見出し画像

4月最初、最後のnote投稿 ミディアムチーム 煙が目にしみる




Bow14th 煙が目にしみる ミディアムチーム観て来ました。本当に「中央・総武線各駅停車、中央線快速」沿いの駅にある劇場しか行っていないし、観に行った劇場の場所がかたよりすぎているし、本当にどうなっている(笑)



他の劇場で上演される舞台は前売チケット代が高すぎる、チケット代の支払いが当日精算、座席は自由席ではなく、指定席、事前精算で支払期限が短い、劇場の場所が遠い、分かりにくいと着かない、公演関係者、出演者の体調不良が判明して初日が延期、一部中止になる可能性がある。公演中止以外のキャンセル不可らしいので他の劇場で舞台を観る考えがなかった。


先週は観に行った時は劇場に着いた時間が早すぎたので今回は少し遅くしてみたんですが家を出る時間を間違えてしまい、事前に調べた時間に乗る電車に乗れず、乗り換え駅で荻窪駅まで行けず、時間通りに電車が着いていなかったので仕方なく乗って終点で降りて荻窪に向かいました。荻窪駅に着いたのが12時過ぎてしまった😢「受付は、開演1時間前」と書いてあったので受付は無事出来たから良かった😮‍💨家を出る時間を間違えないようにしないと💧この日も満席だったらしい…




体調を崩してしまい、Xに浮上出来なかった時期がありました。この日からイベントに参加する余裕、体力が完全になくなりました。理由は『年齢には勝てない、無理すると体調を崩す。』というのが理由です。その前からも今年に入って他の場所で開催されるイベントには行く余裕が全くないので一度も行けていないです。



初めてBow作品を見たのが「BOW12th 火男の火」 観に行ったのが公開ゲネプロで本番は観られなかったので全体的に文章は短いです。




2回目にBow作品を観たのが「BOW 13th 『金閣寺』」この作品で「オメガ東京」で初めて舞台を観ました。初日から1週間ぐらい経って観に行ったのである程度の内容は書いてみました。



『煙が目にしみる』3週間に渡り3つのチームで上演するロングラン公演で、今回は2チーム目のミディアムチーム…




フライヤーに「原案・鈴置 洋孝/脚本・堤泰之 」と書いてあり、原案の方を名前を調べてみたら、フリー百科事典ウィキペディアというサイトに名前があってびっくりした…


以下の情報はウィキペディアからの抜粋です。
全ての情報はウィキペディアを見てください。


1997年に演劇ユニット「鈴置洋孝プロデュース」を旗揚げし、自身でも演劇のプロデュースを開始し、オリジナル作品を中心に発表していた、『煙が目にしみる』は斎場の待合室が舞台で荼毘に付される直前の二人の霊魂が主人公という異色の人気作で、各地の数々の劇団、団体が上演している。初演が1997年らしいので計算が間違ってなければ今年で初演から27年? 声優としての活動を始めて海外のテレビアニメ、吹き替えなどで幅広く活動されていたが、体調を崩し検査を受けた結果、肺がんと診断され入院・療養に当たっていたが容態が急変し、56歳で死去。鈴置洋孝さんはトム・クルーズの吹き替えの前任者にあたるらしく皆さんがよく聞くトム・クルーズの吹き替えは森川智之さんで現在は2代目?らしくトム・クルーズの専属吹き替え声優らしいです。←※ここまでがウィキペディアからの抜粋です。


俳優さんの名前を知るのが海外アニメ、ドラマ、映画の吹き替えに参加していた、日本のアニメ作品にも出演していたのがきっかけで知ることがほとんどです。令和になってからですが、名前を知ったのがきっかけでいろんな繋がりが出来ました。



先週観に行ったレアチームとは出演者が変わっていて、庄田さんは3チームに出演、藍梨ちゃんは「レアチーム、ミディアムチーム」に出演、レアチームに出演していたから公演の間に、ミディアムチームの稽古をしていたらしい…考えたら間に稽古やらないと本番に間に合わない😅



南部杏輔さん

『杏輔さんの登場、ミディアムチーム 牧役で出演。旋風を巻き起こして頂こうと思います!』と書いてあり…南部さんは殺陣師(殺陣指導)をしていて、俳優もされている…庄田さんが「今回はどのようなアクションを?」と言っていて、動きにアクションがあったように見えたし、刀を持っている印象しかなかった笑




金丸竜也くん、華永(かえ)ちゃん

『桃太郎異聞に出演してくれた金丸くんが帰ってきて、華永ちゃんと並ぶと兄弟にしか見えず、あるシーンでは感動して思わず涙が…』
本当に兄妹にしか見えなかった😢






華永(かえ)ちゃんは確か2月に観た『BOW金閣寺』は中学生だったような…今月(4月)7日に『無事入学しました。色々あったけど、気持ち切り替えてこれから3年間、たくさん挑戦して、たくさん話して行けるように頑張ります。』とXに書いてあって、もうびっくり😅



販売グッズは3つのチーム共通らしい?



