見出し画像

パチンコパチスロやめるために。『ギャンブル依存症からの脱出』


あかん今日も負けてもうた。。。
こんな日が続いた時って絶対にスロットやめたる思って頭では考えるが、一回も辞めれたことがない現役大学生です。

 少し忙しくて昨日の更新ができませんでしたが、(こんなことじゃ絶対に続かない)この2日間で私が考えたやめるための五箇条を発表したいと思います!

今でも新台情報はチェックしてしまいます。。。
とりあえずパチンコならリゼロ、コードギアス、アイマス.etc...
 スロットなら政宗、バイオ、etc...

打ちたい...

そんな未練たらたらな僕がやめるために取った行動をまとめてみました。1〜5までどういった効果が見込めるのかを考えましたので参考になればと思います。


1.『とりあえず友達誘って遊ぶ』
2.『趣味という逃げ道を作る』
3.『お金に真剣に向き合って勉強してみる』
4.『ほしい物リストを作る』
5.『パチンコに対する関わりを無くす』



1.とりあえず友達誘って遊ぶ

 これには大きなメリットが2つあります。それは、「暇な時間がなくなること」「友達と仲良くなれること」です。
 僕自身友達は多い方ではありません、しかし、これを機にさまざまな友達を作って遊ぶことを決めました。(まだ作ってへんのかい)幸いなことにパチンコパチスロにハマっている友達は少ないです。そういったように友達と遊べば暇な時間が無くなり、友達と仲良くなり、友達の幅が広がる、とても素晴らしいことだと思います。
 メリットだけではなくデメリットもあります。それは、『遊ぶお金がかかること』
 しかし、そんなお金パチンコパチスロに注ぎ込むことを考えれば痛くも痒くもありません。なぜなら友達と遊ぶことはやめたいと思わないし、使ったお金は全て自分の身になるからです。
 もちろんパチンコパチスロを全否定するわけではありません。でも、パチンコパチスロにお金を使うくらいなら友達と遊ぶ時にお金を使った方が良くないですか?
 パチンコパチスロで勝てなくてお金が無くなるくらいなら友達と遊んで暇を潰しましょう。
 幸い僕は学生なのでお金のかかる遊びをすることは少ないです。もし、この記事を見て頂いている方々が学生ではなく社会人ならば、パチンコパチスロをやめて遊ぶためのお金をつくりましょう。

2.趣味という逃げ道を作る

 趣味という逃げ道を作るメリットは『友達と遊ぶ』というメリットにもあったように「暇な時間がなくなること」です。
 結局学校がリモートで暇だ、バイトがない暇だ、仕事がない暇だ、そんな理由でパチンコ屋に足を運んでしまいます。
 そこで僕は暇な時間は友達と遊ぶ以外に趣味を作りました。それは『ゴルフ』です。
 今周りで丁度ブームが来ていたので乗ってみる形でゴルフを始めました⛳️
 1日目の日記にも書いていたように「暇があればパチンコ屋」という思考回路から「暇があればゴルフ場(打ちっぱなし)」という思考回路に変換していくつもりです。
 しかし、これにもお金がかかるというデメリットがあります。

3.お金に真剣に向き合って勉強してみる

 これは本当に大事なことだと思います。お金の勉強をすることにより、お金の大切さ、お金の上手な使い方、お金の役割などを学べばパチンコ屋に給料全ツッパという思考がなくなると考えます。
 このnoteというアプリやYouTubeを使えばお金を使わずに簡単にお金について勉強できます。学生のこの間にお金の勉強をするのはとても有意義であると考えられます。ぜひおすすめです。

4.ほしい物リストをつくる

 これをするだけで劇的にお金の使い所が変わると思います。それはなぜか。
 ほしい物リストがあればそれに向かって自分の所持金と使えるお金がはっきり見えて無駄なところにお金を使いたくなくなるからです。
 例えば私は「エアポッツプロ」「NIKEの靴」「私服」「パチン...」おっと危ない
 こういったものが欲しいので無駄な支出をカットすることを考えました。すると必然的にパチンコ屋に行くことは無くなると考えます。

5.パチンコに対する関わりをなくす

 僕はつい先日までYouTubeのオススメ欄はパチンコ番組ばかりでしたが、ついに全チャンネル登録を解除し、パチンコ動画が出てこれば興味なしのボタンを押し徹底的に排除しました。
 関わりをなくすといっても、普段でてくるテレビのCMや街にあるものを避けるつもりはありません。そういったことをすればするほどさらに意識してしまうと考えるからです。
 この項目はまとめとも言えるような項目ですが、最終的には関わりがなくなれば行くことは無くなります。まずは試してみることが大切です。

まとめ


 私が考えるにはパチンコパチスロは娯楽であり、お金に追い込まれるためにあるものではありません。つまり、パチンコパチスロをやめようやめようと強く思い逆に意識してしまうことで離れることができないと思います。
 やめ初めはもちろん行くは絶対厳禁であると思いますが、これが続き1年、2年もすればパチンコパチスロに対する警戒心が薄まると思います。
 その時には今習慣化しているパチンコ屋通いが違うことに変わってくるでしょう。
そうなればパチンコパチスロをやめれた第一歩だと私は思います。そこからは行かないことを徹底するのではなく習慣化をしないというのを徹底することが大切であると思います。
 私は現在やめ初めの時期にいます。ここから先ほど述べた5つのことを実行していこうと考えます。

まずは徹底的にパチンコパチスロとの関わりをなくす

習慣をパチンコ屋に行くことから他のことに変える

その習慣を習慣化する




パチンコパチスロをやめたい皆さんみんなで頑張りましょう!!!!

意志が弱くてもいい自分のペースで習慣化をまずは無くしていきましょう。

読んでいただきありがとうございました。
これからも更新していくように頑張りますのでよろしくお願いします🤲

よければハートマーク押していただけると励みになります🙇‍♂️


是非サポートお願いします🙇🏻‍♂️ あなたのサポートが私の励みになります😘