見出し画像

【鑑賞】シン・仮面ライダー

庵野監督のシン シリーズの3本目
「シン・仮面ライダー」ようやっと観てまいりました〜
ストーリーを思い出しながら書いてますんで、ネタバレありアリですのでお気をつけ下さいね〜

エヴァ世代の板橋としては、ゴジラもウルトラマンも映画館で楽しく観させて貰ってたので期待しつつ観に行ったのですが・・・一言で言えば「やっぱり映画館で観て良かった」ですかね。
観始めて最初の方は「ん〜・・・」とは思っていたのですが、やはり構成が上手い事やるよなぁ〜と。

ゴジラは映画でのシリーズだから、全体的な流れが綺麗だったと思うんですよね。だってやる事が「ゴジラ撃退」ですから。
しかし、ウルトラマンも仮面ライダーもテレビシリーズで長い間やっていたから、話をまとめるのが大変だったと思うんですよ。沢山ある面白いエピソードから「これでもか!」って、引きまくらなきゃならないですから。
それを綺麗に通す為に絶対的に必要なエピソードをピックアップして、それに現代的な解釈を入れてった感じがするんすよね、ウルトラマンは。ゼットンが宇宙怪獣じゃなくて兵器システムみたいになってたし、メフィラス星人と居酒屋デートとかは笑えたなぁ〜

今回出てくるのも数多の怪人の中から「蜘蛛男」「蝙蝠男」「蠍女」「女王蜂」「蝶男」(怪人は全部何ちゃらオーグっていう呼称でしたけど、面倒なんで自分がわかりやすく書きますが(汗)を倒していくわけですが、VS蜘蛛男は仮面ライダーの能力とは?を見せつけるためとは言え、そんなに血ぃ出さなくてもって(汗
そんな蜘蛛男に本郷猛を仮面ライダーにした緑川博士はあっけなく殺されてしまうわけですが、娘のルリ子さんと共にショッカーを潰すという目的で繋がるわけでして。
んでもって蜘蛛男は微妙な気味の悪さだけを晒して伝統の「ライダーキック‼︎」で倒されてしまいましたな。
思考隠滅の為とか言って、ショッカーに関わっていた存在は泡みたくなり消えていく〜・・・と。

さて、2人目のVS蝙蝠男はぶっ飛んでて(笑
翼をやられてまともに戦えなくなって飛んで逃げていく蝙蝠男。それをサイクロン号で追いかけるシーンが楽しすぎて。
蝙蝠男の動きが可笑しいのもあるけど、逃げている時にドヤ顔で「66.6mはお前の攻撃射程範囲外だ〜」とか言うてる側から、サイクロン号が飛翔用にマフラーいっぱい出てしてロケットみたいに飛んでいく時笑ってしまった!

VS蠍女・・・っていうシーンはなくて、ウルトラ・タクシーGOな政府組織の人達に殺られてしまう切なさ(泣
気合い入ったスーツ衣裳だったのに〜
と、それはVS蜂女の時の伏線でしたね。
ヒロインのルリ子さんと友人だった蜂女。女王蜂のように町中の一般人を従わせたり〜な感じで敵対はしていたものの、仮面ライダーとの戦いを通して和解した所で政府の男に打たれてしまう。その弾は蠍女の死体から生成されたもので・・・はたた
ここの戦闘シーンは割とわかりやすくてカッコよかったなぁ。
他の戦闘シーンって、暗いし、正直言って何しているのかわかりにくいんですよね、板橋には(汗)
で、本郷とルリ子さんのほんわかシーンに・・・

二人の距離も縮まり、BOSSでありルリ子の兄でもある「蝶男」の所についたと思いきや、BOSSの後ろから出てきましたよ‼︎ライダー2号‼︎
いよっ!待ってましたっ‼︎
・・・テレビシリーズだと、藤岡さんが怪我して動けなくなったので、その代役的に「2号出しましょう‼︎」という流れ気が(汗)
まぁ、初期型よりバージョンアップしてるから1号はボコられてしまうわけですが、その窮地にルリ子さんが割って入り、2号の洗脳を解くという熱い流れに‼︎
これでひと段落ついたぜ〜ってなりましたが、直後に「蟷螂カメレオン男」に殺されてしまうルリ子さん(泣)
蟷螂カメレオン男は正気に戻った2号倒されるわけですが・・・何でステルス迷彩コート捨てたの!っていうツッコミは何も入らなかったなぁ〜(笑)

群れるのが嫌いって言ってた2号ではありますが、ブラックライダー達との戦いの中で参戦してくれます。
そして2度目の「蝶男」との対峙。
蝶男は「人類補完計画」よろしく「人類の幸せの為に、全人類の魂的なのを別次元に送る」事を企ててるわけですよ。マヂでエヴァっぽいですね、この辺。
2対1の戦いになるわけですが、蝶男の底力は途方もないので負け戦の様相に。挙句、仮面が変わって「俺は0号だ!」とか言っちゃうんすよ。わぁお。

が、仮面ライダーには秘策「1号のマスクを被せてルリ子のメモリーを見せちゃうぜ‼︎」が!
二人はボコボコにされながらも、なんとか2号に0号のマスク割らせて、1号のマスクを被せ「ルリ子メモリー」を見させるんです。
そして、蝶男ならぬ0号は泡と消え・・・でもって1号も活動限界を迎え泡になり、残される2号・・・

大仕事を終え一人海辺に佇む2号の元に、ウルトラ・タクシーGOな2人がきて「コブラ怪人」出現したから倒しに行こうぜ☆ミ
ってな感じで締め括られた。
でも流石に2は出ないだろうな〜

まぁ、最後に言わせてもらうならば・・・ルリ子さんのツンデレな感じがとっても可愛かった仮面ライダーでした♪

追記
BOSSである蝶男は人類の「最大多数の最大幸福」ではなくて「最小の最大幸福」を求めたが故に、人類補完計画っぽい事やろうとしてたなぁ。
スパコンの出した答えとか、スパコンと結ばれてるアンドロイド型の個体とやりとして。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?