見出し画像

[モリデン]ゲーム紹介


はじめに

私がここ10ヶ月程ハマっているゲームについて紹介します
今回紹介するソーシャルゲームのタイトルは「モリノファン世界樹の伝説」と言います
今後このゲームの攻略や雑談等もVRC同様書いていく予定です

ゲーム内容

ゲームジャンルはよくあるファンタジー系のMMORPGです
中華のゲームを翻訳しているためか、一部おかしな日本語がありますがそこまで気にする必要はないと思われます(公式Xもあるため、日本人が運営にいるとは思います)
基本は毎日「日課」と呼ばれるクエストをこなし、戦力を上げ、夕方に行われるイベントで他プレイヤーや他ギルドと対戦することがメインとなります
他ゲームと少し違うのがサーバー間合同での対戦イベントがあることです
サーバー開放から少しずつ出来ることが増えていくのですが、その中の1つに前後8サーバーによる対戦イベントや、前後16サーバー間による海島争奪戦もあります
※イベントが夕方に集中しているため、その時間帯にインできない人は楽しさが1/5以下になってしまうかもしれません
また、キャラの経験値を決まった所でしか受け取ることが出来ません

楽しい点

・日課が多い
・イベントの種類や量が多い
・戦力の上がり幅が大きいので戦力上げ
・イベントで勝利したときの高揚感
・PCとスマホ、どちらでも出来る
・攻撃エフェクトがかっこいい
・キャラの衣装が多い
・結婚システム
・放置でもいくつかのイベントはAIが勝手にしてくれる

残念な点

・日課が多い
・日課が同じことの繰り返し
・日課が終わるとイベント時間まで暇
・イベントが夕方に固まっていて、かつ、多すぎる
・自動で対プレイヤーになる場所があり、喧嘩の元になりやすい
・理不尽に戦力の高いプレイヤーに獲物を横取りされ、日課が出来ない場合がある
・PCだとボタン配置が悪く操作しずらい、スマホだと画面が狭く他エネミーやプレイヤーが見えにくい
・サーバーが多いため、人が分散しやすく、人が少ないサーバーではイベントで全く勝てない
・結婚システムや8サーバー間チャット等で喧嘩になってゲームを辞めることも…

最後に

私自身暇だからという理由でたまたま始めたゲームでしたが、なんだかんだ続けられているのはゲームの面白さもありますが、それ以上にギルメンや他サーバーの方との交流が楽しいからだと思います
今後、このnoteを見て、新しく始めてくれる人がいたらいいなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?