見出し画像

チリも積もれば|4/26 対巨人4回戦は良いところだけ見た

ご覧いただきありがとうございます。
仕事から帰って見たイニングで逆転してくれました。
良いところしか見ていないのでそこだけ振り返ります。

試合振り返り

1〜7回

東と戸郷の投げ合い。
今シーズン初めて1番を外れて8番に入った度会が2安打すると、代わって上位に入った桑原、石上もヒットを放ちます。
しかし萩尾、吉川尚輝に連打を2度喰らって2対1。
打線の停滞感が拭えないまま終盤に入っていきました。

8回

この回から森唯斗が登板。
先頭の佐々木に四球を与えますが坂本、岡本をフライアウトで抑えます。
しかし岡本のセンターフライで一塁ランナー佐々木のタッチアップを許しました。
このプレーについては後述します。
なんとか後続を抑えて無失点。
相変わらず粘り強く低めの隅っこを丁寧に狙うピッチングでピンチを逃げ切りました。

その裏は西舘が登板。
先頭の桑原はセンター前ヒット。
ここまで良い当たりをファインプレーで防がれたりと数字は残っていませんでしたが、内容は悪くなかったのでここから揺り戻しが来てもおかしくないんじゃないかなと思います。
続く石上は初球をバント成功。
個人的にはビハインドのため打っていって欲しいよな、けれど次の打者が佐野牧なので全然送って外野を前に出しても良いしなと思っていたので、選択がどちらであってもしっかり決めてくれた時点でいえーいという感じでした。
さらに続く佐野はその外野が前に来たところを綺麗に越えていくタイムリー二塁打。
追い込まれてからでしたが、今年の佐野がテーマにしていた、左中間へしっかりと叩いた当たりを飛ばせていて良かったと思います。
まだまだ佐野の長打でいえば足りなさすぎるくらいなので、この方向の打球で間を抜けていく当たりが増えていって欲しいなと思います。
さらに牧はツーナッシングからレフトオーバーのタイムリー二塁打。
これは打った牧が上手すぎますが、4/16の8回表に打った打席以降詰まって芯が若干外れることを恐れずに打てている印象です。
それまではインコースを捌いても芯に当てようとするからこそファールになったり無理なスイングになっていたように思えますが、今は打撃の形を追い求めすぎない自然体に見えます。
さらにそこから船迫が登板。
宮﨑がヒットの後、関根がスクイズを仕掛けるもデッドボールになり生き延びます。
三塁ランナーが走ってくるスクイズはバットにボールをなんとしても当てに行くのがセオリーですが、ここの関根はデッドボールになると判断してバットを咄嗟に引いたのが好判断だったと思います。
自分の身体に近いコースのバントは不可能に近いため、こういった応用力は関根の良い部分だと感じました。
一死満塁となり、山本の当たりは強烈でしたがサード坂本のファインプレーに阻まれます。
ハンドリング、体勢の悪いところからの送球など、さすがに異次元のレベルでした。
さらにここで投手が高梨にスイッチ。
打席の度会は6球全てスライダーを投げられますが見事に満塁ホームラン。
最初こそ腰が引ける姿がありながら最後の球だけは完璧にスイングしており、軽く振っているように見えて打った瞬間にホームランとわかる不思議な時間でした。

9回

森原が登板。
今が絶好調と言えるくらい完全に制圧してゲームセット。
ただ萩尾は9球粘っていたので明日以降1番注意かもしれません。

総括

少ししか見れませんでしたが1番良い部分を見れた気がします。

まず細かい部分ですがセンターフライで佐々木のタッチアップを許したシーンは、桑原の体勢を考えると間を置かずに投げても防げなかったと思います。
どちらかといえばスローイングまでの体勢が整っていた度会に任せるべきだったと思いますが、桑原からすると自分がカバーしてあげようという気持ちもあったかもしれません。
若干過保護になってしまったプレーだったかなと思うので、その辺の連携は長くやっていく中で徐々に合わせていければ良いのかなと思います。

打線に関しては打順を組み替えましたが、それ以前に桑原にまとまった打席を与えることがかなり久しぶりだなぁと思いました。
結果的に1番で3出塁ですし、良いアピールができたと思います。
また、石上が2番に入ることは余計なことを考えずに強く振り抜けて、併殺打を防ぐ走力もあるということから適任かもなと思いました。
休養があってスイング自体また戻ってきているように思えますし、消極的になりがちだったところを持ち直してきたように感じます。
再びメンバーに厚みが戻ってくるまでは短期的にこの打順でも面白いんじゃないかなと思いました。

度会はこれから先どうなるか分かりませんが、ドン底で出した結果が3安打に満塁ホームランと考えるとそれだけで価値があると思います。
もちろん続けていかなければいけないですが、1日でも切り開くことが出来たということは、これから先もプロのレベルの中で辛い時でも、自分の力で切り抜けていけるという自信につながるんじゃないでしょうか。
これだけ色んな経験をこのスピードでしている選手を他に見たことがないですし、先々に期待してしまいますが、まずは明日、また頑張って欲しいと思います。

久しぶりに点もいっぱい取れましたし、先が長いとはいえゴールデンウィークでエンジンがかかってきそうだと思っています。
色んなことがありましたが悪いことの方が多かった中で3,4月を貯金で終えられたらスーパー御の字。
そのためにも明日なんとか頑張って欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?