見出し画像

【G1X 79th Report】KCGT直後!サイド制の環境はどうなっているのか!?

どうもBASARAです!ブログを開いて頂き有難うございます。
《執筆者からのお願い》

「当ブログの告知ツイートをRTやいいね」や「noteにいいね」して頂けると大会運営や執筆活動の励みになります。どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

《お得情報》

Season毎のマガジン販売開始!毎回ご購入頂くより圧倒的にお安く設定してますので、応援頂ける方はぜひマガジンよりnote購読をぜひお願いいたします!

G1Xは下記の皆様に支えられて運営しております。
いつも本当に有難うございますm(_ _)m

『カードshopすぱいらる』様(https://www.card-spiral.jp/)
『kinghaloチャンネルメンバー』様

では6月15日に行われた79thの結果まとめです。今回は総試合数「454試合」の結果を掲載✨

画像1

KCGT予選2ndステージ直後!!その為、参加者全員の練度が最高潮の状態での大会となりました!また直後なのに98名の猛者が集った事に圧倒的感謝です✨
※あとがきにはSeason15で繰り広げられた試合データを元に作成した相性表を掲載!
※あくまでサイド制BO3の大会結果を元に作成した記事になりますのでご了承ください。
ーーー
※G1X 79th 配信アーカイブ

ーーー

第1章 デッキ分布&デッキ別勝率(454試合分)

画像4

画像4

画像15

📝データを見てみましょー!!📝

今回は…サイド制の明暗がくっきり!!という点に着目し簡単に触れたいと思います。

WeeklyのG1Xは現在サイドデッキという7枚事前に用意したカードを相手のデッキテーマに合わせて入れ替えることができます。
その為、バック、フィールド魔法に頼るテーマである【不知火】【海皇】はKCGTと違い勝率を出すことはできなかった模様です。

【海皇】なんて約15%ですよ!?ちなみにミラーは発生せず。。。
ネクロバレー」の引きにも関わってきますが、五分か微有利くらいのリゾネーターに対しても5戦中0勝。と世知辛い結果に。
他得意とするデッキでもそう多くいなかったので暴れる前に撃沈していった。ということになります。

【不知火】はサイドデッキに「局所的ハリケーン」を詰めるデッキ、バック除去を得意とするテーマに駆逐されたんでしょうな~と思ってデータみたらそうでした!!←

※これらはデッキ固定もしくは自由の大会であればマッチング運にもよりますが、KCGTと同等レベルで活躍するテーマであると思います!!

いかがでしたでしょうか?ぜひテーマ勝率参考にしていただければ幸いです!

                 ※相性表はあとがきをご覧ください。

第2章 ショコラのワンポイント📢#45「サイド制環境考察」

画像2

お疲れ様です。ショコラです。今週のKCGT予選どうでしたか?僕個人としては日曜深夜にボーダーから走った結果2万以上溶かして圏外へ〜。今回(も)応援に回る結果に……

今週の結果ですが、KCGTで戦ったデッキの顔ぶれと似ているような、似ていないような……
使用者もですが、【サイバー・ドラゴン】さすがだな〜とも思います。
KCGTでも1位のサイバーかなり狩られた記憶が…

【リゾネーター】はいっぱい見ましたが、今週のG1Xでも同様のようでした。ミラー発生率と勝率を考えると、かなり強めだったことは明確だと思います。

今回のKCGTで僕がずっと使っていた【オノマト】ですが、サイド制ルールに負けたのかなという感じがしました。以前ほど「局所的ハリケーン」が打てる訳でもないので、サイドから後ろのカードを増やされるだけで辛かった感はあります。

手札入れ替えスキルとして同じの【TG】もあまり勝率としては出てなかったようで、こちらもサイド制のものかと思われます。こちらも妨害を作るのがモンスターである点、サイドからの不純物で崩されて負けというパターンが多かったのでは無いかと思います。

総じて感じたのは手札入れ替えスキルは安定して強いということと、やはり安定性からサイド制よりもメイン勝負の方が勝っているなという印象は変わらずでした。

【オノマト】は前回のスキルナーフからあまり変わっていない様に感じますし、【TG】や【リゾネーター】含めて手札入れ替えスキルはそろそろお仕置きされるのではいかな〜とは思います。
個人的には回数の変更でマイルドにはなる気もしますが、使い物にならないレベルにはして欲しくないところですね。

そろそろリミット、スキル変更の情報が出るのではないかと思われますが、今後の流れを気にしつつ環境考察をしていきたいと思います。

                          ーショコラー             

第3章 復刻企画!優勝者インタビュー #9 「ACT選手」

画像16

B「KCGT予選 2nd Stage1位!直後のG1X優勝おめでとうございます!ついに初優勝ですね!いつも参加頂きありがとうございます✨簡単にインフォビューをさせて頂きますねー!

