見出し画像

ときめきメモリアルが、あなたの人生を変える3つの理由


人生がうまくいかなくて悩んでる人へ。

「ときめきメモリアル」をまずやってくれ。

何を言ってるんだと思われるかもしれない。

だが、真実だ。
人生は出会った機会を
どう役立てるかで決まる。
私が年収1000万を超えたのは
ときメモに出会ったおかげだ。

ポイントを先取りしよう。
ときメモがあなたの人生を
変える理由は大きく3つある。

✅計画と実行に対する意識が変わる
✅会話に対する意識が変わる
✅告白する勇気が身につく

人生とは、「計画と実行の積み重ね」。
「人間関係を良い方向に変える行動」の繰り返し。
支えてくれる人生のパートナーを
得るにも勇気が必要だ。

ーーーーーーーーーーー
✅計画と実行に対する意識が変わる
ーーーーーーーーーーー
「計画と実行」の積み重ねが、
人生を変える。

ときメモのゲームとしての本質は、
恋愛シミュレーション以前に、
高校生育成ゲームである。

よく思い出してほしい。
主人公は泣き言も言わずに
やると決めたことを
確実に成し遂げ、
己を高めている。

これがいかに驚異的なことか。
私たちの日々の生活を振り返って考えてほしい。

しかも、ときメモのヒロインたちは
パラメータの査定にシビアだ。

ゲーム内では
文系、理系、芸術、運動、
雑学、容姿、体調だが、
自分に置き換えて客観視してみよう。

何が足りないか、何を伸ばしたいのか
考えるいいきっかけになるだろう。

繰り返す。
人生は「計画と実行」の積み重ねだ。

ーーーーーーーーーーー
✅会話に対する意識が変わる
ーーーーーーーーーーー
相手に意図や気持ちを伝えるのって難しいよね。
そこで思い出したほしい。
ときメモとは、
「3つの会話の選択肢」を選ぶゲーム。
日頃、私たちはしっかり熟慮して

言葉を投げかけているだろうか?

女の子の好感度を上げるにも、
商談や社内の立ち回りで評価を上げるのも、
日頃の会話や振る舞いが重要だ。

自然とできる、なんとなくできる、
直感でできる人はそれでいい。

しかし、私たち凡人はそうではない。
「藤井システム」で知られる、
人気将棋棋士・藤井猛九段の
インタビューも励みになる。

「(直感力について)僕は逆ですね。最低でも3つは選択肢を考えて、消去法でこれかなぁと。面倒くさいですよ(笑)。直感のある人が羨ましいです。手が見えるなんて、僕とは無縁の世界。局面を把握するだけで大変です。そもそも頭の構造が将棋に向いていないんですよ」

藤井システムを開発し、
竜王3連覇を成し遂げた偉大な棋士でさえ、
最低でも3つは指し手の選択肢を考えて、
消去法で選んでいるのだ。
ときメモと同じである。

ときメモではデートにおいて、
会話の選択肢を3つ挙げてから、
どれを選ぶか考えている。
現実にも応用できる手法だ。
直感がない私たちは、
うかつな返答を避け、
慎重に言葉を選ぶ必要がある。

繰り返す。
「会話は3つ選択肢を思い浮かべよ」

ーーーーーーーーーーー
✅告白する勇気が身につく
ーーーーーーーーーーー
告白で思いを伝える重要性を
ときメモは説いている。
告白しなければチャンスは生まれない。

ときメモのヒロインたちは、
伝説の樹や鐘、坂で卒業式に告白し、
ゲームは幕を閉じる。

中学の卒業式で告白された際、
いまさら遅いと断る私のような人間
(第2ボタンは渡した)は除き、
ドラマティックなシチュエーションに
憧れる人は多いだろう。

とはいえ、実際は、
とりあえず2人きりの時など、
言える時に言うのが現実的ではないか。


高田馬場のはなまるうどんでも告白は成功した

告白の機会はあまり拘る必要はない。
それよりも、告白しないことが問題だ。

館林見晴の2/22イベントを思い出そう。

私は人生で2回告白したが、
花まるうどん、
海鮮居酒屋でも告白は成功した。
きっとうまくいくときはいくのだ。

とはいえ勇気が出ない人もいるだろう。
もう一つあなたを勇気づけるデータもある。

両思いの文脈がなくとも、
告白が成功する可能性は意外と高い。

交際に至ったカップルのうち、
男性から女性への告白において、
女性の場合は
「自分から告白した」が11.2% 、
「相手から告白された
(自分も相手が好きだった)」
が42.7%を占める。

一方で「相手から告白された
(自分は特に相手のことを
 意識していなかった)」
 が実に26.7%もある
(リクルートブライダル総研の調査)。

つまり、カップルの4分の1は
最初から両思いではなかったのだ。
もし、あなたが片思いと認識していても、
告白の成功率は0ではない。

しかし、告白しなければ、
告白の成功率は0である。

ーーーーーーーーーーー
【今日からできる具体的アクション】
✅計画と実行を意識して生活する
✅会話時には3つ選択肢を思い浮かべる
✅意中の相手に告白する戦略を立て、
  館林見晴を思い出して勇気を出す

以上、ときめきメモリアルが、
あなたの人生を変える3つの理由でした

完璧でなくともいいから、
まずは何か小さなことから踏み出してみよう。

ゲームは楽しむばかりじゃない。、
何を見出すか、どう人生に役立てるか。
更に価値を高めることができるよ。
あなたの人生が好転することを願っている。

ーーーーーーーーーーー
ときメモに出会ったおかげで私は年収1000万を超えましたが、こんな具合に現役世代を元気にするべく情報やアイデアを発信しています。


X(旧Twitter)では、日本の未来を作っていく若手社員に向けてキャリア構築・仕事論を発信しています。金融大手でサバイバルし培った学びをシェア。フォローしておくと(@Basharo320)、20代の時に知っておきたかった"人生で差がつく知識"をGetできますよ。

noteでも時間・お金・心の余裕を増やす前向きなアイデアを発信中です。時間術やガチャ課金を抑える方法、TOEICスコアや年収アップの方法について書いてます。こちらもよろしければ、あなたの人生にお役立ていただけますと幸いです⤵
https://note.com/basharo/

#自己紹介をゲームで語る

この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?