堀口英利さんと慶應義塾大学

概説
堀口英利さんは「私をキャリア的にかわいがってくださるのは慶応大学出身の方が多い」という発言をしており。(Newspicks)
堀口英利さんと慶應義塾大学の縁をまとめてみると、堀口さんの関係する政治系団体の代表に慶應義塾大学関係者が多い事がわかった。
潰瘍性大腸炎の通院は横浜市立市民病ではなく、慶應義塾大学病院を選んだようである。



2019/3/14- 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科の室橋祐貴さんが代表理事を務める、日本若者協議会主催の日本版ユース・パーラメントに参加する。


2019/3/28  慶應大学生の田中駿介さんが運営する「プラットフォームU-25」に参加

詳しくはtwitteさんnoteを参照

【主権者教育イベントを開催】  先月28日、「プラットフォームU-25」と題する主権者教育イベントが参議院会館にて行われました。約40名ほどの高校生、大学生などが「ジェンダー」「主権者教育」「学校教育」「牛久入管問題」の4つのグループに分か...

Posted by Shunsuke Tanaka on Thursday, April 4, 2019

2019/8- 慶應義塾大学経済学部の能條桃子さんが代表を務めるNO YOUTH NO JAPANに参加

https://www.wantedly.com/id/hidetoshi_h_

2019/9/9 ミス慶應の投票方法について考察

端末やWi-Fi環境を変えるだけでなく、VPNやプロキシ サーバの活用もIPアドレス判定を突破するのも有効。 つまりミス慶應は投票者サイドに費用負担が大きいミスコンということに、、、

https://web.archive.org/web/20190924132030/https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1170901301187641346

2019/10/7 慶應義塾大学合格した高校生(日本若者協議会理事)に叙々苑の約束を取り付ける

おめでとうございます。 一時帰国したら叙々苑行きましょう!(笑)

https://web.archive.org/web/20191007065622/https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1181099541745016833

2019/12/15 女子高生が慶應義塾大学に合格したのでお祝いで叙々苑へ

https://newspicks.com/news/4507827/?ref=user_1068862


2019/12/21 慶應大学生の田中駿介氏と韓国政権与党のイベントに参加

詳しくはtwitteさんnoteを参照

思想や信条は違えど仲良くできる関係というのは素敵ですよね。 先日、ソウルを一緒に訪れたのは政治的方向性が真逆の友人でした。 意見が違うと相手の人格まで否定してシャットアウトしてしまう人もいますが、そうしないように心がけることは非常に大切なように思えます。
2ヶ月ほど前に「ちょうど日本に一時帰国しているタイミングで韓国政権与党(共に民主党)のイベントがあるから行かない?」と誘いを受け、「面白そう」という理由のみでスケジュールを調整して訪韓。党本部へ。 特に支持していない鳩山由紀夫元内閣総理大臣の講演を聞き、与党支持者と意見を交わす旅へ。
先方の支持者からは旧民主党や鳩山氏の支持者と間違われたり、イベントでスピーチする友人の英語を添削したりと、 ある程度は意図的に自分の政治信条を隠していましたが、いろいろと得るものの大きな訪韓でした。 違うスタンスの人と敢えて意見を交わすことこそ、学びが大きいと感じます。

https://web.archive.org/web/20191226174623/https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1210251394386513925

先日、一緒に韓国を訪れたのは日本共産党もビックリな極左の友人でした。 道中の飛行機で意見を交わすことはあれど「より良い社会や世界を目指す」という根底が同じである以上、酒を飲み交わしたり、一緒に旅行したりする関係に、右も左もありません。

https://web.archive.org/web/20200131220825/https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1223298483248984067

ソウルに向かう飛行機でチョコパイが配られたときに『JSA』と言っただけで何を言いたいか分かってくれるから頼もしいものです。 専門分野も違いますから、政治的なスタンスや意見は違えども、分からないことがあれば気軽に聞けるというのは、不勉強な私には本当に有り難い存在です。
そういうわけで、私のフォロワーさんには"いわゆる「右派」"が多いと思いますが、どうぞ「食わず嫌い」せずに、この田中さん(@tanakashunsuk)の記事を読んでみてくださいませ。

https://web.archive.org/web/20200726221838/https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1287512622246461440

2020/2/29 SFC春学期の授業に興味を持つ

https://web.archive.org/web/20200228170416/https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1233431824652619777

2020/3/3 結局まだ合格祝いをしていなかった慶應に合格した高校生(日本若者協議会理事)の誕生日を祝う

おめでとうございます! 今度、合格祝いと卒業祝いと誕生日祝いやりましょう!

https://web.archive.org/web/20200302155820/https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1234503610815385600

2020/3/23 下痢と血便の症状のため慶應義塾大学病院に通い始める

https://web.archive.org/web/20200323043501/https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1241901281427390465

潰瘍性大腸炎の症例数は横浜市立市民病院>慶應義塾大学病院
https://caloo.jp/dpc/disease/1355

2020/3/25 自民党・武井俊輔衆議院議員による文科省レクに、慶應義塾大学大学院の室橋祐貴さん(日本者者協議会代表理事)とともに同席

2020/3/27 合格祝いに叙々苑に行く

高校生たちの合格祝いで叙々苑ランチ。 味覚と嗅覚をフル活用して堪能。

https://web.archive.org/web/20200327060520/https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1243413237812441093

2020/6/27 毎年の風物詩、ミス慶應について触れる

ミス慶應コンテスト、毎年の風物詩として観測しているものの、 今年は篠りさ子さん(@misskeio2020_05)を推しながらウォッチしていくことにします。 まさに「才色兼備」でしょう。

https://web.archive.org/web/20200627111258/https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1276833616035590144

