ👦
 営業用ツールのポートフォリオ・HP・SNS(twitter、Instagramなど)での作品ページなど作っていますか?

rena👩
 最近はnoteやthisis galleryを使っています。

たけ👦
 イラストレーターとして・画家としての、目標年間売上を教えて下さい?

rena👩
購入してくれる方が1人いるだけでも嬉しいです。
その1人が2人、3人と増えたらなと。

たけ👦
 作品の販売実績などがありましたら教えて下さい。

rena👩
ギャラリーとネット内で合わせて4点ほど
ご購入いただきました。

たけ👦
販売実績がある場合、ギャラリー・イベント・ネット販売、どちらですか?(複数可)

rena👩
バートックギャラリー、thisis gallery

たけ👦
 ご自身のネットショップを持っていますか?

rena👩
 持っていません。


たけ👦
 お持ちでしたら、ネットショップでの作品点数はいくつですか?

rena👩
thisis galleryでは約10点ほどです。

たけ👦
 ファンの方との交流方法は?

rena👩
あまり交流はしていません。

たけ👦
 作品の値段付けについてどのような基準で判断されていますか?

rena👩
絵の大きさで付けたりしています。

たけ👦
 これから先の活動計画を教えて下さい。

rena👩
ギャラリーやネット販売をメインで活動していきたいです。
いつか、個展を開けたら嬉しいです!

たけ👦
 詳しくお話を聞かせていただき、とても楽しかったです。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?