見出し画像

ガヴォット/リュリ

ミッシャ・マイスキーのこの曲の演奏がとても好きで、当時は楽譜を持ってくる手段が無く、耳コピして弾いておりました。

今ではIMSLPでほぼ入手出来ちゃいますね^ ^
良い時代です(^o^)

どうやらこの曲は鈴木ヴァイオリン/ヴィオラ教本2巻、鈴木チェロ教本3巻に収録されている曲のようです。後で知りました。
マイスキーの演奏を聴いていた私には初級の曲というイメージは全く無かったのですが、、ともあれ流石スズキメソッド、良い選曲です👍


さて、ガヴォットという曲名なのでどんな踊りだったかな?と動画を見てみたら、、ス〜〜トンッって少し跳ねる、、あれれ?🤔
まてまて、そもそもリュリはどんな人?と調べたら、この曲はじつはガンバ奏者でリュリを作曲の師と仰いでいたマラン・マレのロンド、との事。クラシックあるあるの曲だったのですね〜

ピアノ伴奏動画を探して合わせてみましたが、私の好きな雰囲気にならず、それなら伴奏も弾いちゃえ〜٩( ᐛ )و
と、自分勝手に弾いたメロディに伴奏を合せてみました。
楽譜を今さらみても混乱しそうで^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?