2020/6/27 慶應や早稲田の大学生に理不尽さを感じる

なんなら「慶應も早稲田もぶっちぎれる学歴なのに、なんで自分よりも日吉とか高田馬場で騒いでいる学生のほうがあんなに楽しそうなの?」とか思い始めてしまいますね。。。

別に「慶應や早稲田は低学歴」と述べるつもりもなく、確かに優秀な学生は本当に凄いものの、 Times Higher Education世界大学ランキングとかの国際的評価が高いわけでもないのに自分よりも日本社会で楽しく幸せに生きられそうなのは些か腹が立つというか、やはり理不尽な気がしなくもありません。

https://web.archive.org/web/20200627115919/https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1276845170558820353

2020/8/7 SFC生(@saasha1300)にアシスタントを務めてもらいレクチャ―を行う

NO YOUTH NO JAPANが今月のテーマに掲げたのは「戦争と平和」。微力ながら部内レクチャー開講や校閲・監修を担当いたしました。 ようやく投稿を展開できるフェーズになり、やはり近所の子供が地元を巣立っていくような感慨深いものがあります。
部内レクチャーでアシスタントを務めてくれた友人(@saasha1300)と、いつもNYNJを応援してくれる友達と、それから私ごときを受け入れてくれるNYNJの各位には感謝の念でいっぱいです。

https://web.archive.org/web/20200807122503/https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1291711723020283907

2020/11/6 お世話になった歴代上司たちも何の因果かみんな慶應義塾大学の卒業

確かに、慶應義塾大学の学生や卒業生には素敵な人は多い。 お世話になった歴代上司たちも何の因果かみんな慶應義塾大学の卒業。 防衛や安全保障の界隈でも慶應義塾大学は強いし、優秀な学生もたくさん存じ上げています。 でも、私の大学とて、慶應義塾大学に見下される程度のものじゃ、ありません。

https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1324682326559764480

2021/2/9 慶應大学生の田中駿介氏に紹介してもらった論座で最新記事ランキング1位となる

こちらの記事で、朝日新聞「論座」最新記事ランキングで1位を獲得しました。 皆様、本当にありがとうございます。 様々なご指摘やご批判もあると思いますが、初めて公開した記事でこの結果は我ながら「快挙」だと思います。 今後とも引き続き、拙稿をお読みいただけますと幸甚です。
遅ればせながら、編集長としてご尽力くださった 松下秀雄さん(@hideomatsushita)、ご紹介くださった田中駿介さん(@tanakashunsuk)、 そして拙稿を手に取ってくださった方々すべてに、心より御礼申し上げます。 誠にありがとうございます。

https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1324682326559764480

2021/6/21 應義塾大学大学院の室橋祐貴さんが、堀口さんの作成した「留学予定者ワクチン接種支援事業」実態調査アンケートの調査結果を発表する

2021/6/28 慶應義塾大学でワクチン接種を受ける

#留学予定者ワクチン接種支援事業」を利用したワクチン接種のため、大学拠点接種会場となっている慶應義塾大学にやってきました。 大学病院ならともかく、他人の大学のキャンパスというのはアウェー感が強くて緊張しますね。 なお、残念ながら待機室に慶應義塾大学の曲は掛かっていませんでした

https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1409387588482256897

2021/7/15 慶應義塾大学生と空母いぶきを観る

『空母いぶき』を観たことのない友人は私と同じKCLのWar Studies(戦争学科)。もう1人、『空母いぶき』履修済みの友人は慶應義塾大学で安全保障論を専攻。 シーンが切り替わるたび、矢継ぎ早に入るツッコミ。 乾いていく料理。炭酸が抜けて温くなったシャンパン。微妙な空気。 現場からは以上です。

2021/8/6 應義塾大学大学院の室橋祐貴さんと山中竹春・横浜市長選挙立候補予定者に若者政策を提言

https://youthconference.jp/archives/3714/

2021/8/6 應義塾大学大学院の室橋祐貴さんと小此木八郎・横浜市長選挙立候補予定者に若者政策を提言

https://youthconference.jp/archives/3717/

2022/3/30- 應義塾大学大学院の室橋祐貴さんが代表理事を務める日本若者協議会主催の日本版ユース・パーラメントに参加する

「論座」を紹介した田中駿介さんとは

慶應大学法学部→2021年から東京大学
ユースプラットフォームの(事実上)代表を務めている

私が(事実上)代表を務めている、ユースプラットフォームの新勧企画が開催されます!学生はもちろん、社会人も、誰でも参加可能です。(ただし条件は20代限定です) 是非是非ご参加よろしくお願いいたします。

Posted by Shunsuke Tanaka on Wednesday, March 20, 2024

2020年4月から論座に寄稿している。

2020/5/11 社民党福島みずほ議員と対談

2020/11/30 菅政権による検察・行政の強権支配を糺(ただ)す会に参加

https://www.rengo-news-agency.com/2020/12/03/%E5%AD%A6%E8%A1%93%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%81%B8%E3%81%AE%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%8B%E5%85%A5%E8%A8%B1%E3%81%99%E3%81%AA-%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%8C%E7%B7%8A%E6%80%A5%E9%99%A2%E5%86%85%E9%9B%86%E4%BC%9A-16%E4%BA%BA%E3%81%8C%E8%8F%85%E6%94%BF%E6%A8%A9%E6%89%B9%E5%88%A4%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81/


※欄外 2022/3/6 ミス神戸大2020のYoutubeに出演

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?