見出し画像

【G1X 70th Report】デュエルリンクス 粉砕!玉砕!大喝采!!

どうもBASARAです!ブログを開いて頂き有難うございます。
「当ブログの告知ツイートをRTやいいね」や「noteにいいね」して頂けると大会運営や執筆活動の励みになります。どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

G1Xは下記の皆様に支えられて運営しております。

『DXRacer』様(https://dxracer.jp/)
『カードshopすぱいらる』様(https://www.card-spiral.jp/)
『SELeCT』様(https://esports-select.com/)
『kinghaloチャンネルメンバー』様

いつも本当に有難うございますm(_ _)m

では3月16日に行われた70thの結果まとめです。今回は総試合数「622試合」の結果を掲載
あとがきにはSeason13で繰り広げられた試合データを元に作成した相性表を掲載!(新リミット68th,69th,70th分)

配信を見た人はおさらいとして、見なかった人は環境認識の一つにお役立てください!
※あくまでサイド制BO3の大会結果を元に作成した記事になりますのでご了承ください。
ーーー
※G1X 70th 配信アーカイブ

※前回のnoteはこちら(全編無料公開)

ーーー


第1章 デッキ分布&デッキ別勝率(622試合分)


~分布&テーマ別勝率~

画像1

画像2

画像9

画像10

👑Point1:不知火が全体で5名いる中で、3名がTOP16に入る快挙!!ここに来て環境に復権か!?環境上位に対してとても高い勝率を出しております
👑Point2:ブルーアイズはシェア数維持したままですが、海皇のシェアが減少。実は海皇に対して青眼の方が有利ではという認識が増えてきつつ、微増しつつある堕天使の存在も無視できない為少し勢いが落ちています。
👑Point3:ブルーアイズがTOP4に2名!「狡猾な落とし穴」採用型が主流になってきているそうですが、「因果切断」採用型も結果を出してます!
👑Point4:D.D.クロウ」採用が増加!太古の白石」「神族の堕天使」「炎王神獣 ガルドニクス」など刺さるカードが多くなっているため、採用していて損はない環境ですね!
              ※細かい相性表はあとがきをご覧ください。

第2章 ショコラのワンポイント📢#36「環境固まってきた?」

お疲れ様です。ショコラです。マイブームはポケモンです。
命中率90は信用出来ないと思いました。

何の話って方、すいません。ここから真面目に書きます。

テーマは前回に続き青眼視点にしています。完全に環境固まってきたなと思いますので、続けて書いていくべきと考えました。
個人的な話になると、僕自身もその他大会やリーグ戦などで最近は青眼ばかり使っているのもあり、好みだと言うのもあります。

画像14

本題なのですが、G1Xのデータで見ても先週と比べて青眼はあまり数を減らさずトップシェアをキープしており、同じくトップシェアであった鮫が減っていました。今週だけの話になるのか来週以降も続くのかは分かりませんが、鮫離れが始まっているのかも知れませんね。(今週JWも同じ規模ながらサイド制ではないですが、減少していました。

ーDDクロウ採用率上昇による海皇への逆風ー

マッチ制の大会であるためメタカードが積みやすいゲームになる中で、「DDクロウ」が流行ってき始めました
堕天使の戒壇」「神属の堕天使」「炎王神獣 ガルドニクス」「太古の白石」などなど狙うところは多いため採用率が上がっています。
その中で「海皇の重装兵」に妨害を頼る部分も少なくない鮫が「DDクロウ」でついで感覚で被害を受けている部分も減少の一因であると思いました。

ーブルーアイズ 環境の立ち位置はどうなるー

その中での青眼の立ち位置なのですが、「炎王神獣 ガルドニクス」復活効果を上から潰せる「青眼の精霊龍」「蒼眼の銀龍」を有するだけでなく、【堕天使】をひたすら上から殴りかかれるという、その他の環境テーマに強いデッキというとこでしょうか?
以前のように手札にある玉(太古の白石)をコストに手札コストを必要とする罠を始動に動くタイプから、「狡猾な落とし穴」にのみ防御を託し攻撃=防御というアグロタイプに移り変わりました
因果切断」を打ち込まなくても炎王には勝率を出せることがはっきりしたことも一因であると思います。

この為今まで「因果切断」が重たくてっきり消え失せていた【不知火】が「アンデッド・スカル・デーモン」と「炎神ー不知火」で「狡猾な落とし穴」効きませんビートを開始しました。
今大会も不知火の勝率は高く、しっかり修羅してきたのだと思います。
1つメタが回った結果だとも言えます。

画像15

こうした動きの中で【不知火】が今後もシェアを伸ばすなら、従来の因果サンブレ青眼に戻るかもしれませんし、そうなればまた鮫の出番が来るとも思います。

ーまとめー

罠or精霊龍どちらが環境に有効なのかが、今後の構築の基盤になってくるのではないかと考えています。どちらも成立させることが1番強いのは間違いないんですけど…
そうなればハリケーンタイプのデッキも生き生きしてくるかもしれませんし、結論的には環境の真ん中にいると言っても良さそうですね。
来週以降も注目していきましょう!

