見出し画像

Ⅶ-ⅰ.必ず持っていきたいルアー〜ハード編


こんにちは!第7回始まりましたよ!

ルアーについては今まで
「スピナベ投げとけ!」
しか言ってませんでしたね、すみません。🙇🏻‍♂️

前回は「5個ありゃじゅーぶん」と書きました。
ということで、今回はなに持っていけばいい??
って話をしていきたいと思います!オールシーズン使えるやつらです!


1.スピナベ

でた〜、自分それしか言わんやん、ってね。
深い話・おすすめルアーはこちらを👇🏻


2.バイブレーション

画像4

バイブはこんなやつです👆
スピナベやクランクに比べて弱めのルアーってことだけ覚えてね。
ブルーギルがひらひら泳いでる時に効いたりします。
あとは、沈むから失くしやすい。気をつけましょう。
失くしやすいことを除けば、表層も中層もボトムも探れる万能ルアーです。スピナベじゃちょっと反応ないなぁって時にやってみてください。

オススメを安い順(*定価)で3つあげときます!

T.D.バイブレーション / Daiwa
安いし、使いやすいし、どこにでもあるし、とても良い!さすが20年以上使われ続けてるだけあるわって感じですね。

T.N.60 / Jackall
これは「失くしづらいバイブ」とよく言われます。なぜなら、頭が重くてめっちゃ前傾姿勢で泳ぐから。ボトムに当てながらコツコツ巻いてきても大丈夫。たしかに失くしたことないわ、でも同じシリーズのトリゴンはすぐ失くしちゃうのはなぜ…

ザリバイブJr. / 一誠
これはちょっと高め。カッコいいから欲しくなっちゃうけど、失くしたら地獄。いいところは、落ちる時にすごくユラユラして動きます。いわゆる、シミーフォールってやつ。重めでめっちゃ飛ぶけど、フォールはゆっくり。バスを誘う時間が長くなるらしいよ!


3.シャロークランク

画像3

これは、「そんなに深く潜らずに上を向いているバスを獲ってくる」ルアーです。特徴はリップ(先っぽの透明部分)が短いこと、水面下50㎝までくらいですかね?
つまり、カエルとか虫とかを狙って、水面でエサを探しているバスにアピールする用ですね!「見えバスがいるなぁ(魚が浮いてるなぁ)」みたいな時に壁際とかを通すと、バコン!なんてことがあります。

小さいタイプのシャロ―クランクはスピニングでもベイトでも投げやすいのでオススメですね!

SR-X GRIFFON / Megabass
最近型がリニューアルされましたが、自分の初バスはこれだったと記憶してます。まるいので空気抵抗があまりなく、思ってる以上に飛距離出ます!7gくらいなのに!

バジンクランク / O.S.P
めっちゃ好き、ブリブリしてて可愛い。ほぼ水面直下ですので、バイトシーンが丸見えです。こいつは10gくらいあるんで、スピニングじゃちょっと投げにくいかも…


4.ディープクランク(2mくらい)

画像2

ディープクランクってのはちょっと語弊がありますが、1.5~2mくらい潜るクランクです。シャロ―クランクで食わないな、ってときに若干深めを探る用です。なんで1.5~2mかというと大体の野池の水深に合わせています。
使い方としては、「ぐりぐり巻いて、何かに当たった!と思ったら3秒待つ。またぐりぐり巻いて…」の繰り返しです。そしたらほぼほぼ失くしませんからね!
このくらいのクランクは、ルアーが最大深度に達するまで若干の距離が必要なので、出来るだけ飛ぶやつがオススメです!

BLITZ MR / O.S.P
とりあえず、クランクで最強と思ってます。笑
飛ぶし、潜るし、サイズ感いいし、釣れる!
迷ったらこれ!

ワイルドハンチ / EVERGREEN
言わずと知れた名作クランク。自分は釣ったことないですが!笑
潜行深度は上のブリッツより若干浅めです。でブリッツよりヌメヌメ動きます。弱めのクランクって感じかな?


5.ラバージグ

画像1

なんでラバジかというと、点でも線でも使えるハードルアーだからです。要するに、良さそうなブッシュ(草木がワチャワチャしてるところ)に撃っても良し!シャッドテールのワーム付けて泳がせても良し!
このルアーはワームを付けて使うんですが、そのワームによって甲殻類を意識するか、小魚を意識するか、で使い方が変わってきます。その話は次回しましょう!
とりあえず最近よく使っているのがこちらです👇

ヘッドスライド / RAID JAPAN
全然引っかからない!2回失くしたけど!笑
ヘッドが小さめなんでワームの動きを殺さない。
そしてそんなに高くない!(一番大事。)
最初は7gくらいが使いやすいですかね、付けるワームでもっと重くなるよ。

グラスリッパー / EVERGREEN
これは撃ちも巻きも完璧にやってくれます。ボトムをポンポン跳ねさせながら引いてくる釣りとか、これからの時期にピッタリです!上の写真と全くおなじやつ。笑


はい、ということで
ルアーは5種類でいい、というお話です。


…え?

トップがない?

シャッドがない?

しゃーしい!もっと魚釣ってからや!


ということで、始めたばかりの方で
ルアーどうしようってなってる方は
とりあえずこちらを揃えれば全然大丈夫です。

バスが釣れんのはルアーのせいじゃない、自分の責任じゃ。
ルアーたくさん持ってても下手くそは釣れんのじゃ。

…と自分は思いつつも、釣具屋行ったら買っちゃうけどねっ!!!

以上、今回は「タックルボックスにはとりあえずこれ入れとけば大丈夫ルアー」のお話でした。

次回は、ソフトルアー編です。
お楽しみに!


⭐️今回の「ここめっちゃ大事!」
ルアーはとりあえず5個でOK!不安だったら2個ずつ買おう。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?