見出し画像

ルール改定後の相棒たち

6月1日に禁止改定がありました
普段のような禁止カードの発表だけでなく
ルール改定も同時に実施されました
相棒のルール改定です
各ゲーム中に1度だけ、あなたはソーサリーを唱えられるとき(あなたのメイン・フェイズの間でスタックが空であるとき) に{3}を支払うことでサイドボードからあなたの相棒をあなたの手札に加えることができる。これは特別な処理であり、起動型能力ではない。 公式から引用

その後各相棒カードはどうなったか
自分の体感ですが 綴ります
なお私のステータスとしてランクはシルバー帯
主にプレイモードで回して15勝のデイリーを得るまで 時間帯は夕方から夜

・深海の破滅、ジャイルーダ
改定前はスタンにレガシーに大暴れ スタンでは確殺とはいかないが
盤面がだいぶ賑やかになる

改定後はまったくみない 改定直後の試し?はあった気もするがスピードがた落ちもいいところ

・湧き出る源、ジェガンサ
改定前も改定後もあまり見ない
相棒システムに巻き込まれた可哀そうな1枚

・孤児護り、カヒーラ
改定前はよく見る相棒 1T草食獣2Tカヒーラ
という黄金ムーヴ

改定後は頻度は低くなるが根強く見かける

・巨智、ケルーガ
改定前は大暴れした相棒その1 相棒ケルーガ=創案とみて間違いない

改定後・・・1回も見たことがない 創案と共にいなくなりました

・夢の巣のルールス
改定前の大暴れした相棒その2 全フォーマットで大暴れ ヴィンテージ禁止まで

改定後 もっとも使われ方の変わったカードといってもよい
相棒ではなく普通にデッキに複数枚入っている
相棒も時々みるが相棒までたどり着かない

・呪文追い、ルーツリー
ジェサンガ同様改定前も改定後もあまり見ない

・獲物貫き、オボシュ
改定前赤単復権に一役買ってくれた相棒
個人的にはあまり好きじゃない

改定後時々見るが赤単よりもラクドス型にシフトしている

・集めるもの、ウモーリ
改定による変化が少な目そもそもあまり見ない
クリーチャー・エンチャント・プレインズウォーカー
様々な型がある

・空を放浪するもの、ヨーリオン
もっとも影響が少なく 現役で使われる
相棒+デッキに入る 80枚デッキを完成させたらおまけでついてくる
相棒として使うための制限とはいったい うごごごご

・黎明起こし、ザーダ
暴れ先がスタンではなくレガシーなやつ
ジェサンガ、ルーツリー同様

YouTubeチャンネルやってます https://www.youtube.com/channel/UCxGFSoSCAwb8JLIE7D9Fy4g FGO マギレコ 艦これ MTGAやってます その辺のつぶやき中心