                            ーショコラー             

第3章 復刻企画!優勝者インタビュー!#6「ショウ Act選手」

画像13

B『全スト優勝という快挙!おめでとうございます!!多分初?じゃないでしょうか!』
B『今回罠不知火を選択された理由と構築の上で意識したポイントがあれば教えて下さい。』

S『回答いたします。トーナメントシーンにおける【ブルーアイズ】の「狡猾な落とし穴」採用の流行が不知火選択のきっかけです。
シンクロ体の「アンデット・スカル・デーモン」や「炎神ー不知火」を初め、下級の「堕ち武者」も「狡猾な落とし穴」に強く出れます。

B『構築はDLUで見たシッコロくんさんの【不知火】をベースとしているとお伺いしましたが、シッコロさんの構築に対して「天罰」を抜いて「牛頭鬼」を増やしているのは初動を優先にした感じでしょうか?』

S『はい、初動の確保を優先したためです。』

B『勝ち上がって行く上で「活躍したカード」と「これがサイドにあったら良かった!と思うカード」を教えてください。』

S『活躍したカードは「瑚之龍」です!罠を踏んだり、前面を割ったり、「ABF 神立のオニマル」召喚のための素材になったり、罠デッキに必要な柔軟性をもたらしてくれました。』
S『サイドカードについてですが、炎王で採用されている「召喚師アレイスター」に対して有効な札を増す必要があるなと感じました。
スキルの関係上、それが罠だと理想なので、その点では炎王カードにも刺さる因果切断」はいい働きをしてくれそうです。』

B『踏まなくてよかったーと思うテーマはありますか?(強いていえば)その理由も教えてください。』

S『【サイバードラゴン】と【炎王召喚】です!アレイスターはもちろんですが、サイバードラゴンは個人的な苦手意識があります!笑』

B『サイドデッキ交換プランを教えてください。』

S『下記の通りです。』
海皇→in「ウェーブフォース」/out「デモンズチェーン」
青眼→in「光を吸い込むマジックミラー」「銀幕の鏡壁」/out「デモンズチェーン」×2
堕天使→in「暗闇を吸い込むマジックミラー」/out「弩弓部隊」
炎王→in「ウェーブフォース」/out「底なし落とし穴」
サンドラ→in「煉獄の落とし穴」×2/out「弩弓部隊」×2

B『CCSの目標をお願いします!』

S『自信あるデッキぶつけて優勝します!

B『インタビューは以上です!!ありがとうございました!CCS頑張ってください✨』
※シッコロくんさんのTwitterはこちら。フォローしておくといいかもですね!

ーーー

第4章 統括

ここまでご覧頂き有難うございました✨
読んでみて少しでも参考になったり、「お疲れ!」って思って頂けましたら「当ブログの告知ツイートをRTやいいね」や「noteにいいね」して頂けると大会運営や執筆活動の励みになります。
大事なんで2回言いました。宜しくお願いしますm(_ _)m

では今回のあとがきは下記の通りです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
第5章「相性表公開(Season13)新リミット3回分
第6章「G1X 71st 優先エントリー権(3月23日開催分) Season13 ラスト

ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上のラインナップになります。

ー次回開催予告ー
日程:3月23日(火)21:00
枠:128名(予定)
フォーマット:シングルエリミ/ 毎回戦BO3 / サイドデッキ7枚 / 詳細はTonamelをご確認ください。
シーズンMVP:Discord参照
参加方法:限界Discordに参加の上、大会開催のURLより参加申し込み
限界Discord:https://discord.gg/gmrQKAn

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-上位TOP4入賞者レシピ-

【1位 ショウ@Act選手「不知火」✪終わらない罠地獄】

ショウ_mainex

ショウ_side

【2位 ふくすけ選手「青眼の白龍」✪進化した最強ドラゴン】

ふくすけ_ALL

【TOP4 ChinHan選手 「堕天使」✪レベル同調】サイドスキル:墓所封印

画像4

画像5

【TOP4 Babyman選手 「青眼の白龍」✪進化した最強ドラゴン】

画像3

以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!

~スタッフ ロール~
・主催&責任者:BASARA
・配信:Kinghalo
・運営:Zack / 帆楼/ コメオ / ドラマス
・ブログ監修:ショコラ(金アイコン3つ)
・スプシ技術協力:テマ / くきを
・サムネ キャラデザイン:インスタ映え
・サムネ トータルデザイン:ねむ
・スポンサー: カードshopすぱいらる様 / SELeCT様 /DXRacer様 / Kinghaloチャンネル 様
・サポート:Kinghaloチャンネル メンバーの皆様 / 紅蓮のパプリカ様
・Special Thanks:note読者の皆様


おまけ~大会告知~

3月30日(火曜)22時~ ノーリミット大会を開催します。
※この週はG1Xはお休みです。

小規模で大会賞金も基本はないコミュニティ大会本来あるべき姿でやっていこうかなと。
64名集まる事はないと思いますが、集まった場合は優勝者にZONeが贈られます。
定期開催を最初の目標とし、今年中には私自身が配信実況できるようになりたいなと思ってます。(Twich or Mildom予定)

もし興味ある人がいれば下記私主催用のDiscordよりUCCにエントリーしてね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


~あとがき~


第5章「相性表-Season13-新リミット3回分」

【70th分】

画像11

【68th,69th,70th分】

画像12

(※総試合数中、10テーマ内での勝率になります)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第6章「G1X 71st 優先エントリー権」


公開終了


最後までお付き合い頂きましてありがとうございました(^v^)
いつも本当にありがとうございます!また来週~!


※あとがきの内容は営利非営利関係なく主催者の許可なしで転記、転載などを含む二次利用を禁止とします。

サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!