見出し画像

MBTI診断 やってみた

お疲れ様です。
本日も見ていただきありがとうございます。

なぜ今日更新するかというと、この前の社内の飲み会で、部署の歳の近い女性の先輩から「MBTI診断」について教わったからです。
その先輩からは「S君はIに見えてEだよね!」などわけのわからないことを言われ、話が掴めませんでした。
気になったので帰宅後調べてみると、どうやらMBTI診断というものらしいです。早速いくつか質問に答えてやってみました。

気になる結果は「ESTJ-A = 幹部型」でした。
よくわかりませんが、詳しい説明は以下。

  • 外向タイプ(E):外の世界に興味があり、積極的に人と関わる

  • 感覚タイプ(S):現実的にあるものをそのまま受け取り、具体的な数字や名前などにこだわる

  • 思考タイプ(T):感情に囚われず、冷静性に物事をとらえて状況判断をする

  • 決断タイプ(J):判断力があり、的確に決断をくだす

とのことです。見ていて、
Eは半分正解で半分不正解。
Sはすごくよくわかる。納得。
Tも同様、大当たり。
Jについては自分では良く分かりませんが、判断は早い方だと思いますし、あまりのちのち後悔、みたいな経験も少ないので正解か。
⇒ESTJでまあ合ってるのかなぁ?って感じですね。

具体的な性格は以下。
①強み:
・決断力と責任感があり、リーダー的な資質を持つ:〇
・公平さや誠実さを重視するため、周りからの信頼も厚い:×
・目標を明確にして、計画的に物事を進めるのが得意:〇

②弱み
・クオリティの高さにこだわるため、自分だけでなく他人にも厳しくなりがち:△
・自己主張が激しく、意見のぶつかりから他人とトラブルになることがある:△

やってみて、意外と的を得ているなという印象でした。
たとえば、私は周囲に共感があまりできず、人の気持ちを読むのが苦手なので集団行動がとても苦手です。一方で個人ワークではどんな環境でも要領を掴み、そこそこの成果を挙げられる自信があります。また、合う人と合わない人の差が大きく、合わない人とは極力関りを少なくしてトラブルを未然に防ぐ一方で、合う人は相手に伝わるくらい大切にしますし、一緒に寄り添っていくタイプです。

自己分析を正直ほとんどしないまま社会人になってしまった自分にとって、この性格診断はとても良い機会になりました。今後もアウトプットの場としてNoteを活用できればと思うので、暇な方はこっそり覗いてあげてください。よろしくお願いいたします。







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?