見出し画像

[VRChat]VRChat+について

先日フレンドさんにVRChat+をギフトしてもらいました
良い機会なのでVRChat+の説明と使った感想を書きます

VRChat+とは

一言で言うとVRChatの有料サービスです
月ごとに支払うコース($9.99)と1年分一括で支払うコース($99.99)の2コースあります
自分で支払ってVRChat+に入ることも出来ますし、今回の私のようにフレンドに送ることも出来ます

VRChat+で出来ること

アイコン追加

ネームプレートの先頭に自分が設定したアイコンを表示出来るようになります(フレンドのみ見ることが可能)
フレンド以外にはモザイクがかかり見えなくなっています
画像はその場で撮ることも出来ますし、画像フォルダーの中から選ぶことも出来ます(ホームページからのみ)

Gallery(上側)
ネームプレート

お気に入りアバター数増加

通常お気に入り出来るアバター数は25体ですが、VRChat+に加入すると300体(50体×6グループ)に増加します
文字で見るだけだとそんなに必要ないだろと思いますが、実際使ってみると、25体では少ないと思うことが多々あるので、そういう人はメリットになるのではないでしょうか?

Avatars

サポーターバッジ

サポーター専用のバッジがもらえます
サポーターバッチはプロフィールとLaunch Padに表示されます
現在(2022.9.22時点)はEarly Supporter Badgeとなっているため、正規版になったら変わるかもしれませんね

プロフィール

サムネの変更

通常、サムネの画像は現在その人のアバターのアップロード時に設定した画像になっています
この画像をアバターに関係なく任意の画像に設定出来るようになります
アイコンと同じくその場で写真を撮って画像にする方法と画像ファイルからアップロードする方法(ホームページからのみ)があります

Gallery(下側)

インバイトとリクエストインバイトに画像とコメント付属可能

インバイトとリクエストインバイトは自分が今何をしているのかが分かった方が相手も承認しやすくなるでしょう
そんな時にコメントや画像を送れるのはメリットではないでしょうか?
ただし、このコメントや画像は送った相手もVRChat+に加入していないと見れないので注意してください

Request Invite時画面

ユーザーランク上昇

ユーザーランクとは簡単に言うと運営からの信用度です
長い間VRChatをやっていたり、アバターやワールドをアップロードしたりすると上がると言われています(公式からの明言なし)
そのユーザーランクがVRChat+に加入することで上がります(公式の明言有り、どの程度上がるかの明言は無し)

VRChat+の使用感

使用感としては、無いよりは良いけど無くても問題ないくらいの課金要素といった感じです
たまに、初心者が早くユーザーランクを上げたいからVRChat+に入ったということを聞きますがどちらかというと初心者のVRChat+はマイナスだと思っています
理由は、ユーザーランクがvisitorやnew userなら初心者だと分かり、色んな人が話しかけてくれます
しかし、VRChat+でランクが上がってしまうとそこそこVRChatをやっていると思われて話しかけられにくくなる可能性があります
そのため、早くアバターやワールドをアップロードしたい人以外は初心者はVRChat+は待った方がいいと思います
VRChat+に加入したからといって、何かアドバンテージがあるわけではありません
そのため、お金に余裕がある人のみ使うものと言って良いでしょう
現時点でVRChat+は運営への感謝やネタとして加入したり送ったりするものとなっています
それを理解した上でVRChat+への加入を考えてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?