見出し画像

[VRChat]ぽこピーランド体験レポート※ネタばれ多少有り

ぽこピーランドとは

VRChat内で2023.3.24に公開されたワールドでVTuber「甲賀流忍者ぽんぽこ」と「おしゃれになりたい!ピーナッツくん」の2人をモチーフにした遊園地となっている

ワールド説明

ワールドに入るとワールド説明がある入場ゲート前にスポーンする
入場するとエントランスに行き、あとは画像の通りに色々並んでいる
ワールドにはコインが落ちていて集めることで色々なところで使えるよ
たまに仲の良いVTuberのパネルもあるから見つけてみてね

ワールド内の至る所に動画があり、ぽこピーの動画を見ることが出来、建物の元ネタを見ることが出来る

実績もあるためゲーム感覚でワールドを巡ることが出来る

体験レポート

エントランス

入場時のアニメーションだけで凄すぎる!ヤバい!!(語彙力皆無)

SANZAI ST.(散財ステーション)

  • おみやげSHOP

ぽこピーランドで実際に売られてそうなグッズの3Dモデルや小物が置いてある
いくつかの小物は自分のアバターにつけることが出来る 可愛い♡

  • ぽこピーモニュメント

ぽこピーの銅像が中央にある でっか!
銅像の下には開園した日付と2人の手型、足型、サインがあり、周りの地面にはぽこピーと仲の良いVTuberたちの手型がある 超エモいわー

豆下通り

エントランスから右に行くと豆下通りへ
ここにはピーナッツくん関連の建物が多く並んでいる

  • TOY BOX

ここにはリスナーから応募した絵が展示してある こういうの超良いよね!
Twitterで応募してて定期的に更新されるそうだよ

  • 豆ノ湯

ピーナッツくんが好きなサウナやラムネ水風呂、滝まであるよ ととのうー
個人的に一番好きな場所

  • Cafe HashTag

食べ物を注文出来る
ランダムで色々出てくるから何度も注文してみてね(ハッシュタグの小ネタもあるよ)

  • チャンチョの占い館

名前の通りチャンチョが占ってくれる
チャンチョの占い意味分からなくて面白い

MUSIC AREA

  • ラババンタワーレコード

準備中だけど正面でクリックすると一言聞ける

  • グミコースター

ピーナッツくんの曲「グミ超うめぇ」を聞きながらジェットコースターに乗れる※酔いやすい人は注意
「グミ超うめぇ」のMVを見てから乗るのがおススメ

  • アルバムミュージアム

ピーナッツくんが出したアルバム3つのMVを見ることが出来る
制作秘話なんかも書かれてて面白い

ピ虐街

  • ピ虐研究所

ガチホラー、ここだけ別空間だよ・・
行くなら覚悟して行ってね 私はもう行ける気がしない・・・

  • ガチ恋めいじゅ

準備中だけど正面クリックでガチ恋さんから一言貰えるよ

ぽんぽこの里

ここにはぽんぽこ関連の建物が多く並んでいる

  • コバたなキャンプ場

皆でキャンプしてる気分になれる YouTubeも見れる
フレンドさんたちと一緒にキャンプしたいね

  • ぽんぽこ たこ道楽

たこ焼き食べまくれる※VRのみ
ミス無く全部食べれた人どれくらいいるんだろう ちなみに私の最高は5ミス

  • ポンポコのお茶会

ティーカップのメリーゴーランド
小ネタがたくさん盛り込まれてて超楽しい!

  • POKO's Kitchen

ぽんぽこさんの気まぐれで色々なハンバーガーを食べられる
たまにヤバいのあるけどきっと大丈夫 だよね?

  • ビッグ手裏剣

観覧車に乗ってぽこピーランドを眺められる
乗ってる間ずっとぽこピーの説明が流れてて飽きずに気づいたら一周終わってる

  • ポコソー

100円でガチャが出来る 種類多すぎて無限に引けるw
たまに出しすぎて売り切れになっちゃうけど、既に出したやつをゴミ箱に捨てればまた引けるようになるよ

  • 撮影部屋

ぽこピーのいつもの撮影部屋で2人が撮影してるよ

巨大ぽこピー

  • エンジョイ・ギャラクシー

ライブ会場 今後何かあるのかな?

  • ぽこピーパビリオン

ぽこピーの歴史やワールドの制作過程等が展示されている
ぽこピーを知らなくても楽しめるし、知ってる人は懐かしくなる場所

  • にじの展望台

ぽこピーランドを一望できる
眺めてると何か変わってるかも!?

  • その他

ワールド内を巡っている電車にも乗れる
地下にはまさかの琵琶湖が! コインが一周置いてあって疑似的にびわいちが出来るよ

GW限定イベント

4/29~5/7限定ぽこピーモニュメント上にたこやきが出現
皆でコインを集めて超巨大たこ焼きにするイベントが発生
噂では1億P集まったらしいね こういうイベントあるとやりたくなっちゃうよね

まとめ

ぽこピーランド行ってみた感想としては、とてもクオリティーが高くてとても良かった
また、1つ1つに元ネタがあったり、細かいところまで小ネタがあったりと隅々まで楽しかった
楽しみまくった結果、実績も100%になったよ

まだまだアップデートされるっぽいのでまたフレンドさんたちと遊びに行きたいね
また、ぽこピーランドからVRChat始めた人が多くてとてもうれしい!
私、ぽこピーランドのpublic(誰でも入れるところ)によくいるので、合えたらぜひ仲良くしてねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?