見出し画像

○○太郎の系譜

始まりは某掲示板から
Q:異世界はスマートフォンとともにの主人公の名前なんだっけ?
A:スマホ太郎

以下 俗称 作品名 放送期間
アニメ化作品のみです
この辺はすんなり通じる
スマホ太郎 異世界スマートフォンとともに 2017年7~9月
デスマ次郎 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 2018年1~3月
百錬三郎 百錬の覇王と聖約の戦乙女 2018年7~9月
孫四郎 賢者の孫 2019年4~7月
ありふれ五郎 ありふれた職業で世界最強 2019年7~10月
チート太郎 異世界チート魔術師 2019年7~10月
イキリマヨ太郎 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです 放送中
イキリ鯖太郎 フェイトグランドオーダー 放送中

定着していると感じなかったので除外
魔王三郎 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 2018年7~9月 放送時期や異世界物なせいでこの呼び方がでたが評価がよかったので定着せず
高級スマホの方が有名
盾三郎 盾の勇者の成り上がり 2019年1~6月 放送時期や異世界物なせいでこの呼び方がでたが評価がよかったので定着せず
スライム六郎 転生したらスライムだった件 2018年10月~2019年3月 なぜ六郎なのか ありふれが放送延長で時期がずれているせい? こちらも高評価の為
娘ハメ太郎 うちの娘の為ならば、俺は魔王も倒せるかもしれない 2019年7~10月 太郎系譜アニメ同時放送期のせいで完全なる空気
平均七女 私、能力は平均値でって言ったよね 放送中 スライム六郎が定着しなかったせいで七女に違和感がある 今回は除外したもののわかりやすい俗称が見つかれば定着する可能性大な作品

個人の価値観ですが○○太郎の称号を与えるに至るまで
1、主人公が何の苦労もなく得た力が余りにも強大でどんな事件やトラブルがあってももうあいつだけでいいんじゃないかな状態
Q 世界を揺るがす事件です どうすればいいですか?
A 主人公がなんやかんやで解決します 方法を提示するので従いましょう
Q もう時間がないんですどうすればいいですか?
A 主人公がなんやかんやで解決します 方法を提示するので従いましょう
Q そんな方法があるならもっと早くいってくださいよ
A 盛り上がりに欠けるからです
物語のだいたいがそんな感じなところもあるのは否定する気はありません
しかしあまりにも主人公に集約しすぎです
ストレスフリーという見方もあるのですが あまりにも定番すぎ お決まりすぎてある種テレビ的展開を見せられても・・・となります
問題questionは多種 解答answerは1択 面白いですか?

2、世界が主人公にヨイショする
賢者の孫の模範例
魔道具という道具に文字を刻むことでそれに対応した魔術を発動させるものがあります 異世界物ならよくあるやつですね
賢者の孫の世界観設定は英語のような感じで漢字はありません(言葉が日本語なのはつっこんではいけない)
しかし主人公は漢字の方が文字が少なくても意味を成す 多く書きこめると
試したら大成功
軽い一例ですが そんな感じのすでにチートを与えられ さらに世界が主人公にすり寄ってくる

3、終わりが見えない
異世界はスマートフォンとともにでは転生前の主人公は死んでいます
また魔王を倒してほしいなどの目的はありません
RPGにおける目的はないです
そんななんにもないけどチートはある主人公はどうしたかというと 主人公全肯定bot女子 好感度カンスト済み 降りかかる火の粉をイキリながら払っていたら国を手に入れましたでは今後の展開は?
なまじ国を得たせいで内政外政 大きな事件から小さい事件まで作者が思いつく限り話が湧いて出る
解決策?さきほど1で綴りました


以上の3つの点というのが私の個人的見解です
イキリ鯖太郎はその条件をあまり満たしておらず 言葉の語彙の良さというか知名度というのか
団結させる方法に「共通の敵を作る」というのがあり
イキリ鯖太郎があまりにも浸透してしまった
何が悪いって 強いて言うなら時代です

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

YouTubeチャンネルやってます https://www.youtube.com/channel/UCxGFSoSCAwb8JLIE7D9Fy4g FGO マギレコ 艦これ MTGAやってます その辺のつぶやき中心