ミディアムチームの場当たりブロマイドのサンプルが公開されたので見てみたら、2.3種類ブロマイドのサンプルがあった人がいた、庄田さんのブロマイド6種類あって良く見たら…先週のブロマイドサンプルもあったから数が多かった😅サンプルが5種類あった人もいた…💧藍梨ちゃんのブロマイドのサンプルが観た時に10種類あってびっくりしたけど良く見たら、先週のブロマイドサンプルもあって数が多かったから観てびっくりしたし、初日で完売したキャストがいたなんてもうびっくり😂  ブロマイドは買いすぎると整理する時間が取れず、放置してしまったことが何度かあったので1枚しか買えないです。





3つのチームに『応援のし』があり、先週に観に行った、千秋楽を迎えた最初のチームには55枚の応援のしの申し込みがあって、『是非早めにご来場いただき推しの熨斗を探してみてください🌸』と書いてあったので探してみたんですが、探していたのしは見つかったから良かった😮‍💨



先週観た応援のしと同じくミディアムチームの応援のしの販売ページを見たんですが、支払い方法は銀行振込、クレジットカードのみで銀行振込は注文完了メールに記載されている振込先に支払いを忘れてしまい購入が間に合わない、クレジットカードは事情があって使える状況が限られているので3チームとも申し込みする余裕が全くなかった…先週と同じく探してみたんですが、探していたのしは見つかったから良かった😢



先週観に行ったレアチームで『乾幸恵』役、ミディアムチームで『原田泉』役で出演していた藍梨ちゃんの名前を知ったきっかけが去年5月に上演された中野区にある『TKJ-ONE』というビル1階にある『TKJシアター』という劇場で上演された『あっとほーむ Vol.11 キャンディーガール』という舞台がきっかけだったのです。この舞台で藍梨ちゃん、他の子達の名前を知って、舞台は配信で観ました。それまでは藍梨ちゃんが出演していた舞台は見たことはなかった。


記録に残っていたビジュアルなんですが…ギャップが凄かった😅 この前は縄文時代の舞台だったらしい?




藍梨ちゃんは『劇団JAPLIN』という劇団に所属していてプロフィールが載っていたので、見てみたんですが、『98年生まれ』…演出を担当された桒原秀一さんのプロフィールも書いてあったので見たんですが…「代表・作家・演出を務め、「BOW」では全作品の演出を担当、協会広報部部長、演劇ディレクター」 と書いてあって…


『幼少期からミュージカルの舞台に立ち、桐朋学園芸術短期大学ミュージカルコース卒業後に俳優デビュー。』と書いてあって…『幼少期からミュージカルの舞台に立っていて、ミュージカルコースを卒業』歌が上手すぎるし、感動して泣きそうになるのはわかるし、でも喋るのは苦手らしい…好きな歌はミュージカルにありそうな曲(歌)…?


インスタの投稿に宝塚を観に行った時の投稿があって『何年かぶりの宝塚観劇へ行って、母がコツコツポイントを貯めて応募してなんかの賞が当たって、貸切公演に2人で行ってきた、学生時代にしていたバイト代を全部グッズに貢いでいた、あの頃の興奮を思い出して、芝居が終わって休憩してる時に母が隣で感動してぼろぼろ泣いていた。』とコメントが書いてあった(笑)

自分も宝塚は観に行っていた、コープサービスという会社の貸切公演を観に行っていたし、公演関係者、出演者の体調不良が判明して初日が延期、一部中止になる可能性がある、最悪なのが期間が短い舞台は全公演中止になる、本当にチケット代が高すぎる、チケット申し込みをするが本当に当たらないので、観に行く考えはなかった。



2月に観に行ったBOW 13th 『金閣寺』

舞台が終わったあとのインスタの投稿で『キャスト2人があと僅かというところで体調を崩してしまい、いなくなってしまった、誕生日当日に高熱でやられてしまいフラフラの状態でなんとかやりきって、大事な声が出なくなって、しばらく悔し涙を流したが、残り4公演をなんと『無声芝居』に変えて舞台に立つ演出変更をした、いなくなった2人の穴埋めに加え、自分の台詞とソロパートを本番直前の朝、他の人に託した。』と書いてあり、演出変更をしてまで舞台をやり切った凄い子だったなぁ😢


「煙が目にしみる」は他の劇団、団体で上演されていたらしいので、名前は見たことはあって観たのは先週観に行ったレアチームが初めて、今回観たミディアムチームで2回目です。「オメガ東京」に行ったのも2月に1回行っていて、今回の分を入れて行ったのは2回目です。

まだ上演中なのでネタバレが書きたくないんですが…少しだけ書きます。明日千秋楽(楽日)を迎えるミディアムチームをこれから観に行く、来週初日を迎える最後のチームになるウェルダンチームを観に行く方は気をつけてください。

先週観に行ったチームとは出演者が違っていたし、開演前の前説で庄田さん、華永(かえ)ちゃんと前説をしていて…「あれ?2月のBow金閣寺と前説が同じだったよね?」と思った😂

舞台セットは先週に観に行っていて同じく地方都市にある斎場の待合室があって『あれ?本当に杉並区の劇場にいるよね?』と分からなくなった(笑) 先週は気づかなかったんですが出てくる小道具が昔すぎて…絶対手に入れるのが大変だったんだろうなぁと思った😅 まさか庄田さんが白装束の男…💧南部さんの牧が凄かったし、なんかウザかった…先週観に行った牧も凄かったけど…藍梨ちゃんは先週とは全く違っていて、顔がもう大変になっていた(笑)都合がつかず最後のチームになるウェルダンチームを観に行く時間がなかった💦




最後になりますが、Xにも書いてこちらでも御報告致します。先週投稿した記事を削除させて頂きました。「いいね」、拡散して頂いた皆様本当に申し訳ありませんでした。深くお詫び致します。今月(4月)に投稿するものは今回のもので最初で、最後になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?