見出し画像

開幕に間に合った!?難産だった12号がこの世に誕生です

予約受付が始まりました

以下、Amazonと野球雲ストアで予約受付がスタートしております。

2024年3月某日

感慨深すぎてイロイロと書きたいことはあるのですが…どうも編集長の鈴木です。

印刷会社さんの裏手には早稲田大学が!
印刷会社さんの裏手には早稲田大学が!

お世話になっている東京・早稲田にある印刷会社さんで無事に12号を受取完了。感動の対面を果たしました。

2大特集を含む全160ページ!

「昭和9年秋のスポーツ界掉尾の豪華版―――」と、こんな序文で日米野球開催を伝えた当時の新聞。その見出しは「げにも世界最強」「厳げんたり『鐵』の堅陣」と、なにやら大仰な言葉で『無敵全米軍』を紹介している。

野球雲12号11頁より

第1特集「~プロ野球紀元前物語~最強米軍の衝撃」

圧倒的な強さを見せつけた全米軍
圧倒的な強さを見せつけた全米軍

今からちょうど90年前。あのベーブ・ルースを筆頭に、当時のアメリカ球界を代表するスーパースターたちが一挙来日。全日本軍と国際試合を行ったことをご存知でしょうか?

全18戦を徹底解説
全18戦を徹底解説

今号の野球雲では当時行われた日米野球全18戦を完全フューチャー。スコアから戦評から、果てはこの歴史的なシリーズに至るまでの経緯など、これでもかと言わんばかりに特集しています。

スコアもバッチリ掲載
スコアもバッチリ掲載

第2特集「野球とコミック」

野球漫画でおなじみの擬音たち
野球漫画でおなじみの擬音たち

第2特集は「人生で大切なことは漫画が教えてくれた…」と銘打って野球漫画を大特集。野球漫画といえば…の水島新司先生について徹底的に語るインタビューや、かつての野球漫画ブームを巻き起こした仕掛け人にもインタビュー。兎にも角にもご一読いただきたいと思います。

イイ歳したおっさん3人が昼間から野球漫画を語る…最高の時間でした!
イイ歳したおっさん3人が昼間から野球漫画を語る…最高の時間でした!

特集の他にも新連載アリ!野球雲文学賞の発表アリ!

新連載を含むレギュラー執筆陣の連載もアリ。そして何と言っても多くの方にご応募いただいた「野球雲文学賞」の発表と掲載もあります。

12号目次
12号目次

というわけで中の人はそろそろ出かけます。まだまだ伝えたいことは山ほどあるので、ちょっとnoteを頑張って更新しようと思いました。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?