KCGTでもサイド制の大会でも【サイバー】を使っての優勝は天晴!!の一言に尽きますが、簡単に今の気持ちを教えてください!」

A「ずっと使い続けてたデッキで結果を残すことが出来て本当に嬉しいです!サイバー最強!」

B「ACT選手と言えばサイバー!コアの引きっぷりがすごくてACT選手が使う『サイバー・ドラゴン・コア』は"厳選されたコア"、"6Vコア"(元ネタ:ポケモン)なんて言われてますよね笑
では続きまして、G1Xを勝ち上がって行く上で「活躍したカード」を教えてください。」

A「『サイバー・ドラゴン・コア』です。決勝準決勝は全部初手にありました。…という冗談はさておき、活躍したのは波紋のバリア -ウェーブ・ホース-深淵の宣告者ですね。
波紋のバリア -ウェーブ・ホース-サイクロン』で抜かれずに残ったときに対象に取れないモンスターも高打点も破壊耐性あるやつもすべて処理できるので強かったです。
深淵の宣告者』は『コズミック・サイクロン』と合わせたライフ調整やめんどくさいモンスターの処理など使い勝手が良かったです。実際に1戦目の霊獣はそれで捲れました。

画像18

B「KCなどで試合数が尋常じゃないくらい多く、《決闘サイボーグ》と異名も持つACT選手から冗談が出てくるとはっっ!!
今ではどのデッキからも「サイクロン」が飛んでくるような環境だと思うのですが、魔法罠を伏せる際に気をつけているプレイングはございますか?」

A「極力3枚伏せるようにして本命を割らせないようにしてます。(デッキの構築上)モンスターが4枚なので『サイバードラゴン・コア』は実質『サイバネティック・オーバー・フロー』になるので大分3伏せしやすかったです。」

※ 実際の試合の一部抜粋してみてみましたが、大体3伏せしてますねw

画像17

B「なるほど💡本命を守る為にも通常魔法や被った魔法などを全部伏せるのもミソってことですね!伏せる流れとかも重要そうですね!
では最後になりますが、CCS参加への意気込みをお願いします!」

A「このままの勢いでccsも優勝狙います!もちろんサイバーを使って」

B「うおおおお!!予告KO宣言ならぬ予告デッキ使用宣言🔥ライバルたちの徹底マークを掻い潜り優勝できるよう応援しております!!

画像19


以上!ACT選手でした!インタビューありがとうございました!!」

ーーー

第4章 統括

ここまでご覧頂き有難うございました✨
では今回のあとがきは下記の通りです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
第5章「相性表公開(Season15)2回分
第6章「G1X 80th 優先エントリー権」 Season15 3回目

ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上のラインナップになります。
以下にデッキレシピを掲載しますので、ぜひご参考にしてください。

ーーーーー上位TOP4入賞者レシピーーーーーーー

【1位 ACT選手「サイバー・ドラゴン」✪サイバー流】

画像9

画像10

【2位 usk選手「炎王」✪ディスティニー・ドロー】

画像11

画像12

【TOP4 ダイソン選手 「ブラック・フェザー」✪ハーピィの狩場】

ダイソン_main

ダイソン_side

【TOP4 アライさんbot選手 「炎王」✪魔道招来】

画像8

アライさんbot_side

以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!

ーーーーー

~スタッフ ロール~
・主催&責任者:BASARA
・配信:Kinghalo
・運営:コメオ/ドラマス
・ブログ監修:ショコラ(金アイコン3つ)
・スプシ技術協力:くきを/Tema
・サムネ キャラデザイン:インスタ映え
・サムネ トータルデザイン:ねむ
・スポンサー: カードshopすぱいらる様 / DXRacer様 / Kinghaloチャンネル 様
・Special Thanks:note読者の皆様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~あとがき~<宣伝>
①ご購入頂けると今シーズンの相性表の閲覧、次回優先エントリー権を取得する事ができます。

②シーズン毎のマガジン販売開始
マガジンをご購入頂ければシーズン平均6回分の記事が約40%OFFほどの金額で全て閲覧可能に!
つまりマガジンをご購入頂ければ個別で毎回noteを買わずに優先エントリーが毎回できるようになりました!ぜひご利用ください。

ここから先は

193字 / 2画像

¥ 100

サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!